• ベストアンサー

ゆうちょ銀行へ無料で振り込みするには?

ゆうちょ銀行の口座をクレジットカードなどの引き落としに 使っています。 別の銀行に給与などが振込されるので、その口座から ゆうちょ銀行にネット経由で振り込みしたいのですが、 手数料がかかってしまうのがネックです。 ゆうちょ銀行に手数料無料で振り込みする方法はありますか? 私が今まで調べたのは ・イーバンク→自分宛のゆうちょ銀行への送金は手数料100円 ・新生銀行→手数料400円? みなさまからのご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

手数料の問題よりも、他行からゆうちょへの振込み自体が出来ないケースが圧倒的に多いので、そちらの問題を重視された方が良いです。 現在は、「相互送金」に対応している金融機関からしか振込みが出来ません。 そして、対応している金融機関に口座を持っていたとしても、全てのケースで手数料が必要になりますので、他行からゆうちょへの無料振込みは事実上無しという結論になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E4%BA%92%E9%80%81%E9%87%91 手数料を無くす事を最重視されるのでしたら、ゆうちょATMでの取引が無料になる金融機関の口座へ給与を振り込んでもらい、給与が振り込まれたらATMを通じて直接現金を入出金されるのが得策です。 来年の1月以降には、全ての他行からゆうちょへの振込みが可能なる予定なので、ネット振込みはその時まで待たれた方が無難でしょう。 http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20080828nt01.htm

natsuflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、来年の1月以降は全銀システムというのが ゆうちょ銀行にも導入されるのですね。 では、その時まで待ってみます。 URLもつけていただいてとてもわかりやすいご説明でした。 大変役に立ちました。

関連するQ&A

  • 給与振込で、イーバンクの振込み手数料無料

    新生銀行を使っていたのですが、振込み手数料無料が1回になってしまったので、給与振込みで振込み手数料無料のイーバンクへの乗り換えを考えています。 私の会社の場合、給与振込み口座を分割できる制度があります(例:イーバンク3万、残り全額を都市銀行 など)。私はメインバンクを都市銀行としているため、イーバンクには振込み手数料が無料になる程度の入金しかしたくないと考えています。 イーバンクの振込み手数料を無料にするには、月いくら以上の給与振込みがあればよいのか、ご存知の方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行から他銀行への送金

    ゆうちょ銀行から他銀行への送金 ゆうちょ銀行の口座をもっているのですが、この口座からATMで新生銀行又はイーバンク銀行への送金は可能でしょうか。

  • 郵貯(ぱるる)から銀行へ振り込み

    郵貯(ぱるる)からUFJ銀行などへ振り込みはできるのでしょうか? ゆうちょホームサービスでは同じ郵貯口座間での送金のみですよね? ローソンATMなどで郵貯のカードを利用すれば、銀行へ振り込みはできるのでしょうか? または郵便局のATMであれば出来るのでしょうか? 振込手数料もわかれば知りたいです。 コンビニATMは使ったことが無いので、どなたか教えて下さい。

  • 振込手数料、数回無料のネット銀行を教えてくださいm(__)m

    新生銀行以外で振込手数料数回無料のネット銀行はあるのでしょうか? またイーバンクのように一律○○○円としているネット銀行はありますか? 私は新生銀行とイーバンクに口座を持っていますが、もう一つ口座を開設するとすればどこがいいでしょうか? ジャパンネット銀行は最低10万円を預金していれば特に問題は無いのでしょうか? お詳しい方、教えてください!!

  • ゆうちょ銀行への振込み

    会社で経理をしている者です。 よく分からないので教えていただきたいのですが、 ゆうちょ銀行と他銀行間で振込みをしたいのですが、 ネットで調べたところ、ゆうちょの口座番号などが変わるだけで 普通に振込みできると書いてありました。 北越銀行⇒ゆうちょ銀行総合口座 (どちらも会社所有の口座) に送金をしたいと思っています。 多額になるので北越銀行の窓口で処理してもらう事になると思うのですが、 ゆうちょ側の口座(支店名など)が変わるだけで、あとは振込手数料なども 普通の銀行間と同じでよいのでしょうか。 ご回答お願い致します。

  • 銀行口座からゆうちょ口座への振込について

    銀行口座からゆうちょ口座への振込について 質問です。自身の銀行口座(みずほとか三菱東京UFJ銀行など)から、ゆうちょ銀行の普通預金にお金を送金したいと思っています。その際、手数料はいくらくらいかかるのでしょうか?? 私はゆうちょの口座をもっていないため、郵便局から現金を払うとなると手数料が525円かかると言われました。 他銀行からの払い込みも同じくらい手数料がかかりますか?サイトを調べたのですが、詳しい金額がよくわかりません(><)どなたか詳しい方、教えてください。 明日までに送金したいので、新しく口座を作るのでは間に合わないので、郵便局から現金を入金するのと、銀行から送金するの、どちらが得か教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ゆうちょ銀行からイーバンク、イーバンクからゆうちょ銀行~の無料/100円

    1*ゆうちょ銀行口座からイーバンクへ~(イーバンク上での操作)【無料】、 2*イーバンク銀行口座からゆうちょ銀行口座への振込み【100円】、 -------------------------------- イーバンクのサイトさんから~の操作で、手数料が、【ゆうちょ、イーバンク口座共、同一本人名義の場合】上記のようになるらしいですが、 それは、ゆうちょ側の口座は、【通常(普通)貯金口座】のみ!でしょうか? 【総合口座】(←正確に言うと、総合口座にsetされている通常貯金)は、×なのでしょうか? 【振替口座(一般)】は、×だと、イーバンクのページにハッキリ明記されていたのですが、 (でも・・*1の場合だったのか、*2の場合だったのか、それとも 両方で・・だったのか・・??忘れましたが) 【総合口座】については詳しく明記されてなかったので(総合口座にsetされている 通常貯金の場合はダメだとか、総合口座にsetされている 通常貯金ももちろんOKだとか~・・の説明が無い・・(ーー;))、わかりませんでした。 おわかりになる方、教えて下さい。

  • ゆうちょ銀行間同士の振込みについて

    ゆうちょ銀行が他金融機関と互いに送金できるようになりましたが 口座の表記の仕方が下記の2通りになって混乱しています。 1、新しい銀行・支店・口座番号の形式 2、従来の通帳番号 他銀行とではなく、ゆうちょ間の振込みで質問なのですが、 窓口・ATMどちらも1を使って振り込みが可能でしょうか? 1と2では手数料が変わるのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行から楽天銀行口座へ

    以前、ゆうちょ口座(ダイレクト)から楽天銀行口座へ3万円以上の送金が手数料無料でできたのですが、それが3月下旬にできない仕組みになったと聞いております。 無料でゆうちょ口座から楽天銀行口座へ送金するにはどうしたらよいでしょうか? ゆうちょATMから有料で楽天銀行口座への送金はできそうなのですが、手数料を払ってまで楽天銀行を使う理由は当方には無さそうです。 よろしくお願いいたします。

  • ゆうちょ銀行に振込み

    私は、ゆうちょ銀行の総合口座通帳をもっています。その口座に振り込んで、もらいたいと思います。振り込んで、ほしい人は、n君です。n君は、 お金の振込みをしたことがないということです。私も振込みはゆうちょに 振込みはしたことがありません。とりあえず、口座の番号をメモしてもらいました。n君にあまり負担をかけず、つまり振り込み手数料を安く振り込んでもらう方法はどのような方法でしょうか。双方がゆうちょの総合口座をもっていれば、ゆうちょのATMをつかえば、無料で、振込みができるのは、1年間延長になり、現在でも、可能でしょうか。n君はゆうちょ銀行の総合口座通帳は、もっていないのかもわかりません。そのときは、ゆうちょ以外の 銀行、信用金庫、その他の金融機関でも、ゆうちょの口座に振り込み可能でしょうか。そのほか、安く、ゆうちょ銀行の総合口座に振り込む、方法 はありますか。

専門家に質問してみよう