• ベストアンサー

ゆうちょ銀行へ無料で振り込みするには?

ゆうちょ銀行の口座をクレジットカードなどの引き落としに 使っています。 別の銀行に給与などが振込されるので、その口座から ゆうちょ銀行にネット経由で振り込みしたいのですが、 手数料がかかってしまうのがネックです。 ゆうちょ銀行に手数料無料で振り込みする方法はありますか? 私が今まで調べたのは ・イーバンク→自分宛のゆうちょ銀行への送金は手数料100円 ・新生銀行→手数料400円? みなさまからのご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

手数料の問題よりも、他行からゆうちょへの振込み自体が出来ないケースが圧倒的に多いので、そちらの問題を重視された方が良いです。 現在は、「相互送金」に対応している金融機関からしか振込みが出来ません。 そして、対応している金融機関に口座を持っていたとしても、全てのケースで手数料が必要になりますので、他行からゆうちょへの無料振込みは事実上無しという結論になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E4%BA%92%E9%80%81%E9%87%91 手数料を無くす事を最重視されるのでしたら、ゆうちょATMでの取引が無料になる金融機関の口座へ給与を振り込んでもらい、給与が振り込まれたらATMを通じて直接現金を入出金されるのが得策です。 来年の1月以降には、全ての他行からゆうちょへの振込みが可能なる予定なので、ネット振込みはその時まで待たれた方が無難でしょう。 http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20080828nt01.htm

natsuflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、来年の1月以降は全銀システムというのが ゆうちょ銀行にも導入されるのですね。 では、その時まで待ってみます。 URLもつけていただいてとてもわかりやすいご説明でした。 大変役に立ちました。