• ベストアンサー

有罪になると有名人でも刑務所内では同じ監獄ですか?

個人的には有名人でも刑務所内では同じ待遇だと思うのですが、同じ監獄の中に有名人が居たらそれだけでいじめられたり、秩序が乱れたりすると思います。 実際の所、有名人でも監獄の中では特別な配慮はなく同じ待遇なのでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HD28V
回答No.1

有名の程度によるかと思います。 数年前ですか、某同性愛者の芸能人が獄に入れられた ときの様子がワイドショー的なテレビ番組で取り上げ られていました。その中で同室の受刑者の証言のよう なものがありましたので、有名人でも同じ待遇の実例 があるようです。 もっとも、刑事施設及び受刑者の処遇等に関する法律 第6条、50条、53条に則る形であれば配慮は可能 ですので、隔離等の配慮が取られる場合もあるかと思 います。政治家レベルの有名人が放り込まれた場合は 大変なことも想定され得ますし。 参考URLに上の法律を入れようとしたらURLが長 すぎたもので、法令データ提供システムを入れてます。 気になったら検索してみてください。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

その他の回答 (1)

noname#245843
noname#245843
回答No.2

質問の回答から少しずれていると思いますが。  カルーセル麻紀さんが(2004年男から女へ戸籍変更、本名も「平原徹男」から「平原麻紀」へ)男性だったころ(しかし若いころにモロッコで手術していて外見は女性)拘置所?だったと思いますが、入ったが他の人と一緒には出来ないと単独でいたとTVで いっていました。