• ベストアンサー

網走刑務所に行きたい

2月末に釧路~網走にツアーで行く事になりました。 しかし、せっかく網走まで行くので網走刑務所か網走監獄博物館に行きたかったのですが日程には含まれていません。博物館は日程上見学は無理なので刑務所を見学に行きたいと思っています。翌日は9時出発なので夜6時以降か朝しかないのですが、バスだと駅前からそれほど時間がかからなそうですが、バスに乗った方がいいでしょうか?地図を見る限り宿からは1キロくらいありそうです。普段なら歩くのですが・・・宿泊はかに本陣友愛荘という所です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.1

そうですね、いけないことはないと思うのですが、 かに本陣友愛荘は、刑務所のある国道39号線とは、 線路を挟んだ向こう側にあるんですね。 地図をご覧になられているとしたら、 国道39号線がT字路で曲がっていって、 直進すると国道238号線になっているのが 分かると思いますが、その国道238号線の 大曲というところまで、迂回しないと、 友愛荘から国道に出る手段が無いんですよ。 友愛荘から出てきた道路は国道のT字路を 高架でまたいでしまっていて、直接国道39号線に 出られないんです。 ですから、距離の計算は迂回することを考慮して、 2キロ強と考えてください。 しかも、2月下旬は雪もありますし、 路面は凍っていて、しかも友愛荘までは 坂があります。足元にはくれぐれもご注意ください。

その他の回答 (4)

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.5

時間がないのは残念ですね。 本当なら網走監獄博物館がお薦めなのですが、9時~17時までしか開いてないですもんね。 網走刑務所は基本的に観光地じゃなく、刑務所なので、中には入れません。門の外から見るだけです。 そんなにおもしろいものではないです。記念と刑務所の存在を知るという歴史的な意味ならあります。 ですから、行ったとしても見る時間はそれほどかかりません。 で、行き方ですが、バスに乗るために国道のバス停まで出るなら、そのまま歩いた方が早いですね。 タクシーでは近すぎるので、やっぱり徒歩でしょう。 周りの雰囲気を味わいながら散歩がてらに往復する感じで。 ただ、#1の方がおっしゃる様に、雪道ですので、靴の底がギザギザな靴でないと、危険ですよ。 北海道の人が雪道で転ばないのは、慣れているというより、靴がそれなりのものだからです。 靴の準備が大事ですね。 また、北の昼は短いので、夕方は16時をまわると暗くなってきますし、日が暮れるととても寒いです。朝方は更に寒いです。防寒対策はしっかりして下さい。歩く距離よりも防寒対策の方が重要です。 kadomaruさんの時間帯ですと、夕方は真っ暗かもしれないので、朝の方が明るいかも。でも朝はとてもとても寒いですから、覚悟が必要です。 無理やり考えると、友愛荘の受付で「せっかくだから網走刑務所が見たい。近そうだからちょっと車で案内してよ。」と頼みこむってのも手かも。車ならすぐだし、見るのも5分くらいで済みそうですから、ひょっとしたら可能かも。 もしくは、タクシーを呼んでもらって、友愛荘→網走刑務所→網走監獄博物館→友愛荘をまわるとか。見学時間はそんなにかからないから、タクシーで待ってもらって、ちゃちゃっと見て移動でもいいかも。ついでに網走監獄も外から中を覗いてくる感じで。 それなら寒い思いしなくて済みますね。 真っ暗な夕方では中が見えないので、やっぱり日が出てからの朝がいいかな。

参考URL:
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E144.14.15.7N44.0.26.4&ZM=10&SbmtPB=MAP
kadomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。博物館にいけないのは残念ですが、その代わり流氷(これも場合によっては見られないことがあるようですが)を堪能してきたいと思います。 夜いくより明るい時間に見たいと思いますので早起きして朝見学したいと思います。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

雪道や凍結路の通行に慣れているのなら、歩いていくのも一つの方法だと思いますが、そうでないのならタクシーが一番現実的な方法ではないでしょうか。 夕方か朝になるのなら、どちらにせよ氷点下の気温でしょうから、足元に充分注意が必要になると思います。 刑務所前の国道は、道幅も広く歩道も十分な幅ですが、雪or凍結の可能性がとても高いでしょう。 夕方6時なら、既に日は落ちているので、足元の確認も不十分になるかもしれません さらに雪が降っていたり、風が吹いていたりしたら、それだけで前方の路面状況の確認が困難になるでしょう。 バスで行くのもいいでしょうけど、少ない時間を有効に使うのなら、タクシーを使ってみてはいかがでしょうか。 刑務所に行っても、もちろん中には入れるわけでなく、せいぜい門のところから中を覗き込んで、記念写真とって・・・・くらいしか見所はないと思います。 正門前に、受刑者の製作品を展示(販売?)している売店のようなところがありましたが、時間的に言って空いている可能性は低いのではないでしょうか。 そうなると、タクシーで往復してもそれほど大きな金額にはならないのではないでしょうか。

kadomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにふぶいた場合はキツイですよね。

  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.3

なれない冬道はバスかタクシーで行かれたほうが良いと思います。 バスの場合運行本数が少ないのでホテルからタクシーが一番良いような気がします。

kadomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。徒歩は道路の状態などを見て 考えることにします。

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.2

あ・・・2キロ強も無いかな? 1.5キロくらいかな? 車だとすぐなんですけどね。(悲) とにかく、アップダウンがありますし、 特に、友愛荘へ折れる小道は 山道級の坂上りになります。 雪道に慣れていらっしゃらない方でしたら、 スノトレなどを事前に用意されては いかがでしょう。

kadomaru
質問者

お礼

やはり坂があるんですね。手元の地図はガイドブックのものなので詳細まではわからなかったのですが、宿泊先の部分に「山のふもと」とあったのでそうなのかな、とは思っていたのですが。スノトレ(この言葉周りには通じませんでした、北の人間だけいうんでしょうか)で行ってきます。

関連するQ&A

  • 網走・網走・網走

    No.176168で釧路について教えて頂きましたが、釧路からウトロに行き(泊)、翌日(12月9日)に網走に行き、女満別から帰京することになっているんですが、本日 女満別発は19:10発になったと知りました。ホテルから網走駅に12時ごろ着き、その後はフリータイムなんですが、たっぷり6時間余りあることになりました。時間のすごし方で何かいい方法はないでしょうか。なお、網走刑務所、博物館網走監獄、オホーツクバザール、流氷舘はこの4月に行っています。また、宿泊客以外でも入れる温泉あるでしょうか。

  • 北海道の道東地方へ旅に行きます

    こんばんは。 今月下旬から北海道に旅に行くのですが、網走で午前中時間ができました。監獄博物館を見学するか、網走刑務所を外から見るかで悩んでいます。 監獄博物館へ行こうと思ったのですが、調べてみると、監獄博物館はバスの本数が少なく不便そうなことが分かりました。タクシーで行こうとも思ったのですが、タクシー代や入場料などを払ってまで見るような価値はあるのでしょうか?実際に見に行かれた方、どうでしょうか?見に行かれた方はどのように行かれましたか?仮にタクシーだといくらくらいでしょうか? 網走刑務所は、バスの本数が比較的多そうですが、網走刑務所、監獄博物館、どちらを見るのが一般的でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 網走の観光にかかる時間

    網走に観光に行くのですが観光にどれくらい時間がかかるかわからないので標準的な観光時間を教えてください。 観光するのは博物館網走監獄と天都山流氷館と刑務所前です。 博物館網走監獄は二時間くらい時間をとったほうが良いと聞いたことがあります。 あと網走駅前から博物館網走監獄までタクシーに乗るといくらくらいかかりますでしょうか?

  • JR網走駅から博物館網走監獄までの時間

    http://www.kangoku.jp/visit.html#akusesu を見ると、 JR網走駅から博物館網走監獄までのバスの所要時間が約10分と書いてありますが http://www.abashiribus.com/kannkouannnai/shisetu26.01.20.pdf を見ると、 網走駅(2)のりば→網走監獄博物館 の時間が5分なのですが どちらが正しいですか? 5分の差異は許容範囲内で、ほぼ同じとみていいでしょうか?

  • 網走・知床観光

    10月に公共交通機関で網走へ行きます。午後1時過ぎの釧網線で知床方面に移動する予定なので 午前中しか観光できません。網走監獄博物館には是非とも行きたいのですがバスの便が良くないのでレンタサイクルで回ろうかと思っています。網走駅近くで探しているのですが道の駅以外ではレンタサイクルをしているところが見つかりません。もしご存知でしたら教えていただけますか?また自転車で監獄博物館までは無理なく行けますか?  知床でも同じようにバスの便が良くないのでウトロでレンタサイクルを借りてフレペの滝や知床五湖までと考えていますが あまり運動経験がない者でも回れるでしょうか? もしご存知の方があれば教えてください。

  • 網走観光での移動手段

    3月上旬に網走に行きます。 以下を順番に見て周ろうと思ってます。 地図で見た限りではこの5つは近いようなので、まず、網走駅からタクシーかバスで天都山に行き、その後、順番に歩いて周ろうと思ってます。 で、質問ですが、この5つは歩いて周れる距離でしょうか? 歩くのは好きなので、20分程度ならまったく苦しくないのですが、冬の北海道は経験なく、氷点下がどれほど厳しいものか想像がつきません。 道も坂道なのかどうかも分からないし、雪が積もってて歩けないのかもしれないし。 3-4と4-5だけでもバスを利用したほうが良いでしょうか? 1、天都山 2、北方民族博物館 3、オホーツク流氷館 4、博物館網走監獄 5、北の新大陸発見!あったか網走 6、この後、女満別空港へ よろしくお願いします。

  • 旭川~道東のレンタカープラン

    7月に3泊4日で道東をレンタカーで回りたいと思っています。 行きたい場所は釧路湿原、知床、網走方面ですが、 往路:名古屋→釧路or女満別がとれず、名古屋→旭川(14:40着)となってしましました。 復路:女満別(12:15発)→名古屋です。 1日目は層雲峡にとまり、そこから道東をまわろうかと思っていますが、 どういうプランがオススメでしょうか? 網走のかに本陣友愛荘で1泊したいと考えています。 妊婦ですので、なるべくゆったりしたプランにしたいです。 よいアドバイスありましたらお願いします。

  • 北海道旅行(7月中旬・網走~釧路)

    7月に北海道に新婚旅行に行く予定なのですが、その中で網走→釧路間の日程が組めずに困っています。 1日目 女満別空港着(15:00頃)→網走監獄→網走流氷館→宿(網走泊) 2日目 定期観光バスにて知床等の観光 3日目 網走→摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖→阿寒湖温泉(泊) 4日目 阿寒湖遊覧→釧路湿原→釧路(泊) 上記の様な予定なのですが、どのルートで行くのが一番要領がいいのかが分かりません。 (3日目、4日目の移動手段はレンタカーとなります) 行きたい所は、裏摩周展望台、摩周第1,第3展望台、硫黄山、美幌峠、津別峠、ハイランド小清水752、多和平または900草原です。 釧路湿原は、サルボ展望台、コッタロ展望台、細川展望台の他、おすすめの観光スポットを教え頂けると助かります。 それと、阿寒湖から釧路駅前まで各展望台等を観光してどの位の時間が掛かるのか全く見当がつきません。 (何ヶ所くらい寄れるのかが分からないです) それと、お勧めのレストランがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 9月北海道-旭川~網走~釧路

    こんにちは。 もうすぐ出発なのですが、北海道ドライブが未経験なので相談させてください。 1日目 新千歳8時着-旭山動物園-層雲峡泊 2日目 層雲峡散策-サロマ湖夕日-網走ビューパークリゾート泊(網走駅10分) 3日目 8時発監獄見学-屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖-釧路湿原-20時釧路空港発 旭川空港着が取れませんのでこうなりました・・・。 (1)ラーメン村以外でおすすめの旭川ラーメン店はありますか? (2)層雲峡を何時頃経った方がいいと思いますか? (3)3日目は欲張りすぎでしょうか? 監獄と屈斜路湖はけずってもいいと思っています。 監獄を削るなら、もっと早く出発してもいいと思っています。 湿原はカヌーや電車もあるみたいですが、時間的に無理そうなので ここがおすすめという展望台を教えてください。 たくさんすいません。 北海道に詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 北海道 釧路、網走旅行

    いつもお世話になっています。 10月初めに母娘二人で道東2泊3日を予定しています。 関空発ですが行きの飛行機が16時に女満別着しかないため、 1日死んでしまい、効率よくまわるための移動手段(あるいは何を削るか)アドバイスをお願いします。 ちなみに帰りは16時30分女満別発の飛行機です。 条件としては、 ・移動手段はレンタカー以外(列車、バス等) ・観光予定は網走刑務所(博物館)、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、釧路湿原(ノロッコ号乗車)、知床半島 の中で取捨選択 ※今のところ知床は断念予定 ・宿泊地は未定 ・温泉の有無にはこだわりません なんせ、釧路と阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖をメインにしたいのですが、 釧路空港⇔関空がないため厳しい日程なのです・・・。 よろしくお願いします。