網走・知床観光のおすすめスポットとアクセス方法

このQ&Aのポイント
  • 網走・知床観光のおすすめスポットとアクセス方法をご紹介します。公共交通機関を利用して網走を訪れる場合、午後1時過ぎの釧網線が便利です。ただし、短い時間しか観光できないため計画を立てておくことが重要です。
  • 網走監獄博物館は必見のスポットですが、バスの便が少ないためレンタサイクルがおすすめです。網走駅周辺でのレンタサイクル探しには道の駅を除くと限られていますが、事前に予約をすることでスムーズに借りることができます。自転車で監獄博物館まで行くことも可能ですので、ぜひチャレンジしてみてください。
  • 知床でもバスの便が少ないため、ウトロでのレンタサイクル利用がおすすめです。フレペの滝や知床五湖まで自転車での移動が可能です。体力に自信のない方でも十分に楽しむことができますので、ぜひ挑戦してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

網走・知床観光

10月に公共交通機関で網走へ行きます。午後1時過ぎの釧網線で知床方面に移動する予定なので 午前中しか観光できません。網走監獄博物館には是非とも行きたいのですがバスの便が良くないのでレンタサイクルで回ろうかと思っています。網走駅近くで探しているのですが道の駅以外ではレンタサイクルをしているところが見つかりません。もしご存知でしたら教えていただけますか?また自転車で監獄博物館までは無理なく行けますか?  知床でも同じようにバスの便が良くないのでウトロでレンタサイクルを借りてフレペの滝や知床五湖までと考えていますが あまり運動経験がない者でも回れるでしょうか? もしご存知の方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

・駅前レンタサイクル(6月~9月のみ)      新町2-2-12/日交観駅前レンタサイクル 0152-43-6197 ・オートショップ・わたなべ      南6条西1丁目/オートショップ・わたなべ 0152-43-2866 http://abashiri.jp/tabinavi/03activity/ バスだと不便?10月中旬以降でしょうか。 http://www.abakanko.jp/event/kankoushisetsumeguribus.html >また自転車で監獄博物館までは無理なく行けますか?  歩いても1時間弱ですから。 普通の体力の人なら問題ないと思います。 雨風強い日は別です。 >あまり運動経験がない者でも回れるでしょうか? 単純に往復30キロ走れますか。 行きは登りで2時間。帰りは下りなんで1時間。 でも、女性でもけっこう行く人は行くみたいです。 道中、景色をゆっくり楽しめるので、ゆっくり 自転車ってのはおすすめはおすすめです。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=44.08893104590946&el=145.0249009412412&scl=7&stx=144.99767808746105&sty=44.068829006477635&edx=145.0852029008832&edy=44.11919036833583&chg=1

tennmari
質問者

お礼

網走監獄は無料ガイドも利用してゆっくり見たいのでやはりバスでは不便なので電動自転車を借りてでも行ってみたいと思います。 知床は私の体力では無理なようですね。もう一度、バス利用を検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.3

>網走監獄博物館 っていうと、山の上ですよ。 レンタルサイクルで登るのは大変でしょう。 タクシーを片道つかって、時間を合わせるしかないでしょうね。 今どきの北海道旅行は自動車がないと、どうにもならないものです。 あきらめましょう。 知床に関しては無理。 ウトロの街を出て、すぐに峠のようなものを越えることになりますし、 五湖までは、完全な山道です。登り下りが頻繁に続きますし、 周囲は完全な原生林です。シカはウロウロしていますし、 いつクマが出てきても不思議ではないような森の中の道です・・・ 知床は10月になると、もう寒いですし、日暮れも早いです。 中途半端に自転車でフラフラ街を出てしまうと、命の危険性も ありますね・・・ こちらもタクシーを利用して、うまく時間を合わせないと・・・ 現代の北海道旅行とはそういうものです。 もしくは、たっぷりの時間を用意してバスを待つしかないかと・・・

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

網走周辺に自転車屋はあるけど、レンタはやってないかな。 監獄まで自転車はちょっと寒いし、遠いかな。いけないことはないけどね。 でも道の駅まで行ってだと、逆だしなぁ。 北海道交通さんが観光タクシーをやっているから、それで行くのはダメかな? 運転手さんは監獄内の案内上手だよ。 そっちの方がお金はかかるけど、良いと思うけど。

関連するQ&A

  • 来週、道東(知床)。このプランは大丈夫ですか?

    来週末、3泊4日で知床メインで道東に行きます(車なし)。航空券のみとっていて、天気状況をにらみつつ直前まで日程悩み中です。 知床で3泊するか、知床2泊+近場でゆっくりできることろまたは旬なところを、と思っています。 知床のほかに行くなら、摩周湖に行きたかったのですが、この時期はバスが一切でていないのであきらめました。 では川湯温泉で屈斜路湖みながらお湯につかろうか、と思ってプランを2つ練りました。 〈プランA〉 ■5/26 9:35着 女満別空港  ↓(急いで探す!) 9:45網走バス→10:10網走駅 10:39網走駅(JR釧網本線)→11:25 知床斜里 …しばし暇つぶす… 14:20 斜里バスターミナル(知床エクスプレス)→15:10 ウトロ温泉ターミナル着 ■5/27 知床1日ツアー ■5/28 12:30(斜里バス)ウトロ温泉ターミナル→13:20 斜里バスターミナル(駅前) …しばし時間つぶす… 15:14発 知床斜里(JR釧網本線)→16:25着 川湯温泉→屈斜路湖近くで泊まる ■5/29 15:40出発か17:22出発 川湯温泉  ↓     ↓ 17:14到着か18:49到着 網走 …そして… 網走バスターミナル19:15→女満別到着19:45→20:25発 〈プランB〉 ■5/26 9:35着 女満別空港  ↓(急いで探す!) 9:45網走バス→10:10網走駅 しばし暇つぶす…(10:40ターミナル発監獄観光バスあり) 14:27 網走駅(JR釧網本線)→16:25到着 川湯温泉→屈斜路湖近くで泊まるか、摩周駅でユースに泊まって摩周湖ツアーに参加。 ■5/27 10:36発(15:40発)川湯温泉→11:19着(16:28着)知床斜里 …しばし暇つぶし… 14:20(17:15)斜里バスターミナル→15:10(18:05)ウトロ温泉ターミナル着 *ゆっくりなら( )の時間 ■5/28 1日知床 ■5/29 9:50 ウトロ温泉ターミナル(知床エクスプレス)→11:30 網走駅 または 斜里バス 10:50か12:30 ウトロ温泉ターミナル  ↓ 11:40か13:20 斜里バスターミナル(駅前) …しばし暇つぶし… 12:37発か15:20発 知床斜里(JR釧網本線)  ↓ 13:24着か16:07着 網走 …しばし網走観光…そして… 網走バスターミナル19:15→女満別到着19:45→20:25 きついですかねー。知床のほかもう1泊するなら網走とかの方がいいですか?旬だと藻琴山だと思うけど車なしには辛そう。 ご意見、どうぞよろしくお願いします!!

  • 釧路、知床、網走 2泊3日旅行

    10月10日から2泊3日(IN釧路、OUT女満別)で計画を立てました。78歳の高齢者がいるのでできるだけゆったりした旅行にしたいのです。時間的に無理のない計画かチェックをお願い致します。 2泊3日で釧路、知床、網走はかなりキツイだろうということはわかっています。今日までなら宿屋のキャンセル料がかからないのでウトロ泊を川湯温泉辺りに変えることはできます。ですが、台風で旅行自体できなくなりそうなのにわざわざ変更しに行くのもバカらしいのです。やはり川湯温泉に変えるべきでしょうか? <1日目>レンタカーで移動 10:40 釧路空港 到着 12:00 釧路 昼食 14:00 細岡展望台 15:00 サルボ展望台(寄る余裕はありますか?) 18:00 ウトロ 到着 〔ウトロ泊〕 サルボ展望台→ウトロまでで休憩をとれるところはありますか? もし、サルボ展望台に寄る余裕がないならバス・電車・タクシーでの移動にしようかと思います。 10:40 釧路空港 到着 11:00 空港連絡バス JR釧路駅 到着 11:45 昼食 13:10 細岡展望台 散策(釧路からタクシー利用) 14:08 釧網線 湿原展望台駅 出発 16:28 釧網線 知床斜里駅 到着 17:15 斜里バスターミナル 出発 18:05 ウトロ温泉ターミナル 到着 <2日目>バス・電車で移動 10:00  知床ロマンふれあい号パート1にて知床峠、知床五湖、知床自然センター観光(昼食) 14:20発 斜里バス ウトロ温泉バスターミナル 15:20発 釧網線 知床斜里駅 16:07 釧網線 網走駅 到着 〔網走泊〕 <3日目>バス・電車・タクシーで移動 網走市内観光 知人に会う予定です 20:25 女満別空港 よろしくお願いいたします。

  • 知床のまわり方、助言お願いします!

    8月初旬に3世代(子供は小学生)で北海道旅行をします。 初日女満別空港着8時35分 宿泊はウトロ温泉 翌日は層雲峡温泉です。 移動手段はレンタカーです。 まわりたいところをマックスで、 北の道ナビを見ながら計画を立ててみたのですが、どうもしっくりいきません。 なので、アドバイスをいただけたらと思います。 【1】 女満別空港→ウトロ・・・途中またはウトロで昼食 知床一湖、二湖、知床峠、その周辺を観光→ウトロ温泉泊 翌日、8時15分の硫黄山航路の船→小清水原生花園→11時46分の釧網本線→北浜・停車場でお昼→網走・博物館網走監獄→層雲峡温泉泊 【2】 女満別空港→網走・博物館網走監獄→網走周辺で昼食→ 行ったり来たりになりますが、小清水原生花園発13時の釧網本線→ 北浜でピックアップ→ウトロ14時30分の硫黄山航路の船→ウトロ温泉泊 翌日、知床一湖、二湖、知床峠周辺観光→どこかでお昼をとりつつ→ 層雲峡温泉泊 こんな案を考えていますが、うまくまわれるものでしょうか? 削るとしたら釧網本線と思いますが、北浜~小清水原生花園間の乗車は希望です。 2日目層雲峡に17時までに到着するためには、どのようにまわるのが効率よいでしょうか? アドバイスいただけますよう、お願い致します。 飛行機、宿は確約済みです。

  • 【至急】網走・知床昼食処

    知床方面のプランでは大変お世話になりました。 6日出発に向けて準備している段階ですが、昼食処でやはり悩んでしまいました。 最後、もう一度教えてください! 前回も網走方面では何カ所か教えていただいたのですが、 行程上どうなんだろ?と言うのと、やはり海鮮が食べたいと言う意見が出てしまい、 またここに来てしまいました。 朝8時半にウトロ出発予定です(父が朝ドラみたいそうで・・・) そのあと博物館網走監獄と流氷館を見学して石北峠経由で層雲峡へ向かいます。 網走で2ヶ所見たあとに昼食だと遅めになってしまう気がするのですが、 そのほうが効率がいいかな?と思いまして・・・ 北見に向かう途中とも思ったのですが、 網走市内のほうが選択肢が多いかな?と思っています。 あまり移動で時間を使わずに、回転寿司などで十分なので、 オススメをお願いします! 知床はまっぷるにも載っていたお店を考えていたのですが、 駐車場がないそうなので他にしようと思い始めました。 順調に行けば1日目の11時頃にウトロ到着予定です。 12時半の知床遊覧船に予約したので、ウトロ近辺でこちらは海鮮問わず小学生でも好んで食べられそうなお店をお願いします。 当方PCのない環境で、いつも会社のPCからのカキコミです。 なので、明日のお昼頃までに教えていただけると大変助かります。 何度も何度もすみません。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 網走/知床/川湯 旅程チェックお願いします

    QNo.4314125で質問させていただいた者です。 皆さんのご意見を元に次のプランを立てました。(レンタカー移動) 更にご意見いただければありがたいです。 1.旅程案: 9/27(土)【19:40 女満別空港着】→[網走湖畔温泉]泊(食事無し) 9/28(日)「メルヘンの丘」→「能取湖サンゴ草群落」→「網走監獄」→「オシンコシンの滝」→「知床自然センター」→〔ウトロ〕泊(食事有り) 9/29(月)「知床岬クルーズ」→「知床五湖散策ツアー」→〔ウトロ〕泊(食事無し) 9/30(火)「フレペの滝」→「知床峠」→「羅臼」→「トドワラ」→「開陽台」→「裏摩周展望台」→「神の子池」→〔川湯温泉〕泊(食事有り) 10/1(水) 「硫黄山」→「摩周湖第三展望台」→「阿寒アイヌコタン」→「オンネトー」→「美幌峠」→【20:25 女満別空港発】 2.質問: Q1)全般的に旅程に無理・無駄はありませんか? Q2)網走・ウトロの夕食のオススメは?(網走の蒸気船、候補です!) Q3)網走・ウトロ・羅臼・阿寒湖あたりのランチのオススメは? Q4)「カムイワッカの滝」まで、乗用車は乗り入れ不可、シャトルバスも運行していないとのことですが、行く方法はないのでしょうか? Q5)9/28、29が若干時間が余りそうな気がしますが、上記旅程外で、車で行ける知床観光のオススメはありますか? Q6)「知床五湖」「フレペの滝」の両方、またはどちらかひとつをガイド付きツアーにしたいと思っています。オススメがあれば教えてください。 Q7)「開陽台」→「裏摩周展望台」→「神の子池」→〔川湯温泉〕 の効率の良い道程は? Q8)10/1の旅程で、「オンネトー」と「美幌峠」の順番はどちらが先が良いでしょうか?

  • 知床峠

    8月9日から3泊4日で道東を旅行します。公共のバスと電車が交通手段ですが、臨時便も出ている季節ですので効率良く回れば大丈夫かと思っております。 おおよそ、以下のような旅程です。 1日目:早朝羽田発⇒女満別空港⇒オシンコシンの滝に寄ってウトロ(12:30過ぎ)⇒昼食⇒知床五湖⇒ウトロ戻り、オロンコ岩・夕陽台等 を見る。(ウトロ泊) 2日目:朝一の遊覧船かクルーザー(硫黄山航路)で観光⇒10時過ぎのバスで知床峠・羅臼へ。⇒昼食⇒13時のバスでウトロに戻る。⇒その まま網走へ(網走泊) 3日目:阿寒摩周国立公園線(阿寒バス)で美幌峠・屈斜路湖・硫黄山・摩周湖・阿寒湖⇒釧路へ移動(釧路泊) 4日目:釧路湿原⇒夕方釧路空港発の便で帰る。 ここで質問です。 (1)知床峠には是非行きたいのですが、羅臼の街は行こうかどうか迷ってます。マイカーでは無いのですが、楽しめますでしょうか。昼食は楽しめそうですが・・・ (2)知床峠だけ行くとなると、ウトロ側からバスで知床峠まで行き、降りて景色を眺め、羅臼側から来たバスに乗って戻る。そんな事を考えているのですが可能なものでしょうか。ウトロ・羅臼間のバスは、乗ってるだけで知床峠の眺めを満喫できるのでしょうか。 (3)網走で魚のおいしいお勧めの居酒屋・寿司屋はありますでしょうか。

  • 北海道 道東旅行ルートについて

    6月後半に2泊3日で北海道へ旅行に行きます。 大雑把なルートですが、レンタカーを借りて釧路から観光しながら川湯温泉で一泊、2日目ウトロへ行って一泊、3日目網走周辺を観光して女満別空港を夕方発の飛行機で帰って来る予定です。 3日目について悩んでいるのですが、ウトロから網走に向かう前に、知床峠パーキングエリア、知床自然センターとそこから伸びるフレペの滝遊歩道に行くかどうかを悩んでいます。(知床パーキングエリアで折り返して戻るルートになるため)その後の網走観光は飛行機の時間を気にしながら、オホーツク流氷館や博物館 網走監獄に行こうと思っています。(時間によってはどちらかを省いてもかまわないと思っています) そこで以下の点について質問です。 ・知床峠パーキングエリアにわざわざ行ってまで見ておいたほうがいい景色なのかどうか ・知床自然センターとフレペの滝を観光する所要時間 なお、知床峠パーキングエリアやフレペの滝を前日に回っておくことは時間の関係でできそうもありません。

  • 網走~知床

     来週北海道へ 出発します。 4日間の行程ですが、3日目と4日目のプランでアドバイスお願いします。    3日目は 網走駅周辺のホテルから出発、知床をめざします。知床泊。 4日目は女満別空港outが 14:30です。  予定としては 小清水原生花園・知床遊覧船乗船(1時間半コース)・オロンコ岩・プユニ岬・フレペの滝・知床5湖・女満別空港周辺のひまわり畑等。 を3、4日目でまわれたら-と思っていますが、この短い時間ではすべては 無理でしょう。 せめて せっかく行くのだから、ここははずせない場所や ムダなくまわるルート等ありましたら、教えていただきたいです。  又、最近 朝晩涼しいですが、そちらはどうでしょうか?日中 半袖でも大丈夫なのかも伺いたいです。

  • 網走の観光にかかる時間

    網走に観光に行くのですが観光にどれくらい時間がかかるかわからないので標準的な観光時間を教えてください。 観光するのは博物館網走監獄と天都山流氷館と刑務所前です。 博物館網走監獄は二時間くらい時間をとったほうが良いと聞いたことがあります。 あと網走駅前から博物館網走監獄までタクシーに乗るといくらくらいかかりますでしょうか?

  • 網走監獄→知床→摩周湖

    網走監獄→知床→摩周湖を行くには 電車やバスはありますか? 調べているのですがやはり車じゃないと行けないでしょうか? (車の免許を持ってないです) よろしくお願いします。