• ベストアンサー

網走観光での移動手段

3月上旬に網走に行きます。 以下を順番に見て周ろうと思ってます。 地図で見た限りではこの5つは近いようなので、まず、網走駅からタクシーかバスで天都山に行き、その後、順番に歩いて周ろうと思ってます。 で、質問ですが、この5つは歩いて周れる距離でしょうか? 歩くのは好きなので、20分程度ならまったく苦しくないのですが、冬の北海道は経験なく、氷点下がどれほど厳しいものか想像がつきません。 道も坂道なのかどうかも分からないし、雪が積もってて歩けないのかもしれないし。 3-4と4-5だけでもバスを利用したほうが良いでしょうか? 1、天都山 2、北方民族博物館 3、オホーツク流氷館 4、博物館網走監獄 5、北の新大陸発見!あったか網走 6、この後、女満別空港へ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • west-vest
回答No.1

とてもじゃないけど 全行程徒歩は無理です。  2月に行ったことありますが 特に天都山の上から 監獄までの道筋は 徒歩には向いてないと思います。  雪道歩くのは 普通の道より かなり疲れるし 早くも歩けません。  それに防寒対策が十分でないと 正直 体に来ます。  

tomkeifer
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたら、バスが1時間に1本あるようなので、時間調整してバスで移動することにします。

その他の回答 (2)

• okame7237
回答No.3

当日検討されてもいいとおもいますが、坂道はよくすべります。好きとか嫌いとかそういう問題ではありません。歩き回るのは市街にとどめていたほうが賢明でしょう。

tomkeifer
質問者

お礼

皆さんの回答を見ると、かなり大変そうなので、今回はバスで移動することにします。

• dod1972
回答No.2

私がその時期に行ったのは、数年前になるので、少し記憶が欠けてますが・・・・ 1~4までは、天都山の山の上の方にあったはずなので、道中は当然坂道です。除雪自体は、そこそこされていた記憶がありますが、それでも、歩く気にはなれかったですね。その区間は循環バスが走ってますので、そのバスの時間とにらめっこしつつ観光するのが吉です。 網走監獄は、2時間くらい時間を取ってください。 5については・・・呼人浦ですね。ここのことは良く知らないので、バスかタクシーを使うといいでしょう。(天都山から歩くのは無茶) くれぐれも、空港に遅れないように!!

tomkeifer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 網走監獄は2時間ですね。了解しました。