• 締切済み

10000パケットの目安は?

最近携帯を持ちました(auのCDMA)。パケット割に入ったので、パケット割の無料分を越さない程度にezwebを使いたいと思っています。 メールやウェブ閲覧、ゲーム等すべて含めてどのくらい使ったら10000パケットに到達するのでしょうか? ウェブ閲覧、Eメールはパソコンで出来るだけ使うようにしています。なのでウェブも少ししか使いません。 メールは(買ったばかりなのでまだ分かりませんが/汗)多分一日数通(10通は行かないと思います)です。家族とはCメールなので(家族割で)無料ですよね? それでゲームをしたいと思っているのですが、ゲームはダウンロードして使うアプリとネットに繋いでプレイするゲームがあるのですよね? アプリはダウンロード料金とその為に繋いだ通信料以外にはかからないそうですが(別途ネットに繋がないゲームの場合)それでしたら、ネットは定額ではないのでアプリでダウンロードしてゲームをしたいと思っています。 そうするとダウンロード料金が無料なアプリの場合、ダウンロードの通信料のみかかるのですよね? そうしたら物にもよると思いますが、(web、メールあわせて)どれくらいダウンロードしたら10000パケットになるのでしょうか? 長文ですみません。よく解らない所が多いので、おかしい所があれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

そうですね。メールの数もかわります。 計算は合ってますよ。 メールは大体500~800回ぐらいでしょうかね? 一度の問い合わせで何度同時に受信するかでも違うので一概には言えないし、メールの長さでも違いますので。 ちなみに、添付メールは別です。 BREW対応の携帯は、BREWのアプリを探す為の機能が携帯のアプリとして登録されている物が多いです。 ご確認ください。少なくとも私はそれで探してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#2です。 追記です。 空メールで10パケット程度でした。 他サイトに数十パケットとあったんですが、ダメですね。 人の答えをそのままパクった罰です。すいません。 新着メールの問い合わせ自体にもパケットが必要です。 たしか5パケット程度だったと思います。 ゲームは私が持っている『四人打ち麻雀』だと253KBですから、 2024パケット。5個ダウンロードしたら1000パケットを越しますね。

yeb-0718
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 そうなるとメールの数も変わってきますね… 料金とパケットを割り出す計算は下のであっていますか? 250KBをダウンロードしたと仮定して、 250KB×1024=256000byte 256000÷128=2000パケット 2000*0.105(パケット割で)=210円 という計算であっていますよね? これだとそうですね、5個ダウンロードしたら10000パケットを越しますね。 そうするとメールもあわせると月1個ダウンロードするかしないかくらいですかね…。 余談ですが、アプリを探してみたのですが、見つけたゲームは500KBとかでした。とても重いですね。これだともっと出来なくなりますね…その上に情報量315円ですか… 下に書いたのですが、パソコンで探したアプリはBREW未対応とでて私の携帯ではダウンロード出来ないようでした。アプリは携帯から探したら使えますかね? 長々と聞いてしまいすみません。お答え頂けたら嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1パケットは1024ビットです。 バイトに直すと128byteですね。 40パケット=5KBってとこですか? 1パケットで全角64文字ですね。 メールで送る時は、あて先とかのいろんな情報が増えるので、 1パケットのデータを送るのに数十パケット必要です。 つまり、1回メールをしたら数十パケット。 200回ぐらいメールしたら10000パケットって計算かな? 概算だから自信ないけど。 webページは一概に言えませんね。 だって、グラフィックを友達から貰っても、画像によって重さ違うでしょ? 一緒です。 でもそれほど重たいわけじゃないです。 ただ、注意したほうがいいのは、携帯の設定によって、自動で同じページを更新される事。 更新されたら、同じページを表示するのに2倍料金が掛かった事になります。 1KBが8パケットだと思ってれば大体の計算はあってます。

yeb-0718
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。 メール200回くらいですが…そう考えると他にはあまり使えそうにありませんね。 うーんアプリの重さにもよるのですね。まだ一度もダウンロードした事がないので、どれくらいの重さからあるのかも解らないのですが、メールをいっぱいした場合ゲームはあまりダウンロード出来なさそうですね。 あと追加で質問なのですが、普通の?アプリはBREWアプリ対応の携帯では使えないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44015
noname#44015
回答No.1

パケットというのはインターネット上でデータをやりとりする単位です。 メールくらいなら予想できるかも知れませんが、ゲームなどはダウンロードするファイルのサイズがわからないと予想できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パケット代

    初歩的な質問で申し訳ありません。この度ソフトバンクの2G→3Gに機種変して、今話題のプランに変更しました。そこで質問です。 「パケット通信」とはなんですか? webの通信料のことですか? それには他社への携帯電話へのメールを送る時の通信料にも使われるのですか? 契約の中で、他社携帯へのメール送信のために300円払っています。 ちなみに今までは、家族割と無料通話で十分料金的には足りていました。 もしも、他社携帯へのメール送信のためだけに、オプションで入ったほうがいいなら、考えなくてはなりません。(今は無料期間中) ちなみに、私はゲームや音楽のダウンロードなどは利用しません。 詳しく教えてください。

  • 月々の携帯パケット料の目安は?

    僕はまだ携帯電話を使い始めたばかりの大学新入生です。思いのほかパケット通信料がかかって困っています。 僕は現在、auのパケット割無し(CDMA 1X)にしています。無料通信分がないので、月々何円を上限にしようか悩んでいます。 皆さんは、月々いくらぐらいのパケット通信をしていますか?携帯電話会社は問いません。よろしくお願いします。

  • auのパケット通信料金(CDMA)について

    最近docomoからau(機種:A5516T)に変えたのですが、 パケット通信料金(CDMA)が、 1日15文字程度のメールを送受信3~5回で、 100パケットになってしまうのです。 確認にEZウェブの使用料金のページは1度アクセスしました。 画像添付や、着メロのダウンロードなど一切していません。 ちなみに“パケット割”には入っていません。 原因が判らずたいへん困っています。 よろしくお願いいたします。

  • パケットとアプリ

    僕はauのCDMA1Xの方を使っているんですが、アプリのゲーム等をするときはパケットが使われていくのか、通信料がひかれていくのかどっちですか? それとも一度契約するとゲームをしている間は何もひかれないのですか?

  • パケット料金について

    以下のうち、パケット料金が発生するものはありますか? (1)ゲームサイトのメニューから遊びたいフラッシュゲームを選択し、そのままプレイした、そのプレイ中。 (2)ゲームアプリをダウンロードした後で、そのアプリを立ち上げてプレイを始めた、そのプレイ中。 (3)ダウンロードしたゲームで遊ぼうと、アプリを立ち上げた際、  ゲームスタートを押すと、どこかと通信をするようなアイコンが表示されてゲームが開始した場合、そのプレイ中。  (立ち上げた際の通信の瞬間だけなのか、プレイ中も通信が継続しパケット料金が発生しているのか) -条件-  ※パケット割引などの制度は、考えないものとします。  ※私の使用している携帯電話はauです。  ※アクセス先は、携帯電話専用のコンテンツです。

  • パケットパックについて

    例えばパケットパック10だったら無料通信分が\1,000で、パケット料金はパケットなしの1/2になりますよね。 そこで思ったんですが、無料通信分の範囲内でもパケット料金はそれぞれのパックに応じて安くなるんですか? (無料通信分からパケットの割引適用) それとも無料通信分の範囲内ではパケットなしのパケット料、それを越えたらそれぞれの割引という形になるのですか? その辺の所まだ初心者なので分からないので、よろしくお願いします。

  • auパケット割

    今月からauと ・コミコミOneエコノミー ・ガク割 ・家族割 ・パケット割 で契約しています。 この場合、 家族割は特に関係が無く、 無料通話1,000円分は全て通話のみに適用となり、 パケット通信料は、1パケット0.1円で10,000パケットまでパケット割月額料金1,050円でまかなえる ということで良いのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • パケット割

    こんにちは。 今、WINではない方のau携帯を使用しています。webでたくさん使うこともなく通話、メールを少々といった感じで携帯を使っています。 なので、一番安い料金プランの無料通話料で通話分もメールの通信料分も収まっています。なので、パケット割もつけていないのですが、もし、月の中頃にwebを少し使ってパケット割千円をつけていた方が安かったと思った場合、パケット割をつけて当月適用にする事はできますか。 できる場合は、申し込んだ日からのパケット代だけでそれ以前(○月1日から中頃)までのパケット代には適用されませんか。 今、特に困っているわけではありませんが、なるべく安く持ちたいので、パケット割には普段加入していませんが、もし計算してパケット割に入っていたほうが安かった場合、月途中に加入して遡ってその月の初めから適用できるのかなと疑問に思ったので。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • i phoneを使っていますが、パケット通信料について

    i phoneを使っていますが、パケット通信料について パケットし放題に加入しているのですが、 ソフトバンクから、料金が30000円を超えました というメールが来ました。 買って2日目です。 mixiを閲覧したり、アプリをとったりしていました。 これはどういうことでしょう。

  • iPhoneのパケット通信料が高くて困っています

    iPhoneのパケット通信料が高くて困っています iPhoneを使っています iphoneの前の携帯で着メロをダウンロードしまくったため、?40,000という請求が来たので 親にものすごくしかられました。 その後、iphoneに変えてからは3gで通信してパケット通信料が高くならないように 動画やネットサーフ、App storeからのアプリのダウンロードなどは必ず wi-fiに接続している、というか繋いでいない時にネット閲覧はしていない・・・つもりです しかし、この前の請求額をみてみると、?20,000という請求が来ていました(全てpcダイレクトの欄です) パケ放題だったからよかったものの、なんでそんなに請求されるか不思議でなりません そこで、次のことを疑問に思いました ・そもそも、wi-fiでネット閲覧をすると本当にiphone側に料金は発生しないのか? ・「tap fish」というアプリが起動ごとにサーバーに繋いでいて、これのせいではないか? ・「live in link 3g」というアプリでテレビ電話をしている時の通信料は? ・ブラウザは、safariではなくmarcury(?)というのを使っているが、これは本当にwi-fi通信をしているのか? ・無料アプリによくついてる広告は、3g通信で取得しているので通信料がかかるのではないか? ・gpsのを使っているスピードメーターは、gpsによる通信料が発生するのではないか? ・ウェザーニュースタッチで天気予報を一回閲覧した時にかかる通信料は? ・その他、pcダイレクトで20,000もかかることってなんだ? この内の一つでも答えていただいたら嬉しいです お願いします!

長いゴム板の測定方法と注意点
このQ&Aのポイント
  • 長さ4m未満の摩耗したゴム板の測定方法についてお聞きします。測定場所は屋外のアスファルトです。穴の個数とピッチの平均値はわかっていますが、ピッチのばらつきがあり、また、午前と午後でも測定結果が異なるようです。どのような方法で正確に測定すればよいでしょうか?
  • 現在はコンベックスと直尺を使用して測定していますが、それだけでは寸法のばらつきを正確に把握することができません。より精密な測定方法があれば教えてください。
  • さらに、雨が降っている場合のゴム板の寸法についても知りたいです。雨の影響を受けて寸法が変動するのであれば、どのような対策が必要でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう