• ベストアンサー

径20mmほどのアルミパイプの表面に模様を彫ってくれるところ

どなたかお教えいただけると、助かります。 ・径20mmほどのアルミパイプの表面に細かいうろこのように規則的な模様を彫ってくれるところが無いかと、ネットで検索したり、電話をかけたのですが、見つかりません。 ・どなたかアドバイスをいただけると、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitama
回答No.2

再答致します。 失礼しました、一本だけのアルミ管を何かに使う為に趣味的にされる物だと勝手に推察しておりました。 どちらかと云うと、刻印にあたりますね、、 プレスしながら回転する面に連続刻印するような感じでしょうか。 レーザー加工・電解マーキング・円筒刻印機等が考えられると思います。 マーキング加工技術では、例えば http://yamada-mt.co.jp/?gclid=CPnv_pDh-4oCFQmZbgodC1kNJw 等が考えられるでしょう。 東京に近いのであれば、板橋の周辺に個人の持ち込みによる加工依頼をこなす所が沢山あると聞きました。 申し訳ありません、、これ位しかお答えできません。

Fine-man
質問者

お礼

miitama さま 丁寧に教えてくださり、参考になります。ありがとうございました。 示していただいたキーワードを元に、しばらくネットで探してみる ことにいたします。 感謝します。

その他の回答 (1)

• miitama
回答No.1

利用目的等が分らないので回答に困りますが、、 自分でミニルーター等を使い挑戦しては如何でしょうか? ミニルーターは数百円~数万円までと巾が広いですが、今回だけでなく金属やガラス、プラスチックなどの彫刻加工等を考えているなら高価でも本格的な物が良いでしょうし、、 自分でやってみて、大変な仕事だと思ったら、それは業者に頼んでも断られるのは当然でしょう。 規格があるわけでなく、誰がやっても手作業ですからね。 それなりの時間と技術料を貰わないと絶対にやってくれないと考えます。

Fine-man
質問者

補足

miitama さま 早速ご助言くださり、有難うございます。 実は200本ほど必要なので、自分で加工する予定はありません。 製作しようとしているものとはジャンルが違う小物ですが、 たとえば、下記のサイトの大量生産万年筆の軸に彫られている ような模様が、希望です。 http://zeak.air-nifty.com/main/2007/02/granzaus_761e.html これが手彫りとは思えないので、何らかの機械を用いて いると考え、加工業者を探しております。 説明が足りず、もうしわけございませんでした。