• 締切済み

加湿器

加湿器って時期はいつくらいまでつけてれば いいのですか?

みんなの回答

• timeup
回答No.3

目的によりますし、在住地や住環境の温度と湿度にもよります。 また、virus 対策なのか、皮膚のためなのかなど等でも違います。本人の免疫状態も勘案する必要もあります。 湿度が不足していると思う間は使えばよいのです。  充分に成ったら、部屋の中にカビが生え始めますから、分かります。(^_^;) 私は大陸に住んでいますが、日本に戻ると成田到着の30分程度前から湿度が充分だと感じますが・・・・。 大陸だと冬は湿度%ですから日本では殆ど発売されなくなった超音波加湿器を夏以外は使い続けています。 そうしないと湿度の高い日本で育った私は鼻が痛くて深呼吸できませんから。

kannbozia
質問者

お礼

加湿器って大事なんですね、 色々アドバイス有難う御座いました。

• turucyan
回答No.2

一番手っ取り早いのは部屋に湿度計を置く事です。(安価です) 我が家の湿度計には快適ゾーンの表示があって、湿度45%~65%までと記されております。 冬のカラカラに乾いている日は、加湿器をつけていても湿度45%を割る事もあり、そういう日は肌もカサカサになって来るので、かなり気をつけております。 暖房機を入れている季節は加湿器をつけて間違いありませんが、湿度計が1つあると結構便利ですよ。

kannbozia
質問者

お礼

暖房を入れてるときは絶対に加湿器セットですね、 そうではないかなと思ってました。 有難う御座いました。

• kokkucho
回答No.1

いや~、地域にもよると思うんですがね。雪国でしたら雪解けが始まる3月後半~4月頃だと思いますし、暖かい地域でしたら、梅雨時期前だと思います。

kannbozia
質問者

お礼

大阪なので、梅雨時期前までかな、 鑽孔にさせていただきます。 有難う御座いました。