• ベストアンサー

アルカリイオン水と還元水どっちがいい?

TOTOのアルカリ7を使っています。最近TVや書籍で還元水を知りました。この還元水は本当に体にいいものなのでしょうか?水が体にいいというならばアルカリイオン水でも大丈夫ですか?水に詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.1

浄水器に関しては賛否両論ありまして、医学的には全く証明されたいないのだから眉唾という人もいます。 私は売った事はありませんが、買いたいと言う人がいたら、売れるような立場の仕事をしています。ですからどちらかというと肯定派。 アルカリイオン水も実は還元水です。還元電位というものが一つの目安になる数値で測る機械があれば簡単に測れますが、目安を言います。 水道水+600 地下水+300 世界中の病気が治ったという地下水+100~-200 アルカリイオン水±0 アルカリイオン還元水-100~-250ミリボルト 大体これくらいです。 本を読んだのでしたら、私より詳しいかもしれませんね。 身近にもアトピーが随分よくなったという人がいます。 でも水は水です。おいしければいいのではないでしょうか。還元力が強いほうがそれは料理の野菜とか色んなものが還元される事でおいしく感じる事もあるかもしれません。 でもアルカリイオン水でも充分還元水です。 直接飲むときには最強にして、たらたら出した水を使えば還元力は強い水になります。

tomogoukaku
質問者

お礼

アルカリイオン水も還元水なのですね。今話題になっている還元水はより還元されているということでしょうか? 機械は20万以上するようですからすぐ購入というわけにはいきませんが効果があるのであれば将来的に安く購入できたらと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

還元水もアルカリイオン水の一種です。業者さんは、アルカリイオン水の中でも還元力が強いものが「還元水」だという説明をしているようです。 「還元水」を売りにしている会社はトリムやサンワやエナジックなど。すごく値段が高かったり、マルチ商法であったりします。 ナショナル・TOTO・東レなどの家電メーカーは「還元水」の機械は出しておらず、アルカリイオン水の機械です。「還元水」の機械の数分の一の値段です。 「還元水」の機械を売る会社の中には、活性酸素消去効果などはっきりしない(薬事法違反の恐れがある)効能を謳う会社もあるようです。 間違った科学知識の温床となりやすい水関係の商売に警鐘を発している「水商売ウォッチング」という、学者さんが運営するサイトがあります。 そこでは【「還元水」と呼ぶのはもう止めにしないか】という文章も掲載されています。 http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/appendix/app31.html >この還元水は本当に体にいいものなのでしょうか? アルカリイオン水と同じ効能・効果以外は広告で謳えません。書籍やTVは広告ではないので出鱈目な情報も発信されてしまいますが・・・。

回答No.2

TOTOのアルカリ7のホームページを見ました所、同じものであると思います。 一応正式名称は、家庭用電解水生成器という名称が、業界指導の名称と言う事で、還元水もアルカリイオン水も同じものです。 但し、生成された水の品質は酸化還元電位という測定方法で測定でき、-の数値が高い程、良い水と言えるそうです。 エナジック製は-800mVの水が生成できます。 この数値が低いと効力が低いので長もちしない(ペットボトルに入れて持ち歩くと数時間でマイナス電位がなくなる場合も)かも知れません。

参考URL:
http://water4you.web.fc2.com/