• ベストアンサー

一般人が株を

30代の平凡なサラリーマンです。電力会社の株についてですが、100株単位(1株3,000円くらい)で買えるとHPに書いてありましたが、普通の一個人でも購入は可能なのでしょうか?100株で30万円くらいなので預金代わりに購入したいのですが・・・。もし、可能なら購入方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139193
回答No.7

NO4です。私は詳しくは知りませんが証券会社の売買の基準だと思います。私の利用している証券会社は売買は注文後翌日です。成行なら遅くても翌日には買えると思います。頼りなくて申し訳ないことです。

その他の回答 (7)

• masuling21
回答No.8

証券会社に口座を開いて資金を入金し、買い注文を出せば買えます。インターネットで注文できるネット証券が手数料が安いです。口座管理料は無料が普通です。 注文の仕方は、ここで書くと長くなるので、本屋さんで初心者向けの株本を1冊買って読みましょう。値段を指定する買い方とそのときの市場価格で買う買い方があります。 価格は変動するので、預金のように元本保証はありません。参考URLの北陸電力は1年で400円ほど値上がりしています。

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9505.t&d=c&k=c3&z=m&h=on
noname#192846
noname#192846
回答No.6

ありがとうございました。もう1つ教えていただければ幸いなのですが。電力会社の株は比較的優良株でなかなか売りに出ないと聞きますが、売りに出た時は、先着順?!で購入できるんですかね?それとも、その証券会社にとっての優良投資家に優先的に売るんですかね?              ↓ 成行で買い注文を出せば普通一瞬で買えます。

noname#31248
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。買い注文を出せば買えるんですね。近々トライしてみようと思います。

• neko_noko
回答No.5

No2です。 回答が説明不足でしたね、すみません。 株価は「元本割れ」、つまり購入した金額より少なくなる可能性があるので、 その可能性がほぼゼロの預金と比べて大きく違う、ということです。 その辺をご理解されていれば問題ないです。 確かに電力系の株は安定していると聞いたことがあります。 あと、売り買いのタイミングですが、「基本的には」先着順な気がします。 ただ、東証のページに「一定のルール」としか書かれていないので細かくは分かりませんでした。 おそらく、売買を行うシステムに何かルールがあるのでしょう。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/beginner/online/online21.html
質問者

お礼

ご丁寧に回答を頂きましてありがとうございました。確かに「元本割れ」の可能性は十分ありますね。そこらへんも考えながら購入にチャレンジしてみたいと思います。

回答No.4

証券会社に口座作ったら買えます。その後は証券会社の手続きに従ってください。ネットで好みの証券会社探したらいいです。手数料安い所から高いがきめ細かいサービスする所まで沢山あります。ただ預金代わりにはなりませんよ。株価は上下しますので。

質問者

お礼

ありがとうございました。もう1つ教えていただければ幸いなのですが。電力会社の株は比較的優良株でなかなか売りに出ないと聞きますが、売りに出た時は、先着順?!で購入できるんですかね?それとも、その証券会社にとっての優良投資家に優先的に売るんですかね?

回答No.3

好きな証券会社に口座を開設(手数料の安いネット証券でよいのでは?)して、入金すれば自由に売買できます。

参考URL:
http://www.hikaku.com/sec/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速、ネットで探してみたいと思います。

• neko_noko
回答No.2

その会社が上場していれば買えます。 上場しているかは、証券会社のホームページで検索すれば分かります。 もちろん、その会社のホームページにも載っていると思います。 ただ、株価は変動が大きいので、「預金代わり」というのはお勧めできませんが。

質問者

お礼

早速に回答ありがとうございました。電力会社の株って大暴落もしないし、その会社のHPには配当が4%とか書いてありましたが、いくら電力会社の株といえども預金代わりという安易な購入動機はよくないのですか?

noname#38837
noname#38837
回答No.1

株は個人で直接は買えないので 証券会社経由になります 証券会社の口座を開いてから(口座開設は無料) 窓口またはネットで入金して、買い注文を出してください

質問者

お礼

早速に回答ありがとうございました。証券会社の口座を開けばネットでも買えるんですね。証券会社を探してみようと思います。