• ベストアンサー

まめ株とミニ株?

ジョインベスト証券の まめ株や 他の証券会社の ミニ株とは どおいった物なのでしょうか? 他のお客さんと合わせて 100株単位の物は100株集まったら 証券会社が購入するという物なのでしょうか?

noname#20024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

まめ株とミニ株は違うものです。 ミニ株 単元の10分の1単位で取引できるものです。したがって、NTT、JR、SBIのような1株で取引するものは対象外です。証券会社と投資家の相対取引(あいたいとりひき)になります。他の注文とあわせて株を売買することはしません。価格は注文翌日の始値となり、指値注文は不可能です。配当はもらえますが、優待はもらえません。総会通知も来ません。株の名義が証券会社になっているからです。単元まで買い増せば単元株になります。 まめ株 参考URLをどうぞ。SBIイートレード証券の「S株」、カブドットコム証券の「プチ株」と仕組みは同じと思われます。1株から取引でき、分割で増えてしまった単元未満株の売却に便利でしょう。 ざっと書くとこんなところです。 少ない資金で始められますが、手数料が割高になりがちです。また、取扱の証券会社と銘柄が限られます。儲からないということはありませんが、儲けもミニです。 少額でポートフォリオを組んで、マイ投信を作るという手もあります。

参考URL:
https://www.joinvest.jp/guide/lineup/tangenmiman.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今 まめ株は 手数料1円キャンペーンしていたので やってみようと思って 質問させて頂きました。