• ベストアンサー

株の買い方について

労働収入だけでなく、配当収入(不労所得)を得ることは大事だと思い株の購入しようと思ってます。全くの初心者なのでとりあえず毎月1~2万円ずつ購入しようと思ってたんですが、基本的に株って100株単位でしか買えないんでしょうか?それか1株単位で買える銘柄を探さないといけないってことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canau888
回答No.7

LINE証券であれば、買える銘柄は300銘柄と限定されますが、1株から購入できますので1万円あれば十分です。 手数料も購入代金の0.5%なので、一般の証券会社と比較しても高いというわけではありません。 また、毎月1回のペースで株が3~7%引きで買えるタイムセールを実施しています。 最近は、競争が激しくなってきて、あっという間に売り切れるのですが、まずは、タイムセールで買って、翌日の始値で売れば、ほとんどのケースで利益になるでしょう。 そして、お金を毎月貯めている間に投資の勉強をして、1、2年程度かけて勝てる売買ルールを構築すれば、次第に資産が増えるようになっていきます。 投資の分析手法には、ファンダメンタル分析とテクニカル分析手法の2つがあります。 どちらが自分の性に合うかはやってみないと分かりませんので、まずは、LINE証券で1株から始めてみることをオススメします。 私の場合、「ファンダメンタル分析が自分の性格に合っている」と思い込んでいたのですが、利益が出るようになったのはテクニカル分析に切り替えて、売買ルールを構築したあとです。 いずれにしろ、期待値がプラスになる売買ルールを構築できなければ、売買をする度に資産が減ってしまいますので、まずは、1株から始めて、できるだけ売買回数を増やすことをオススメします。 そうすれば、自分の売買ルールで勝てるのかどうかの判断ができるようになります。

参考URL:
https://canaunet.com/whyline/

その他の回答 (6)

noname#249103
noname#249103
回答No.6

私も同じような動機で始めました 4~5年たってみると、やってよかったのかどうか 疑問に感じています なぜなら、資金が増えてはいないからです 株を購入するにも何を購入したらいいのかまるでわからずに実行 試行錯誤しましたが、この方法でやればうまくいく! という境地には達しませんでした その間にも現物をつぎ込んだわけで、無謀な試みだったと思っています とりあえずの結論としては投資信託かアメリカ株の定期購入 あるいは、資金があればETFを購入 がいいのではと思っています 私に何が足りなかったか?それは目標だったと思っています 何をゴールにするのか そして、そのためには具体的に何をするべきなのか? その二つとも私は持ち合わせていませんでした その答えを自分で出すにはFPになれるくらいの勉強が必要なのでしょう そこで、IFAという仕組みを見つけました 手数料必要ですが、将来を目指して投資のアドバイスを受けるというものです 世の中には「半年で5000万円儲かります」などという宣伝がまかり通っていますが、多くは詐欺まがいのものなのでしょうね そんな簡単に儲かるなら苦労はしません そうではない、まともなアドバイスを受けられます 国内株では1株単位で購入することができる銘柄もありますが、少数派です ただ、アメリカ株はほとんど?確かすべて1株単位で購入できます 怖いのはアメリカの市場では一日の株価の上限下限がありません 落ちるときはどこまでも落ちてしまうので、注意が必要です

• habataki6
回答No.5

昔は1株でも買えました、その後改悪され単元株が統一され 誰でも参加できる市場では無くなりました、もっとやさしく いうと数千円有れば参加できた、現在は最低でも数十万必要 です。

• tom900
回答No.4

今は、スマホなどのアプリでも提携するポイントサービスなどと連携して株式投資が可能な方法もありますが、手数料が高く付くだけで本来の株式投資とは言えない手法です。 毎月1万円とか言うのであれば、積立型の投資信託などをお薦めします。NISAとかiDeCo(イデコ)でも良いでしょう。 普通に積立預金して一定額以上の資金を貯めることから始めましょう。 株式投資を行おうとすれば最低でも100万円程度の纏まった資金が必要です。 配当収入を得ようとするなら単元分(日本ではほぼ100株単位)で取得する必要があります。主要銘柄は安くても1000円程度、大体は2~3000円の株価にはなっていますので、単元の100株を取得しようとすれば10万円、通常は2~30万円は必要です。 それを複数持つのですから100万円くらいの資金は最低でも必要だと言う事です。

回答No.3

日本株の取引は基本的に100株(1単元)単位です。1~2万円で買える単元株はわずかしかありません。 ただし、一部の証券会社では、単元未満株(つまり、1株単位)で売買できます。 単元未満株ならほとんどの銘柄を数百~数千円くらいずつ売買可能ですので便利です。 単元未満株を扱っているのは、大手だとSBI証券やマネックス証券などですが、手数料が少し高めです。手数料を安くしたいなら、SBIネオモバイル証券やLINE証券がおすすめです(私はSBIネオモバイル証券を使っています)。 https://f-inde.com/fractional-stock-securities/

回答No.2

そういうことなら銘柄や株数のことなんか考えなくていいロボアドバイザーとかではどうですか? Welthnavi とか。最初に10万円入れてスタートすれば月々1万円とか積み立てできますよ。ユーザは何一つ考えなくても、ロボットが勝手に株や債券の売買をやってくれます。まあ、これを長く続けても、知識は全くつきませんけどね。あと、手数料が高いので、私はこれではなく米国ETFを直接買っています。

• tzd78886
回答No.1

一株単位で売られている株があるかどうかは知りませんが、有ったとしても物凄く高価なはずです。つまり、購入単価が非常に安くなったりすることはあり得ません。極端に安くなるというときはもはや廃業が確定的になった時くらいです。