• 締切済み

無線LAN導入

Bフレッツ契約予定です。同時にNTTからモデム内臓ルータ(?)を月630円でレンタルすることになりました。 パソコンはMac Bookなので無線LANカードは内臓しているので大丈夫かと思うのですが、実際他に準備する機器等ありませんでしょうか?よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ukichon
回答No.4

恐らく正確に言うと、 Bフレッツの工事が完了した段階というのは、部屋に光ファイバーが引かれONU(回線終端装置)が設置された状態です。 ONUは光ファイバーをLANの形に変換する装置です。 ということはONUにはLANケーブルの差込口があるので、ここに直接PCを接続してインターネットすることが可能なわけです。 直接PCを接続せずにルータと呼ばれる機器を接続することによって、タコ足接続、要するに2台以上のPCが同時にインターネットできるようになります。 Teducaさんはこのルータをレンタルするのかもしれません。 有線のルータがあり、パソコン側に無線LANカードが内蔵されているのであれば、足りないものは「無線LANアクセスポイント」です。 一応気になったこともあげるともしTeducaさんがマンションにお住まいでしたら、マンションタイプのBフレッツかもしれません。 その場合、各部屋に光ファイバーが引かれるのではなく、各部屋には電話線を利用した「VDSL」方式が多いです。 その場合、モデム内蔵ルータというのも必ずしも間違いじゃありません。 工事が終わった段階でも見た目は部屋の中に変化はないです。今まで電話機を指していた壁の電話線のクローゼットにインターネットの信号も混ざって届くことになります。 そこに送られてくるモデムを接続して電話機用の電話線とPCインターネット用のLANケーブルに分岐させます。 このモデムがルータ機能をあわせ持っているのか確認してください。 ルータ機能を持っているのであれば「無線LANアクセスポイント」 なければ「無線LANブロードバンドルータ」が必要になります。

• 0sOu0
回答No.3

#1です。 なんか「モデム内臓ルータ」とのことですが、ルータなのか終端端末装置をさしているのか分からないので、#2さんと意見が分かれましたね。 それがルータをさしているのならば、#2さんの回答を見てください。終端端末装置をさす場合は#1を参考にしてください。

• takaya0131
回答No.2

NTTからレンタルされる無線LAN内蔵ルーターは、残念ですがzMacintoshはサポートされません。ですので、NTTからのルーターは使用しないでください。下記のルーターを購入すればMacintosh(OS X)でもサポートされますので、NTTからのレンタル不要です。 http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw2/

• 0sOu0
回答No.1

FTTHの場合はモデム内臓ルータとは言いません。 正式名称は終端端末装置だったと思います。 借りた機器だけでは無線LANは利用できません。 無線LANルーターを買ってください。 自分はこの製品を使っています。 大体、安くて五千円くらいで購入できます。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54r3/index.htm