• ベストアンサー

印刷すと全体的にピンクっぽい

エプソンのPM-A890を使用です。 デジカメで撮った画像を印刷した時や、ネットの画像を印刷した時など 全体的にピンクっぽいんです。 今まではキレイに画像通りの色合いでした。 デジカメの写真を連続で印刷中、突然、全体的にピンクっぽく・・。 それからはネットの画像を印刷しても同じなんです。 目詰まりチェックしても問題なく・・。 あえて最近の使用を言えば、ライトマゼンタを交換しました。 (もちろん純正品です) 全くの初心者で分からないので、分かりやすく説明してくださる方 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_noko
  • ベストアンサー率45% (146/319)
回答No.1

ライトマゼンタのインク交換が怪しそうですね。 インクを交換してみて印刷が変わるか確かめるのが確実ですね。 理想を言えば2個くらいで試すといいのですが。 純正品のインクということですが、 純正品であろうと、発色の悪いインクなどがない、ということはないでしょう。 ただ、純正なら2個、3個のインクを購入して全て外れになることはまずないでしょうから。 インクを交換してみれば、交換したインクの問題なのかプリンタの問題なのかは切り分けられると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#34492
noname#34492
回答No.3

[CMYK印刷パターン集(pdf)] http://www.geocities.jp/better_print/k_p_club/download/charts/CMYK_pattern.html # まず、不調のノズル、インクを特定するために、ノズルチェックパターンを印刷。 # その後、必要な[CMYK印刷パターン集(pdf)]をダウンロードして印刷してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.2

部屋の蛍光灯を変えた。なんて事はないですか? なんらかの原因でインクの出方が変わったかもしれません。目詰まりチェックだけではなく、ヘッドクリーニングしたり電源をつけなおしたりしてみてください。 A890と同じ操作か分かりませんが、一応の対処法。 印刷する時に用紙設定とかが出る画面がありますよね?その画面に色調整という項目がありませんか(簡単モードみたいなのにすると出ないので普通にやってください)自動になっていると思うのでマニュアルにして、色調整画面のマゼンタをマイナスにしてみてください。(マゼンタが強く出ているのではなく、シアンが弱いのかもしれないので、そこら辺は仕上がりをみながら)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エプソンプリンターの写真印刷の色が変なんです

    エプソンPM-T960のプリンターを使っています。 イエローのインクを交換した後に写真印刷をしたところ色がすごく濃く、変な色の写真になってしまいました。何度印刷しても改善されません。 因みにこのインクは純正ではないのですが他のインクも純正ではないのでこれが原因とは考えられないのですが…・・・ ノズルチェックをしたところ、ライトマゼンタが目詰まりを起こしているようだったのでクリーニングをしてみましたがクリーニングをしても目詰まりが直っていないようです。(ノズルチェックの印刷結果から) 普通の文章の印刷は問題なくできます。 目詰まりが原因なのかそれともプリンターを修理しないといけないのか、ご指導よろしくお願いします。

  • ピンクの色がうまくでません。。。

    ネットショップで商品の撮影をしています。撮影といっても、大手ネットショップのように立派な機材があるわけでなく、一般的なデジカメで撮影し、パソコンでPhotoshop等で加工しています。 画像のようにピンクの素材の商品を撮影しました。 いままではリコーCX2を使用しており、画像のようにほぼ現物と同じような色合いに撮影できていました。 ところが、先日、そろそろ新しいデジカメに変えようと、オリンパスXZ-1を購入しました。 さっそく撮影に使用したところ、ピンクの色合いがあまりにも現物と違ったのでびっくりしました(画像参照)。ピンクというより、朱色になってしまうのです。 カメラは技術的には素人でして、XZ-1に安易に買い換えたのも悪いのですが、 これはカメラの相性?などの問題でどうすることもできないのでしょうか? パソコンで加工編集すればいいのですが、けっこう手間がかかってしまい、それならやはり以前まで使用していたリコーCX2を使用しようかと考えています。 質問ですが、こういうった問題はどのようにクリアされてますか? よろしくお願いします。

  • PM-A900で全体的に青く印刷される

    エプソンのPM-A900を使ってますが 突然全体的に青みがかかったように印刷されるようになりました。 再生インクを使っていたのですが問題なく使えてました。 ちょうど切れる頃にこの症状になり今は純正を入れてますが青みがかかったままです。 ソフトで色合いを調整するレベルじゃなくて本当に全体的に青色って感じです。 ドライバーを最新のものに再インストール、ノズルチェック問題なし、ヘッドクリーニングも行いましたが改善されません。 原因が分からないので教えてください。

  • 印刷時に複数の線が印刷されます

    エプソンPM-820Cを使用しています。 はがきの印刷をしようと試し印刷をしたらピンクの線がノートのように 上から下まで印刷されます。 ノズルチェック、目詰まり印刷、クリーニングをしてみましたが 目詰まりは解消されたものの、やはり線は印刷されてきます。 こちらの勝手ではありますが非常に急いでおります。 対処方法がありましたら教えてください。

  • 印刷すると全体が暗い

    最近、エプソンのPM-A840に買い換えました。 デジカメで撮った写真をPCに保存し、それから印刷したら 全体が暗く鮮やかな色の写真を印刷する事ができません。 いまCD-Rのレーベル作成をしていてレーベルに写真をのせましたが それもやっぱり全体が暗いのです。 以前使っていたPMーG700も店員さんに「わざわざ現像に出さなくてもこのプリンターでわりときれいに印刷する事ができますよ」と このプリンターで印刷した見本の写真を見せてもらったらとてもキレイに鮮やかな写真だったのに私がすると全体が暗くなってしまい 結局いつも現像にだしていました。 今回も店頭に見本であった写真を見てもとてもきれいで写真屋さんで現像してもらうような写真だったし、もう家で印刷できる。と思っていたのにやはりアルバムに貼れるようなきれいな写真を印刷できず どの写真も何度やっても全体が暗いです。 写真用紙もすべてメーカー推奨のものを使っています。 どこをどう設定すれば、キレイに鮮やかに印刷する事ができるのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃったら是非教えて下さい!

  • プリンタの印刷結果が・・・

    プリンタで写真を印刷すると、全体的に緑がかった結果になります。なぜでしょうか?プリンタの色合いの設定などは購入後、変更したことはないのですが…。 目詰まりチェック印刷もしてみましたが、目詰まりはないようです。なぜ緑がかってしまうのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 印刷画像が全体的に赤っぽくなる

    EP-804AWを利用して年賀状作成中です。 写真を印刷すると画像が全て赤っぽくなります。 ノズルクリーニングとシアン・ライトシアン・マゼンダ・ライトマゼンダのインクカートリッジも交換してみましたが、変化なしです。 買い換えないと駄目でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクの色が複数出ない

    ライトシアン、マゼンダ、イエローの3色が印刷されません。 オートヘッドクリーニングをしたら、”ノズルの目詰まりが解消されませんでした。手動で~”と表示されました。 その前にも後にも手動で何度もヘッドクリーニングしています。 イエローとライトシアンはインクを新しいものにかえましたが変化なしです。 型番はPM-G800、近々買い替えるつもりでいますが、もし今状況がかわるなら印刷したいのです。 インクは純正のみですが、100均で購入したインクのリセットカウンター?を最近使用しています。

  • 全く印刷されなくなりました

    エプソンのPM-780Cを使用しています。 突然、横方向にピンク色のスジが印刷範囲全てに印刷されてしまいました。(印字は可能です) 目づまりかと思い、クリーニングを5回ほど繰り返したところ、今度は全く印字されなくなりました。 ヘッドは通常通り動きます。排紙動作ではありません。 用紙は普通紙ですし、インクは純正です。(新品に換えてみましたが) エプソンのサイトでも検索しましたが良くわかりません。 本体を見る限りエラーランプの表示もありません。 何か対処法はありますでしょうか?

  • 印刷した色が違う

    教えてください。 デジカメで撮影した画像を、PhotoShop Elements2.0で編集しています。多少明るくして好みの画像になり、印刷(プリンター:PM-900C)をすると、モニターで見る画像とは違い(暗く、赤みがかかったような)があります。プリンターの印刷設定からモード設定の詳細設定を開き、色補正にあるマゼンタの所の数値を-5位にするのですが、なかなか思い通りの色で印刷されません。 せっかくデジカメで美しい風景を撮影しても、水の泡です。助けてください。