• 締切済み

失業給付待機期間のアルバイト申請について

先月に失業保険の申請をしたばかりです。 ハローワークの方よりいろいろお話伺って、給付制限中も時間によっては働けると言われまして、今は週末のみのアルバイトをしています。 (サービス業なのですが)先日、お店の清掃と販促品の整理に1時間ほどお手伝いに伺ったのですが、こういう場合は内職・手伝いにあたる「×」を付けた方がよいのですか? 店長がいたので、おそらく1時間でも賃金はもらえると思うのですが。 ちなみに、この週についてはすでに週末2日間働いています。 初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかご意見いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

基本的に給付制限期間中(3ヶ月)のアルバイトは制限付きですが認められていますので、それ制限以内でしたら影響ありません。 しかしその制限そのものについては各安定所の判断にゆだねられていますので、所轄の安定所に確かめてください。 一般には2週間以内とか1ヶ月以内とか、あるいは受給が始まる以前に止めればかまわないとか色々あるようです。 ですからアルバイトをするときは事前に所轄の安定所に、内容を話して判断を仰ぐことが大切です。 事後ですと後悔することにもなりかねませんから。

chibilucky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、またハローワークの方に相談してみます。 ちゃんと知っておくことが大切ですよね。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

しおりを見る限り、給付制限中は問題ないと思います。給付が始まると失業認定申告書が渡されますので記入すればOKです。

chibilucky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私も再度しおりを読んで勉強します。 ありがとうございました。