• ベストアンサー

穴子の子どもの名前(湯河原で食べました)

このカテゴリーが適切かどうか自信が無いのですが・・・。 先日神奈川県の湯河原温泉を訪れて魚介の食事処で昼食を頂いたのですが、 一品料理として穴子の子ども(白っぽくて透明感ある)というのが出てきました。 お店の人が名前を教えてくれて○○○○という4文字だったことは記憶しているのですが、 何という名前だったか失念してしまいました(ToT)。 ご存知の方がいたら教えて頂けないでしょうか。。。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KCC-BOSS
回答No.2

穴子の子ども=穴子の稚魚で、 穴子の稚魚のことを高知の方言で「のれそれ」といいます。 ですから、のれそれではないでしょうか。 ちなみに「のれそれ」は漁獲時期が限られており、年間を通じて安定供給が難しい幻の珍味です。

taku8174
質問者

お礼

いろいろ情報ありがとうございます! 高知の方言なんですね。 お店でおまけの一品として出されたのですが、 「幻の珍味」を楽しめてラッキーだったということですね♪

その他の回答 (1)

回答No.1

「のれそれ」ではないでしょうか?

taku8174
質問者

お礼

早速ありがとうございます! まさにそれでした(*^-^*)