• ベストアンサー

穴子の子どもの名前(湯河原で食べました)

このカテゴリーが適切かどうか自信が無いのですが・・・。 先日神奈川県の湯河原温泉を訪れて魚介の食事処で昼食を頂いたのですが、 一品料理として穴子の子ども(白っぽくて透明感ある)というのが出てきました。 お店の人が名前を教えてくれて○○○○という4文字だったことは記憶しているのですが、 何という名前だったか失念してしまいました(ToT)。 ご存知の方がいたら教えて頂けないでしょうか。。。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KCC-BOSS
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.2

穴子の子ども=穴子の稚魚で、 穴子の稚魚のことを高知の方言で「のれそれ」といいます。 ですから、のれそれではないでしょうか。 ちなみに「のれそれ」は漁獲時期が限られており、年間を通じて安定供給が難しい幻の珍味です。

taku8174
質問者

お礼

いろいろ情報ありがとうございます! 高知の方言なんですね。 お店でおまけの一品として出されたのですが、 「幻の珍味」を楽しめてラッキーだったということですね♪

その他の回答 (1)

回答No.1

「のれそれ」ではないでしょうか?

taku8174
質問者

お礼

早速ありがとうございます! まさにそれでした(*^-^*)

関連するQ&A

  • 湯河原周辺での食事処

    来週末家族で湯河原へ一泊温泉旅行へ行くこととなりました。 チェックアウト後、帰宅途中で昼食をしようと思っておりますが、お勧めなどありましたら、ご教示頂きたく、宜しくお願い致します。 ちなみに帰りは神奈川県川崎方面です。

  • このような料理は一般的に何という名前の料理ですか?

    小さい頃おばあちゃんに作ってもらった料理なのですが、名前がわかりません。 材料や作り方などは記憶を頼りに・・・なので違うのかもしれません。 おばあちゃんのオリジナルではなく、ちゃんと名前がある料理のはずです。 (おばあちゃんの故郷の味?かひいおばあちゃんの味?) イカ(小さい、ホタルイカのようなものか他の魚介?) ミニトマト タマネギ アスパラ エリンギ(マッシュルームだったかも?きのこ類) ホールトマト 以上のような材料をにんにくと白ワインで煮込んだように記憶しています。 スープだったのか、パスタをいれて食べていたのか、どちらの記憶もあるように思います。 炒めたり茹でたり焼いたり・・・何か他にもしていたかもしれませんが曖昧です。 アクアパッツァ?かと思ったのですが違っていました。 ただ子どもの舌の記憶なので時間が経って感じ方がかわったのかもしれません。 作るところをずっとみていたはずなのですが何かが抜けていると思います。 自分でも記憶の材料で作りましたが、料理初心者なのもあってか、記憶とは違い、小さい頃のおいしさが足りないのです。 おばあちゃんが作ってくれた、というおいしさが足りないのかもしれないと諦めようとも思いましたが、 きちんとした料理名がわかればレシピもわかって、記憶の味に近づけるのではないかと思い質問させていただきました。 料理に詳しい方やこれらの情報で何かわかった方がいらっしゃいましたら是非教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。3つ目のカテゴリ選択に迷ったのですが、こちらで質問させて頂きました。

  • ドイツで食べた料理の名前

    先日ドイツ旅行をしてきました。バイエルン地方で次のような料理をいただきました。ツアーに付いていた昼食なので、ドイツ料理なのか、それとも単なるレストランのメニューなのか、それさえも分かりません。添乗員さんにも名前を聞きそびれ、分からずじまいです。ご存知の方、教えてください。(料理のカテゴリーかもしれませんがお許しください) 大きさは3cm×2cmくらいの長方形で、ラビオリのような見た目です。しかしラビオリのように焼いたものではなく、茹でた(もしくは蒸した)ものでした。中身は、ほうれん草が入っているような緑色のもので、ソーセージのような見た目と食感がするものがぎっしり詰まっていました。そして茶色のソースがかかっていました。ちなみに付け合せはニンジンなどの茹でた野菜と、長細いお米です。 親や友達はニョッキではないかと言っています。たしかにそれが一番ピンとくるのですが…。ニョッキはイタリア料理ですよね?イタリア料理のドイツ風アレンジ、みたいな感じでしょうか。分かりにくい説明ですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 温泉地について

    温泉地について質問させて頂きます。 贅沢なリクエストですが、下記のようなところがあると良いな思っています。 1:硫黄泉の濁ったお湯 2:魚貝類がおいしいところ 3:特急列車など、早めに予定を立てて指定席を抑えることができれば、混雑シーズンでも座って行けるところ です。 そもそも硫黄泉ということで山の中、にもかかわらず魚貝が美味しいと矛盾した条件であることは承知です。 私は神奈川県在住ですので、箱根の芦ノ湖側は硫黄泉の濁り湯で、小田原にもバスですぐ出られるので1と2は良いのですが、芦ノ湖側に行くにはバスを使うことになり、混雑シーズンは山道を立ち乗りすることになりそうで敬遠しています。 草津温泉においしい寿司屋や魚貝料理を扱う店があるような感じのところがあれば理想どおりです。 理想の中だけにしか存在しないかもですが、もしそのようなところをご存じの方がいらっしゃいましたらご教授頂きたいと思います。 日本国内であればどこでも良いです、もちろん関東から近いにこしたことはないですが。

  • 知床の・・・

    おはようございます。 先月、知床へ旅行に行ったのですが、その時に昼食を食べたお店の名前を忘れてしまったので、知ってる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 ウトロ温泉のバスターミナル近くにあって、じゃがいも料理のお店です。 よろしくお願いします^^

  • 関東発・温泉一人旅

    男手一つで育ててくれた親父の誕生日が来月にあり、 若い頃から温泉好きで、一人旅をよくしてきたそう。 以前に、TV番組で高級温泉旅館の番組見ていた親父が 「死ぬまでに一度でいいからこういうところ行ってみたいな」 と言っていたことがあったので、どこかいいところあればと 思って質問させていただきます。 そのTV番組で出ていたのは確か、湯布院の玉の湯だった かと思います。あんな感じのイメージにぴったりな旅館がいいです。 料理も懐石料理などでるといいです。 出発は神奈川県の小田原なので箱根、湯河原エリア以外、 1泊2日で宿泊費は3,4万で、一人客でもOKなところ(1人だと割増も可) 大型ホテルやベッドでは寝付けないそうなので純和風がいいです。 アドバイスいただけると助かります。

  • 「知の塩」基金 創設者について

    こちらのカテゴリーで お聞きしていいのか よく分かりませんが、よろしく お願いします。 もう ずいぶん以前のことで、記憶が曖昧になりつつも、心の隅で長らく気になっていたことなのですが、 「地の塩 基金」なる募金箱?のようなものを創設なさったとかいうかたが、その後、ひっそりと自死されていたということを、当時、新聞で読んだ記憶があります。 一応、検索してみたのですが、お名前も失念してしまっており、うまく見つけられませんでした。 このかたに関することで何か御存じのことがありましたら、教えていただきたいと思います。

  • 姫路近くのレストラン

    以前、付き合っていた人に、連れて行ってもらったところなんですが、 明石から、姫路に向かう途中で、よりました。 その後、高砂海浜公園に行ったので、高砂よりも、東かもしれません。 覚えているのは、白っぽい外装。 向かいが、焼肉やさんだった。 裏に、15台くらい止めれる駐車場があった。 ファミレスよりは、神戸屋レストラン風。 入り口では、パンなどを売っていた。 基本は、コース料理で、お皿が一品増えるごとに、値段が変わる。 でも、選択肢は多い。前菜なら、3種類くらいから選べたり、 メイン料理も、たくさんある中から、2つとか、3つとか選べる。 スープやデザートも、そんな感じでした。 この程度しかわからないのですが、 店の名前と、場所がわかる方、いらっしゃいませんか?

  • 四国のおいしいお店

    四国旅行を6月に考えています。おいしいものをたくさん食べたいです。以前旅行に行ったときすべて食事付き宿泊にしたら、毎日毎日食事良が多くてとっても苦しく昼食抜きが多かったので、今回は、食事なしの宿泊も何度か考えています。 四国での朝食は、讃岐うどん屋さんがあいていたら毎日でも入りたいなと思っています。 朝から開いているお店が会ったら教えてください。 おいしい料理を食べたいです。ランチや夕食のお勧め教えてください。 おやつもたくさん食べたいです。おすすめ教えてください。 以下の予定で回るつもりです。まだ到着時間などしっかり決めていないので、食事場所はずれると思うのですが、どうぞ周辺のお食事処教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 しまなみ海道・・・・・・朝食、昼食 松山城・道後温泉・・・・朝食、夕食 四国カルスト・・・・・・朝食、昼食 足摺岬・・・・・・・・・夕食 桂浜・龍河洞・・・・・・朝食、夕食、昼食 かずら橋・大歩危小歩危・昼食 鳴門・・・・・・・・・・朝食、昼食、夕食 矢島・・・・・・・・・・昼食

  • 街で見かけたあの車の名前は?

    2度程すれちがい、気になっています。 色々調べてはみたのですが、見当たりません・・。 名前と画像URLをお教え願えないでしょうか。 おおまかな特徴は ・色はシルバー ・大きさは軽くらい ・でも白ナンバーだったから外車? ・フロントのマーク?は見たことない感じ ・見た目が下記URLのminiっぽかった ・下記URLのminiの前の金網?部分が縦だった http://www.kurumaerabi.com/view.php?store_id=24425&stock_id=3 車の知識が乏しく、見かけない形だったので外車かなと 深く考えず質問しました。 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 また、情報が足りなければ記憶している範囲で補足致します。 宜しくお願いします。