• ベストアンサー

同居で電話回線を別にしたいのですが教えて下さい

旦那の実家に同居することになりました。 そこで、新たに私達専用の電話回線を契約したいと思っています。 旦那の実家は個人商店で、店と家が同じ建物になっており、現在契約している電話は事業主用回線で契約者は義父になっています。(電話機はリース) このような場合、旦那の名前で家庭用電話回線を新規契約することはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • fusha
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.4

NTTに電話開設を申し込むだけです 新しく電話線を引き込みます が いくつかの選択肢があります 良く調べて検討してください 1:NTTの電話回線 一般的である 電話加入権(NTTに申し込めば36000円、加入権市場なら、数千円から1万数千円)が必要、不要のタイプもあるが基本料が数百円高い 事務用と家庭用があり、基本料金が事務用の方が数割増、申し込めば必ず開設されえる(2以降は断られることがある) 2:KDDI等の一般電話回線 提供されていない場所がある 加入権不要 基本料はNTTより安いか同程度 電話以外の使用(インターネット接続等)ではプロバイダ選択の余地が少ない 3:IP電話 プロバイダサービス インターネット接続契約のオプション 4:光電話 NTTや電力会社が提供 電話料金(基本料、通話料)のみで見れば 1:が一番高いです が信用があり、故障の際も単純です そのほかは、料金は安いですが、使用条件があったり、故障の際は複数事業者の対応であったりして、少し面倒です 上記をキーワードにして検索してみてください それで、判らないことがあったら、具体的に質問してください

fusha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話回線のしくみが分かってきました。 キーワードで検索してみます。また判らないことがあったら質問させて下さい。

その他の回答 (3)

  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.3

できますよ。 具体的には、主装置(電気で言うところの分電盤のようなもの) に新しい線を引き込んで、その線は住居のほうの電話機に繋ぐ、 という工事をすれば、独立した回線として使えます。 電話会社(NTTなど)に問い合わせるのが良いでしょう。 技術者がお宅に伺って、現状を調べた上で、 「どんな工事が必要で、いくらかかる」という見積もりを 出してくれるはずです。 1つの契約で、複数の電話番号を使えるようにして、 この番号はリースの電話、この番号は住居の電話、というふうに 使い分ける(鳴らしわける、といえばいいのかな?)ことも 出来ますが、契約自体は1つですので、料金もまとめて義父さんの 方に行ってしまいます。 このほうが工事は簡単ですし、トータルの金額も安く済むでしょうが、 きちんと分けたいのであれば別契約で別回線を引かれたほうが スッキリするでしょうね。 どちらにしても、電話会社で相談に乗ってくれますよ。

fusha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回線が別にできるということがわかって安心しました。 義父が契約している電話は既にISDNで2回線使えるようなのですが、 リースの電話機の方のトラブルで、今は鳴らしわけができないようなので、やはり別回線にしたいと思います。NTTに相談してみます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

>旦那の名前で家庭用電話回線を新規契約することはできるのでしょうか。 出来ます よくFAXが別番号になっていますね、あれと同じです 何回線でも付けられます ISDNでの別番号も便利ですが青色申告時の電話代の配分が面倒です

fusha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事場と家庭が同じ回線だと、確かに青色申告のときに面倒そうですね。 義実家の税務関係にはノータッチなので、今まで気付きませんでした。

  • -com
  • ベストアンサー率17% (46/268)
回答No.1

ISDNにして2回線仕様にすればいいのでは。

fusha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり新規契約で行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 事業用電話回線を引いたら、家庭用電話は使えない?

    私の家は自宅兼用の歯科医院です。5年前に電話会社の営業が来て、父が工事に同意した為、家の中に事業用デジタル回線を引く工事をして、以来6,000円のリース代を払っています。 後2年でリース期間が終ったら、電話機を返して市販の電話機を買って使おうと思っていました。 ところが、電話線の工事会社の人が「一度事業用の工事をしてしまったら、市販の電話機は使えない」というのです。 私はこの辺のシステムが良くわからないのですが、これは本当なのでしょうか? 事業用回線を引いた家庭では、市販の電話機は使えないのですか?

  • デジタル回線が使えなくなるって本当ですか?

    個人事業主です。今日電話会社の人が来て現在ISDNデジタル回線を使用していますが2010年にはデジタル回線が使えなくなるので、現在使用中のISDN電話機(リース)が使えなくなるので、2010年には新しい電話機を個人負担で購入しなければいけない(工事費がそのときはかかる)ので、残リース込みで新しい電話機+IP電話専用モデムをリースをしないかと話を持ちかけられ契約をしてしまいました。 質問としては 1.デジタル回線は使えなくなるのか 2.その際現在の電話機(ISDN用)は使えないのか 3.クーリングオフはできるか(今日契約の印鑑を押してしまいました) 4.NTTの回線には会社用家庭用があると聞きましたが本当ですか? 5.会社ではその辺の量販店にある電話機は使えないのですか? 長々と質問してスイマセン。 よろしくお願いします。

  • この環境で家庭用電話機で対応できますか?

    個人商店を営んでいます。 現在ビジネスホンをリースしています。リース終了に伴い 経費節減で家庭用電話機に変えたいと思っているのですが 以下の使用状況で可能でしょうか? 電話番号は電話1回線とFAXの1回線がありFAXの回線(アナログ?)でインターネットを同時に繋いでいます。 事務所:固定電話1 コードレス1 倉庫:固定電話1 自宅:固定電話2(会社より100mほどの距離あり) 別の敷地:固定電話1(会社の隣のたてもの) 同時に2つの電話で通話可能で 各電話機は内線で繋がっております。 これだけの状況でしたら やはりビジネスホンにしなければならないのでしょうか? 再リースも検討しているのですが 他の販売会社が安いリースを提示してきていて 今使っている電話機は主装置内蔵型で“光”には対応出来ないとのこと で新規リースを提案してきています。 家庭用電話では対応出来なくいずれ光にしなければならないのなら新規リースもと考えています。 ちなみに、家庭用だと保守、故障時のアフターケアはないことは承知しております。 どうぞご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 電話回線の契約とリース代・・・

    会社での電話使用についてものすごい疑問があります。 私の会社は小さい会社で、社内も私一人ですし電話もほっとんど使用していない情況です。今はNTT特約店?の某有名会社(TM)に現在回線なり何なりを任せております。電話とFAXはリースです。しかしどう考えても損をしているようでなりません。大きな主装置を着けられて、毎月の高額なリース代を数年間払い続けております。そろそろ新しいFAXなども新たにリースしはじめるような事をすすめられました。要はリースなので今の電話機とFAX機をそのまま使うことができないようです。当社に必要なのは電話番号1個、FAX番号1個、光回線インターネットだけです。しかも電話とFAXはほとんど使わない情況です。。家庭用の電話機1台子機1台と家庭用FAXだけでも十二分に間に合う環境なのですが、やはりこのようにFAX番号をえとくするにはこのような企業用の主装置をつけてリースするしかないのでしょうか?素人の私が考えてるのは単純に、量販店でメーカー品の電話(子機付)とFAXを購入して、インタ0ネットはOCNかどっかに依頼すれば毎月の負担がインターネット代だけでリース代がなくなるんじゃないかと・・・・。もちろん電話基本料金などはあると思いますが、リース代がなくなれば初期費用入れても全然やすくなると思うのですが、間違っておりますでしょうか? 1)電話1日に0回~3回程度使用。 2)FAX1日に0回~2回程度使用。 3)インターネットは毎日みています。 ↑このような会社に果たして今のような契約が適切なのか・・・詳しい方いましたらご教授くださいませ。よろしくお願いします。

  • 電話回線等の調べ方

    今更ながら実家にパソコンを購入しようと考えています。 そこでインターネット回線を開設するに当たり、現在の自宅の電話回線がどういう状態か調べたいのです。契約電話会社(NTT東日本)に電話して聞けば良いのかもしれませんが、インターネット上で調べる方法等はないでしょうか? 実家の電話回線は、電話機がダイヤル式(黒電話)の時から変えて無いはずなのです。 変えて無ければ、インターネットなどとんでもないと思っています。 また、回線を変える場合の手続き等を紹介したサイト等があれば、そちらもご紹介いただければ幸いです。

  • 光電話+複数チャネル+追加ナンバーについて

    以下の使用状況で光電話+複数チャネル(ダブルチャネル)可能でしょうか? NTTに問合せを致しましたが的を得た回答ではなかったのでご質問させて頂きます。 現在個人商店を営んでおります。 ビジネスホンを使用しておりリース満了に伴い次はリース契約じゃなく、 一般家庭用電話機で間に合えばと思っているのですが・・・ 使用状況ですが 電話1回線とFAXの1回線がありFAXの回線(アナログ?)でインターネットを同時に繋いでいます。  固定4台、コードレス1台 1、事務所:固定電話1 コードレス1 2、倉庫:固定電話1   これは同じ建物です。 3、自宅:固定電話2(会社より50mほどの距離あり) 4、隣の敷地:固定電話1(会社の隣に建てたもので鉄骨です。2階で繋がっているのですが1階は車庫を挟んでいます。) 以上同時に2つの電話、FAXで使用可能で各電話機は内線で繋がっております。 NTTも電話機販売会社もリースを勧めるのですが、 上記の環境、条件ではビジネスホン、ホームテレホン以外難しいのでしょうか? 最悪50m離れている自宅は別契約も頭に入れております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 悪質電話リースについて

    (長文、すみません)祖父の自宅兼店舗用の電話ですが、おととし、「アナログ回線は使えなくなる」と営業の人に言われ、84回のリース契約をしました。契約当時ADSL回線を使っていたのですが3ヶ月位してADSLをやめたら機器が使えなくなり、「デジタル用の電話に変えるには10万円くらいかかる」と言われたのでしかたなく市販の電話を購入して使っています。 ADSL用の機器は使っていないのにリース料を払っていたのですが、先日、↓の記事を見つけました。 <経済産業省は6日、「今の電話機は使えなくなる」「電話代が安くなる」などと虚偽の説明を行い、電話機を高額でリースする「悪質電話リース」が急増しているとして、取り締まり対象にすると発表した。これにより悪質業者に行政処分を下すことが可能になるほか、被害者は契約後5年以内なら解約し、払った料金の返還を受けられるようになる。  同省は、特定商取引法の通達を改正、事業者名で契約していても主として個人・家庭用に電話を使用している場合、同法の適用対象とした> 早速、消費生活センターに問い合わせましたが「法人契約の相談は受けられない」と言われました。どこに相談したらいいでしょうか。できれば弁護士さんとかでなく、無料相談できるところがいいのですが…。よろしくお願いします。

  • 混乱してますTT 事業用電話→ケーブルプラス電話 

    以前、質問させていただきましたが、詳細をみていただき、回答をお願いしたいと 思い、再度の質問です。 家で個人商売をしてます。なのに、電話は事業用電話。FAXを含め、3回線、引いております。 前回、事業用電話のリースが終了したときに見直せばよかったのですが、そのままになってて 電話機が壊れ、家庭用電話に戻すにはNTTなどの工事で1ヶ月かかると言われ、しょうがなく 再度、リース契約をしました。 まだ、残リース代は38万、残っております。 NTTとの契約は、フレッツ光プレミアム F利用料、ひかり電話オフィスタイプ基本料、 追加番号使用料、通話料で毎月、約1万円。 それに、リース料で1万ちょっとの支払いで、合計約2万円の請求です。 これに、私個人のPCのプロバイダ料1750円。 一方、家庭のTVの地デジをCATVで受けてるみたいで、その料金が1050円引き落とされて おります。 このCATVから、電話3台、TV,PCのおまとめで、月8000円くらいのプランを提案させ契約 したんですが、、、 この判断がどうなのか、助言をいただきたいのです。 電話機購入は、そんへんの電気屋さんで売ってるものを用意してくださいとのことでした。 無知すぎて、内情をお話するのも恥ずかしいのですが、相談する人もいず、ほとほと 困ってます。 ぜひ、ご意見、お願いします。

  • 電話のリース契約について

    知り合いの事業主が電話をリース契約しています。 しかし、近い内に事業を辞めようと思っているのですが、こういった場合、電話のリース契約は継続されてしまうのでしょうか? こちらで、事業のリース契約の場合は、契約を解除するには高額な違約金を支払う必要がある事は分かったのですが、単純に事業を辞め個人になった場合、電話機を返却しても、通常の解約となり高額な違約金が必要なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ISDN主装置内蔵型電話機で光回線を

    現在個人商店を営んでいます。 ISDN主装置内蔵型のビジネスホンを使用しています。NTT AXです。(固定4、コードレス1) このたび光回線を考えているのですが、 この電話機では対応できないとの説明を受け、 新規の電話機、リースを勧められています。 やはりこの方法しかないのでしょうか? 電話機を総替えしなくても使える方法はないのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう