• 締切済み

事業用電話回線を引いたら、家庭用電話は使えない?

私の家は自宅兼用の歯科医院です。5年前に電話会社の営業が来て、父が工事に同意した為、家の中に事業用デジタル回線を引く工事をして、以来6,000円のリース代を払っています。 後2年でリース期間が終ったら、電話機を返して市販の電話機を買って使おうと思っていました。 ところが、電話線の工事会社の人が「一度事業用の工事をしてしまったら、市販の電話機は使えない」というのです。 私はこの辺のシステムが良くわからないのですが、これは本当なのでしょうか? 事業用回線を引いた家庭では、市販の電話機は使えないのですか?

  • sets7
  • お礼率44% (74/165)

みんなの回答

noname#71825
noname#71825
回答No.2

 リースで電話機を借りているので、おそらくビジネスホンかもしくはホームテレホンの類の電話機だと思うのですが、いかがでしょうか?  もしそうであれば、おそらく電話の差込口(モジュラージャック)が市販されている電話機の差込口と合わないだけです。  モジュラージャックが普通のタイプと違うなら、それを変えるだけで市販の電話機も使えます。市販の電話機は使えなくなるというのは、営業トークではないでしょうか。  万が一配線云々の話だとしても、配管があいていればそこをとおして新しい電話の屋内配線を新設することもできますし、もし、配管があいていなかった場合でも、露出配線という形で配線しなおすこともできますので、市販の電話機が使えないということはないです。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

想像ですが・・・。 事業用デジタル回線とはISDN回線のことでしょう。 これはデジタル方式の回線であるため、市販の電話機を使うにはターミナルアダプタという機器が必要になります。 (市販の電話機はアナログ方式です) 工事会社の人が言う「一度事業用の工事をしてしまったら、市販の電話機は使えない」というのは完全な間違いとは言いませんが、自分の会社の機器を使わせようという意図が見える悪意を感じます。 (本当にこの説明しかしていないのなら) デジタル回線というのは1回線引いただけでしょうか? これで2回線分同時に使えますが・・・。 もし1回線だけなら市販のターミナルアダプタという機械を購入して、電話機やFAXを接続できます。 NTT(116)に連絡して営業の人に来てもらうようにしてはどうでしょうか? どのような状況かわかるはずですから、適切なアドバイスがもらえるでしょう。 ご参考になれば幸いです。

sets7
質問者

補足

早速ありがとうございます。 確かに1回線で2回線分使えるのですが、私の家は営業を始めて36年経ち、仕事場用と家庭用で長い間使い馴れた電話番号があるので、変える事も出来ず、1本をアナログ、1本をデジタルにしています。 正直言って、5年前に営業に来た人に説得され、訳もわからず半ば騙された様な形で同意した父が世間知らずだったのでしょう。 私の家の様な使い方では、事業用にする意味はなかったと思います。。。 明日にでもNTTに相談してみます。

関連するQ&A

  • デジタル回線が使えなくなるって本当ですか?

    個人事業主です。今日電話会社の人が来て現在ISDNデジタル回線を使用していますが2010年にはデジタル回線が使えなくなるので、現在使用中のISDN電話機(リース)が使えなくなるので、2010年には新しい電話機を個人負担で購入しなければいけない(工事費がそのときはかかる)ので、残リース込みで新しい電話機+IP電話専用モデムをリースをしないかと話を持ちかけられ契約をしてしまいました。 質問としては 1.デジタル回線は使えなくなるのか 2.その際現在の電話機(ISDN用)は使えないのか 3.クーリングオフはできるか(今日契約の印鑑を押してしまいました) 4.NTTの回線には会社用家庭用があると聞きましたが本当ですか? 5.会社ではその辺の量販店にある電話機は使えないのですか? 長々と質問してスイマセン。 よろしくお願いします。

  • 数年後に光回線以外は使えなくなる?(長文です)

    昨日、うちの会社に電話工事会社から電話があり、「交換機の型式を確認させて欲しい」と言ってきました。 今ついてる交換機によっては数年後に電話が使えなくなるので、いずれ取替工事が必要になるとの事です。 最初はよくあるマイラインか何かの勧誘かと思い断ろうと思ったのですが、工事代は無料だし一度直接あって話がしたいと言ってきましたので、時間もあったので会社に来てもらい話を聞きました。 以下、うちに来た担当者の話をまとめました。 (1) 国の方針で現在使われているアナログ回線・デジタル回線が数年後(5年前後?)に光回線で統一される。 (2) 今使用している回線が複数ある事業所では、光回線用の交換機を取り付けなければ光回線になったとき電話が使えない。 (3) 普通はこのような説明や機器の取付は機器販売店が担当しているが、(メーカー・リース会社・工事会社)→機器販売店→顧客というルートで普及させると顧客負担が大きい事や、販売店によってアフターメンテナンスを行えない事など問題点があるため、今回はメーカー(交換機の大手メーカーらしい)依頼のもと工事店が説明に回っている。 (4) 工事代はメーカーから少なからず支給されているので、顧客負担はない。 (5) 交換機のリース料は毎月発生する。 (6) 今回は強制ではないが、最初に説明があったように、いずれは工事が必要でそのときはおそらく機器販売店による営業が多くなるので、工事代も発生し今よりも高くつくと予想される。 以上の説明を受けたのですが、この話は信用できるのでしょうか? ちなみに当社は電話専用回線1つ、FAX兼用回線1つ、インターネット用光回線1つです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 同居で電話回線を別にしたいのですが教えて下さい

    旦那の実家に同居することになりました。 そこで、新たに私達専用の電話回線を契約したいと思っています。 旦那の実家は個人商店で、店と家が同じ建物になっており、現在契約している電話は事業主用回線で契約者は義父になっています。(電話機はリース) このような場合、旦那の名前で家庭用電話回線を新規契約することはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 事業用電話からケーブルプラス電話への変更について。

    知識もなく、困ってます。助けてください。 うちは個人で商売をしてます。私が物心ついたころから 事業用電話を使ってるのですが、、、 正直、そんな大きな規模ではないのです。 5年のレンタル期間を終え、やれやれと思ってたら、急に電話が壊れました。 業者に連絡すると、一般回線にするには1~2ヶ月かかるといわれ、やむなく、 また、再リースの契約を結んで2年ほどになります。 先日、ケーブルTVの営業の方がみえました。 うちは、地デジをケーブルTVの回線?で契約してるみたいで、その料金が1050円。 あと、私個人のPCのプロバイダーはOCNなのですが、その料金が1800円ほど。 そして、電話回線3つ(そのうち1つがFAX)のNTTからの請求は事業用電話のリース料と フレッツ光とか通話料とかを合計して、毎月、2万円ちょっとです。 今回、事業用電話をやめたいというのと、ネット、PC、電話の料金の見直しで 提案されたのですが、電話をKDDIの回線にするとのことなんですが、 この工事をして、デメリットは何でしょうか? 2年割というものをすすめられてるのですが、実際、どうなのでしょうか? ほとほと、知識がなくて困ってます。お知恵を貸してください!!

  • アナログ回線をデジタル回線に変換するという業者

    前からよく類似の電話がかかってきていたのですが、『お客様の電話回線はアナログ回線のままなのでデジタル回線に変換する工事が必要です』という業者が飛び込み営業で訪ねてきました。彼らの言っていることはこんな感じです。 ・過去ISDN回線を引く際に設置したアナログ変換器があるため、本来ならデジタル回線である電話回線がアナログ回線になってしまう。 ・そのためにはISDNのTAをはずしてデジタル対応の電話機に交換必要がある。 ・電話はその業者と提携しているリース会社と新規契約。短縮番号等の登録はリース会社がやってくれる。 ・工事にあたって費用の負担は一切ない。業者がNTTからのバックマージンを取るために行っているものである。 ・同じ地区に引っ越してくるクライアントがいて、その工事のついでに行うので、工事期間が限られている。その期間を越えると有料。10万円くらい。(←この辺が矛盾している) ウチのスタッフは業者の言うことをそのまま鵜呑みにして依頼しようとしているんですが、これって怪しくないですか? このような業者が訪ねてきた方、または依頼された方、いらっしゃいましたら教えてください。頼んじゃっていいものでしょうか? 電話線を見ず知らずの業者にさわらせることには大変不安があります。盗聴器を仕込まれたり、デジタルデータを盗まれたりしないんでしょうか…。

  • 個人事業の電話の有効活用

    我社は個人事業で、私が入社してきた時には、既にビジネスホンがにあった状態です。 2年後にはリース契約が終わります。 某大手メーカーがからんでおり、その主装置は 某大手メーカーの主装置で、再リースをしなければ主装置がなくなります。 そーなると家庭用の電話と同じ使い方になる・・・まで意味はわかります。 我社には会社の電話番号・FAX番号・フリーダイヤルの3回線があります。 主装置をなくしても、経費をかけず有効に活用する方法ってないでしょうか? 電話がジャンジャンなるほどかかりません。 でも、この3回線は絶対必要なのです。 主装置が必要とあれば、もっと安く工事してもらえる方法とか・・・ どうか私に知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 混乱してますTT 事業用電話→ケーブルプラス電話 

    以前、質問させていただきましたが、詳細をみていただき、回答をお願いしたいと 思い、再度の質問です。 家で個人商売をしてます。なのに、電話は事業用電話。FAXを含め、3回線、引いております。 前回、事業用電話のリースが終了したときに見直せばよかったのですが、そのままになってて 電話機が壊れ、家庭用電話に戻すにはNTTなどの工事で1ヶ月かかると言われ、しょうがなく 再度、リース契約をしました。 まだ、残リース代は38万、残っております。 NTTとの契約は、フレッツ光プレミアム F利用料、ひかり電話オフィスタイプ基本料、 追加番号使用料、通話料で毎月、約1万円。 それに、リース料で1万ちょっとの支払いで、合計約2万円の請求です。 これに、私個人のPCのプロバイダ料1750円。 一方、家庭のTVの地デジをCATVで受けてるみたいで、その料金が1050円引き落とされて おります。 このCATVから、電話3台、TV,PCのおまとめで、月8000円くらいのプランを提案させ契約 したんですが、、、 この判断がどうなのか、助言をいただきたいのです。 電話機購入は、そんへんの電気屋さんで売ってるものを用意してくださいとのことでした。 無知すぎて、内情をお話するのも恥ずかしいのですが、相談する人もいず、ほとほと 困ってます。 ぜひ、ご意見、お願いします。

  • FAXと電話回線、どういう選択をすればよいか

    自宅(賃貸マンション:既に住宅用固定電話1回線有り)を事務所と兼用して起業することになり、事務所用の電話を追加契約しようと考えています。 外に出ている事が多く、事務所用の電話は、電話機能とFAX機能が必要になります。 そして、電話機能は携帯に転送したりして使いたいと思っています。 まず、契約する電話回線はアナログ回線で電話とFAX兼用にするか、ISDN回線で番号を別に持つべきか悩んでいます。 ●アナログ回線で電話とFAXを兼用にした場合で、転送サービスを使った場合、FAXが送られてきたときも携帯に転送され、それを切ったときそのFAXはエラーのままになるのでは?と心配しています。電話かFAXか電話機のほうで認識したり出来るのでしょうか? ●ISDN回線を契約して2回線を使う場合、1台の電話機付きFAXで2回線を使うことは出来るのでしょうか?(FAXと電話機、それに家の電話と3つ並べるのはスペース的に辛いので・・・) どうするのが一番良いのか悩んでいます。 お分かりになるかた、教えてください。お願いします。

  • 電話の回線

    新しく家を購入するのですが、電話回線が通っていません。 インターネットとIP電話をしようしたいのですが、NTTにお願いして電話回線の工事をしてもらう必要があるのでしょうか? それとも、インターネットだけならNTTの工事はいらないのでしょうか?教えてください! また、NTTの電話回線の工事がいくらくらいするのかわかれば教えてください!

  • 電話機のメーカーは何ですか?と聞かれました。

    会社に、名前は忘れてしまいましたが「屋外の工事が終わったので次は室内で責任者と立会い、工事をします。電話機のメーカーは何ですか?」と電話が掛かってきました。うちは回線など工事の予定はなかったので、NTTか?電話機のメーカーは関係あるのか?と聞いたら「NTTとは関係ない、リースしてる機器で、配線の関係で電話機のメーカーが必要」としつこく言ってきました。リースしてる機器はモデムくらいしかありません。今は担当者がいないからわかないと言ったので来週又電話しますと言われましたが電話機のメーカーを言っても大丈夫ですか?