• 締切済み

混乱してますTT 事業用電話→ケーブルプラス電話 

以前、質問させていただきましたが、詳細をみていただき、回答をお願いしたいと 思い、再度の質問です。 家で個人商売をしてます。なのに、電話は事業用電話。FAXを含め、3回線、引いております。 前回、事業用電話のリースが終了したときに見直せばよかったのですが、そのままになってて 電話機が壊れ、家庭用電話に戻すにはNTTなどの工事で1ヶ月かかると言われ、しょうがなく 再度、リース契約をしました。 まだ、残リース代は38万、残っております。 NTTとの契約は、フレッツ光プレミアム F利用料、ひかり電話オフィスタイプ基本料、 追加番号使用料、通話料で毎月、約1万円。 それに、リース料で1万ちょっとの支払いで、合計約2万円の請求です。 これに、私個人のPCのプロバイダ料1750円。 一方、家庭のTVの地デジをCATVで受けてるみたいで、その料金が1050円引き落とされて おります。 このCATVから、電話3台、TV,PCのおまとめで、月8000円くらいのプランを提案させ契約 したんですが、、、 この判断がどうなのか、助言をいただきたいのです。 電話機購入は、そんへんの電気屋さんで売ってるものを用意してくださいとのことでした。 無知すぎて、内情をお話するのも恥ずかしいのですが、相談する人もいず、ほとほと 困ってます。 ぜひ、ご意見、お願いします。

noname#189002

みんなの回答

• aki43
回答No.4

>このCATVから、電話3台、TV,PCのおまとめで、月8000円くらいのプランを提案させ契約 したんですが、、、 工事はしたのでしょうか  契約してしまっては 相談ではないでしょう >家庭用電話に戻すにはNTTなどの工事で1ヶ月かかると言われ、しょうがなく 再度、リース契約をしました。 解約されたくないですからね  1ヶ月掛かるのですか ? うまく 契約されちゃいましたね 業者の言いなりになっちゃいましたね  商売をしている事と ビジ電話を入れなければいけないと言うのは 一致しませんよ 契約破棄をして  見直したほうが良いです プロバイダの 1750円もたかいですね

• haromo007
回答No.3

普通の光電話でも、電話番号は合計5個までもてますよ。 なり分けは2種類となりますが、個人にはそれで十分だと思います 5番号取った場合で、光電話基本料金500円と追加番号100円x4の合計900円/月です メイン1番号とサブ4番号となります。また電話機は市販の電話がそのまま使えます。 わざわざオフィスタイプを契約して、その上専用機器のリースなど受けるのでは大無駄です。 プロバイダも一番安いところなら、500円/月です。 ただ、すでにCATVを引いていて、そちらにまとめる事ができるなら、そのほうがよいと思います。(TVをやめる事ができないので) その場合高速な契約は必要ないですよ。実測5Mあれば普通の人には十分です。 もちろん、電話機は市販のもので使えます。 またFAXのみメタル回線(1500円/月程度)を使ってもよいかと思います。 さらに電話局から2K以内ならいっその事ネット接続は、ADSlにしても良いです

• poti1234
回答No.2

残リース代は38万 コレ大丈夫ですか たしか解約時に残額一括返済だったと思いますが こういう質問は地域によって他社サービスが違うので地域を記載 また別に名前を伏せる事もないのでcatvもキチンと明記すればどうですか リースが終了したときに見直せばよかったのですが ほんとにこの時がいいタイミングだったでしょうね で 実際に必要なモノかどうかの分析からやって 電話回線は3つ必要でしょうか また 実際に月額が安くなるんなら それでいんじゃないかな たぶんCATVなんでネットは遅くなるでしょうが 約半分の費用なんでいいと思います 残額についてはNTTに確認はしてますか そこが心配です

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 NTTには残金の確認はしてあります。 少し、ほっといたしました。 詳細、補足欄に記入いたします。よろしくお願いします。

質問者

補足

愛知県在住なので、CCネットというケーブルTVの会社 での契約になります。 NTTには残金支払い額の確認はすんでおります。 現時点で、残金は38万。一括での返済と言われました。 電話番号は変わらないとの説明で、NTT使用時と 同じ番号のものになるといわれました。 ケーブルプラスにするデメリットとしては、停電時に 使えないことくらいですが、NTTも使えませんよ、 回線が光だし。。。と言われました。

• shintaro-2
回答No.1

>この判断がどうなのか、助言をいただきたいのです。 料金としては、TVの契約が基本料金のみかどうかで変わりますので、誰にも判断できません。 貴方がNTTの契約で不満であり、CATVの契約で満足できるのであればそれで良いでしょう。 事業用の電話がCATV-IP電話の050番で問題なければNTTの契約は解除でよいのでは? リース代金の清算をする必要はありますが、これから支払う総額を抑えるためには仕方が無いでしょう。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 NTTの契約、、、というよりは、事業用電話の契約が ものすごくストレスになっております。 壊れたとき、NTTに「電話機の問題ですので、そちらで 対処してください」と言われたものですから、事業用電話の 会社に連絡したのですが、再リースしかないと言われ、、、 次回、また、このよな目にあわないために、個人で電話機を 保有したかったので、考えてはいたのですが、ケーブル回線 というものは初めて聞いたので、とまどってる次第です。 番号は050番ではなく、現在のものを使えるとのいことでした。