• ベストアンサー

電話のリース契約について

知り合いの事業主が電話をリース契約しています。 しかし、近い内に事業を辞めようと思っているのですが、こういった場合、電話のリース契約は継続されてしまうのでしょうか? こちらで、事業のリース契約の場合は、契約を解除するには高額な違約金を支払う必要がある事は分かったのですが、単純に事業を辞め個人になった場合、電話機を返却しても、通常の解約となり高額な違約金が必要なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的リース契約では、理由の如何に関わらず中途解約の場合は解約金が発生します。 リース契約は契約期間にあわせてリース料を設定しているためです。 なお、高額な違約金、といいますが、一括で支払うので高額に感じられるのではないでしょうか。 一般には残回数×リース料+αですむので。 (αもべらぼうな利率ではないですし・・・) 念のため約款をお調べになり、リース会社に問い合わせることをお勧めいたします。 解約金も大体であれば教えてくれるはずです。

gogo-runa
質問者

お礼

ご丁寧なご説明ありがとうございました。 大変参考になりました。