• ベストアンサー

電話のリース契約について

知り合いの事業主が電話をリース契約しています。 しかし、近い内に事業を辞めようと思っているのですが、こういった場合、電話のリース契約は継続されてしまうのでしょうか? こちらで、事業のリース契約の場合は、契約を解除するには高額な違約金を支払う必要がある事は分かったのですが、単純に事業を辞め個人になった場合、電話機を返却しても、通常の解約となり高額な違約金が必要なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的リース契約では、理由の如何に関わらず中途解約の場合は解約金が発生します。 リース契約は契約期間にあわせてリース料を設定しているためです。 なお、高額な違約金、といいますが、一括で支払うので高額に感じられるのではないでしょうか。 一般には残回数×リース料+αですむので。 (αもべらぼうな利率ではないですし・・・) 念のため約款をお調べになり、リース会社に問い合わせることをお勧めいたします。 解約金も大体であれば教えてくれるはずです。

gogo-runa
質問者

お礼

ご丁寧なご説明ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 電話リース契約を解除したいが、、、

    先日実家に帰ったとき、母親が電話のリース契約を結んだと話したので内容を確認したところ、電話機2台とドアホンのリース契約で月5500円の84ヶ月で契約してありました。 母は書道教室をやっており、そのリース会社とは既に事務用コピーFAX共用機を数年前からリースしています。 リース業者から、色々NTTの契約を変えれば電話代が安くなるからリース代も負担できますよ。といわれて電話機も契約してしまいました。どう考えてもリース代が馬鹿高いので今からでも契約を解除したいのですが、、、 1月22日現在の状況は次のとおりです。 ・契約の申し込み日が1月12日 ・契約物件の納入は1月29日 ・契約書を見ると、契約の物件が納入された後に借主の都合で解除した場合の解約料については書いてあるが納入前の契約取り消しについては何も記載がない。 ・リース業者に契約について問いただしたところ、もうとにかく納入工事予定は変えられないので納入工事後だったら相談を受け付ける。母親と契約したので御子息が脇から口出されては困るといわれました。 自分としては、NTTの契約は特に業者を通さずとも安く変更できるので、電話機の納入前に解約したいのですが以下の点が不明なので教えてください。 ・納入前に解約できるのか?また、その方法。 ・違約金を要求されるのか?また拒否することは出来るのか? ・親の代わりに交渉できるのか? ちなみに書道教室として契約したので消費者に該当しないと言われましたが、、 とにかく納入日以前に何とかしたいので是非アドバイスよろしくお願いします。

  • リース契約について悩んでいます。

    私は、個人事業主として自営業を営んでいる者です。昨年末に、自宅兼事務所の電話番号をタウンページに載せたところALL Japan Solutionという会社から営業の電話が入りまして対応したのですが、翌日わざわざ大阪から営業マンが、訪ねて来て言わば泣き落としの様にあと一台契約を取らないとイケないという事だったので契約をしましたが、、、毎月のリース料金が、かなり負担になっています。解約するとコピー機のリース代金だけが残ります。 こういった場合どうすれば良いのでしょうか?

  • 悪質電話リースについて

    (長文、すみません)祖父の自宅兼店舗用の電話ですが、おととし、「アナログ回線は使えなくなる」と営業の人に言われ、84回のリース契約をしました。契約当時ADSL回線を使っていたのですが3ヶ月位してADSLをやめたら機器が使えなくなり、「デジタル用の電話に変えるには10万円くらいかかる」と言われたのでしかたなく市販の電話を購入して使っています。 ADSL用の機器は使っていないのにリース料を払っていたのですが、先日、↓の記事を見つけました。 <経済産業省は6日、「今の電話機は使えなくなる」「電話代が安くなる」などと虚偽の説明を行い、電話機を高額でリースする「悪質電話リース」が急増しているとして、取り締まり対象にすると発表した。これにより悪質業者に行政処分を下すことが可能になるほか、被害者は契約後5年以内なら解約し、払った料金の返還を受けられるようになる。  同省は、特定商取引法の通達を改正、事業者名で契約していても主として個人・家庭用に電話を使用している場合、同法の適用対象とした> 早速、消費生活センターに問い合わせましたが「法人契約の相談は受けられない」と言われました。どこに相談したらいいでしょうか。できれば弁護士さんとかでなく、無料相談できるところがいいのですが…。よろしくお願いします。

  • コピー機のリース契約の解約について

    標記の件で、どうなるか不安で質問します。5年契約でコピー機をリースしたのですが、事業の先行きが危うく、解約することにしました。契約書には確か、途中解約の場合は残金を支払うこと。とありましたが、まとまったお金はなく、例えばコピー機を取り外してリース代だけこれまで通り毎月の引き落としをするとか、あるいは、厚かましい話ですが、違約金を少し払って残金すべてではなくかたがつくとか、そういったことはあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 電話リース満了後の再リースのリスク

    当方個人事業主です。 ビジネスフォンのリース契約がもうすぐ満了します。 契約書にはリース契約満了後は1/10の値段で再リース可能と記載がありますが、 リース会社の担当は修理部品がなくなるし、修理対象外になるので 再リースは問題外といった雰囲気をかもしだしていて 再リースの事の話ができません。 再リースの場合、契約書記載の保険の条項がが対象外になるようなのですが、 通常のリース期間内と比較して何か大きなリスクがあるのか疑問に思っています。 再リース期間中に故障・破損した場合は残価相当額をリース会社に 支払うという事でしょうか? そもそも再リースは一般的な事なのでしょうか? 今のところ快適に使っており、新しい機能も必要ないので 新規に高額でリース契約するメリットが思い浮かばないのですが・・・。 このままでは再リースにしたいと言っても、こちらが素人なので あれこれと言いくるめられてしまいます。 どうかお教えください。 (ちなみにリース会社は正規の販売店なので悪徳業者ではないと思います)

  • 高額電話機のリース契約を解約したいのですが。

    知り合いの個人商店さんが高額電話機のリースで苦しんでいます。最初は月に7千円ほどだったのが、入替え3、4回で今では月に4万円近く払っています。「今のままでは使えなくなる。容量がいっぱいになる・・」と言われて入替えてしまったそうです。他にも高額FAXや事務の専用機で毎月10万円ほど払っている状態です。売上も減り、電話の使用も減って携帯がメインになり、電話機のリース料が重くのしかかっている状態です。中途解約が難しいのは理解しています。恐らく7年リースで既に半分くらい払っている状況です。(2009年8月契約)会社は従業員3名の肉屋さんでホームテレフォンで十分です。契約した責任は当然ありますが、電話機だけでも解約できたらいいのですが。人のいい社長さんで何とかしてあげたいと思います。急いでいます。良い知恵をお貸しください。

  • パソコンのリース契約について

    パソコン教室を経営している者です。 会社でパソコン22台をリース契約して、1年になります。 あと残り3年あるのですが、運営が思わしくなく、 規模を縮小したいと思っています。ただ、リースの場合、 途中で解約・譲渡できないため困っています。  できれば、違う会社にリース権利を譲渡したいと思っ ていますが、不可能でしょうか? やはり、倉庫に眠らせておくしか手はないのでしょうか・・・ どなたかアドバイスをお願いいたします。  あと、梱包の箱は返却の際に必要になると思い、 とってありますが、これもできれば処分したいです。 また、リース品は必ず、借主側負担で返却するものなのでしょうか? 以上、教えてください。

  • リース契約についてお尋ねします。

    リース契約についてお尋ねします。 個人事業をしておりまして、今年の10月初めに、顧客管理のソフトとホームページ制作のリース契約書を書きました。 しかし、途中で知人からあまりにも通常の価格よりも高額なことと、自分自身もなんとなく押し切られたような感じで納得できていなかった部分もあり、2度ほど営業担当者にお断りを入れました。 結局その時も営業マンから押し切られたような感じで、今現在、顧客管理のソフトはインストールされているようですが、操作指導はこれから、ホームページについては2週間ほど前に打ち合わせにきて、まだ一度も内容の確認はしておりません。 リース会社から最終的に納品完了の確認は来ると思いますが、まだそこには至っていません。 リース会社と契約先の会社には、「解約したい、すべて引き取ってほしい」といいましたが、しかかり分として契約会社から半分の費用を要求されました。 もう少しきちんと考えたうえで契約すればよかったのだと反省をしておりますが、どこまでこちらが負担をしなければならないのでしょうか? ソフトウェアは削除し、ホームページも不要、ということですべて解除とはいかないものなのでしょうか?

  • リース契約について詳しい方へ質問です

    現在、リース車を使い個人事業主として仕事をしてます。 契約内容は リース料と任意保険料を月々4万円/60回払い 大雑把ですが 基本は途中解約はできず、事情により解約の場合は時価により相殺との内容です。 現状は仕事はありますが売り上げ明細を毎月発送して振り込みされる約束なのですが 明細も送られず 振り込み(売り上げ金)も確認できなく赤字続きで、資金的にも生活に影響が出ているのでリース車を返して当事業を廃業しようと思ってます。 そこで疑問ですが *リース契約をすんなり解消ができるのか? *もし解消ができない場合は法的に毎月リース料を払い白ナンバーで個人的に使えるのか? 良い解決方法を教えて下さい。

  • リース契約を始めたい

    産業機械を製造しています。 先日、取引業者から、「リースだったらすぐに契約してあげる」 と言われ、困っています。 ネットで検索しても、リースをしている商品ばかりヒットし、 リース契約を調べる事が出来ませんでした。 どのようにすれば、自社の機械をリース対応商品にする事が出来るのでしょうか? ちなみに、当社は個人事業主です。