• ベストアンサー

数年後に光回線以外は使えなくなる?(長文です)

昨日、うちの会社に電話工事会社から電話があり、「交換機の型式を確認させて欲しい」と言ってきました。 今ついてる交換機によっては数年後に電話が使えなくなるので、いずれ取替工事が必要になるとの事です。 最初はよくあるマイラインか何かの勧誘かと思い断ろうと思ったのですが、工事代は無料だし一度直接あって話がしたいと言ってきましたので、時間もあったので会社に来てもらい話を聞きました。 以下、うちに来た担当者の話をまとめました。 (1) 国の方針で現在使われているアナログ回線・デジタル回線が数年後(5年前後?)に光回線で統一される。 (2) 今使用している回線が複数ある事業所では、光回線用の交換機を取り付けなければ光回線になったとき電話が使えない。 (3) 普通はこのような説明や機器の取付は機器販売店が担当しているが、(メーカー・リース会社・工事会社)→機器販売店→顧客というルートで普及させると顧客負担が大きい事や、販売店によってアフターメンテナンスを行えない事など問題点があるため、今回はメーカー(交換機の大手メーカーらしい)依頼のもと工事店が説明に回っている。 (4) 工事代はメーカーから少なからず支給されているので、顧客負担はない。 (5) 交換機のリース料は毎月発生する。 (6) 今回は強制ではないが、最初に説明があったように、いずれは工事が必要でそのときはおそらく機器販売店による営業が多くなるので、工事代も発生し今よりも高くつくと予想される。 以上の説明を受けたのですが、この話は信用できるのでしょうか? ちなみに当社は電話専用回線1つ、FAX兼用回線1つ、インターネット用光回線1つです。 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.7

うそだらけですね。まあ、詐欺師は、もっともらしいうそを上手につくことを業としているようですので。。。 で、この手の詐欺は、TVコマーシャル詐欺とでもいうものでしょうかね。光電話というIpV6が開発され、NTT東西日本が、すでに、投資して作ったインフラをどう利用しようかという時に、今、一生懸命、ADSLに対抗して、FTTHを売ろうとしているがIpV4の光では、値段が高いだけで、勝ち目が無いので、電話と同時にと考えた訳ですね。 で、まず、1)国の方針とは、法律ということですが、どんな法令名の何条のどこに書いてあります? 2)光ケーブルでもすでに、都心部は、気が付かないうちに、皆さん、今までの電話をお使いなんですが、いままで、工事に、家の中にだれか、来ました? 電話は、光ケーブル、マイクロウエーブ、海中ケーブル、通信衛星など、あらゆるものを系由して現在使っていますが、通信しているとき、海中ケーブルを今使っているとか、どこどこの人工衛星を使っているって解かります? 3)マイラインのときのトラブル以来、NTT販売代理店登録審査が、厳しくなったので、審査の緩い、工事店を名乗っているだけ。(IDカード、社員証、名刺など貰ってください。で、nttに確認してください。登録業者リストに無い会社ですので。。。。) なお、たくさんの会社を系由するので、岩通にしろ、パナソニックにしろ、電話機器メーカーは、もうかる訳で、そんな飛び越えた商売をするはずが無いですよ。 4)工事代であろうが、名前はなんでも、金さえ貰えばいいんです。 5)リースというのが、ミソですね。騙されたと思っても、リース会社の支払いは残ります。また、クーリングオフを使えないように、法人名義の電話所有者を狙っている。(クーリングオフとか消費者保護は、個人名義しか有効でない。よって、個人名で、見積もりを書いてくれというと、会社で落とせばとか言って、法人名にしたがります。で、個人名と法人名で、同じ工事で、値段は同じだろう?って言ってみてください) 6)これが事実なら、競争の原理で、もっと安くなりますよ。 なお、ntt公認の電話工事会社は、nttのコンピューター端末の操作ができるので、わざわざ、電話で、交換機の型式は?って聞く訳が無い、法律で、とりつけた交換機の型式は、電話基幹業者、例えばnttに、伝えないといけないし、伝えなければ、nttの交換機に繋いでもらえない。。。で、なぜ、そんなこと、知らないの???? nttに関係ない会社だからですよ。 で、nttから、どこどこ工務店でと指定工事を斡旋することは、ありえません。

kobutoriman085
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。 リースがやばいんですね。 そういえば夕方のニュースなんかでも特集していた気がします。 今回は皆さんのアドバイスのおかげでスッキリしましたし、もうだまされかける事はないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hopehope
回答No.8

(6) 今回は強制ではないが、最初に説明があったように、いずれは工事が必要でそのときはおそらく機器販売店による営業が多くなるので、工事代も発生し今よりも高くつくと予想される。  市場原理として、参入業者が増えれば価格競争が始まるので、値段は安くなります。決して値段が上がることはありません。  今よりも、通信費に掛かるお金が上がりますので、止めたほーがいいですよ

質問者

お礼

解答ありがとうございました。 営業マンは工事代無料ばかり押してきて、最後の方にリース代は発生しますと流す程度に説明するんです。 聞き逃してたらそのまま工事頼むところでした。 もちろん通信費なども説明なしです。 ホントにややこしい業者が多いですね。 ありがとうございました。

• gamasan
回答No.6

信用できないですね 基本的に今あるシステムで 充分事足りてるわけですから 急に使えなくなる するわけがありません 例えるなら 今のテレビのアナログの地上波です 10年程度先から2011年には廃止しますから 心つもりをしておいてくださいね と告知があったでしょ 5年先にすべて光回線に変わってしまうなら まずNTTからそういう案内がくるはずです で 当然最寄の電柱まで光回線が工事されれば それに適合する屋内工事とか 何か機械を間に入れて 現在の物に繋げられるようにするとか 又は専用機器に買い換えるとかの話がくるでしょうが 強制的に いついつまでに変えなさいという 案内は来ないと思いますよ普通 それならもっと大々的に話題になってるはずです

• gamasan
回答No.5

信用できないですね 基本的に今あるシステムで 充分事足りてるわけですから 急に使えなくなる するわけがありません 例えるなら 今のテレビのアナログの地上波です 10年程度先から2011年には廃止しますから 心つもりをしておいてくださいね と告知があったでしょ 5年先にすべて光回線に変わってしまうなら まずNTTからそういう案内がくるはずです で 当然最寄の電柱まで光回線が工事されれば それに適合する屋内工事とか 何か機械を間に入れて 現在の物に繋げられるようにするとか 又は専用機器に買い換えるとかの話がくるでしょうが 強制的に いついつまでに変えなさいという 案内は来ないと思いますよ普通 それならもっと大々的に話題になってるはずです

質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。 NTTに確認したところ、信用するなとの事でしたし、皆さんの解答からも完全に詐欺まがいの業者みたいですので、無視する事にします。 ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.4

まあ、絶対と言っていいくらい無理ですね。 >(1) 国の方針で現在使われているアナログ回線・デジタル回線が数年後(5年前後?)に光回線で統一される。 少なくても無理?じゃないのかな? 電話局~家・会社までの「最後の1マイル」の莫大な交換費用捻出をどうするか結論も出ていないのに。 ましてや山間部や離島部など無線電話で接続されている地区はどうするのかなあ? 製造メーカーに確認してみましょうね。 本当の話ならメーカーHPに載っているはずですから。

質問者

お礼

早速の解答ありがとうがざいます。 先ほどNTTにも電話確認してみたところ、絶対信用しないでくださいと言われました。 本当だったら国もNTTも、告知するしニュースでももっと色々取り上げますよね。 冷静に考えたらそうなんですけど、営業マンのトークがなかなか巧みで、知識のない私では対処できませんでした。 ありがとうございました。

• DrSumire
回答No.3

参考リンクの話に似ているのですが・・・ 嫁さんの実家にも、同じような話で営業が来たようですが、営業としての能力が欠如した無礼者が来たようです。 かなりしつこく勧誘されてしまいには「あなた頭が悪いんですか」と言い放ったようです。 私がその場にいれば撃退するのも簡単だったと思うのですが、あまり詳しくないと思うと付け込んで来るようです。 実際に光化事業が進んだとしても過去のNTTの対応の仕方を考えれば、ある日突然回線交換機が使えなくなる事はありえないと思いますし、別の会社が使えなくなるから契約を変更しましょうなんてまったくおかしな話だと思いませんか? あ、それと参考リンクの会社はうちは上場している企業なので安心ですと言っていたようですが、かなり強引なやり方で有名です。

参考URL:
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg107110.html
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ホントに電話関係の勧誘電話はややこしいのが多いですね。 うちのは大阪の業者でしたが、何せ言葉巧みでしかも人の良さそうな顔してたんで、つい信じそうになりました。 電話関係の勧誘はやっぱり無視に限りますね。 ありがとうございました。

• fortranxp
回答No.2

という事はいずれは全て光電話になるの? 問題はリース料金に依りますね。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 他の方の解答にもありましたが、リースってのがミソですね。 あぶない、あぶない。 助かりました。

• rmz1002
回答No.1

信用できない、まったく信用できません。 何ができないかといと、 > 現在使われているアナログ回線・デジタル回線が数年後(5年前後?)に光回線で統一される ここ! アナログ回線・デジタル回線というのは「回線の中をデータの方式」であり、 光回線というのは「回線媒体そのもの種類」 のことです。 つまり「両者を比較すること自体がナンセンス」です。

質問者

お礼

早速解答していただいてありがとうございます。 なるほど、素人相手だからウソばっかりの説明だったんですね。 いつも疑ってかかるほうなのに、今回は相手のペースにのせられるところでした。 皆さんに聞いて正解でしたね。 ありがとうございました。