• 締切済み

光電話+複数チャネル+追加ナンバーについて

以下の使用状況で光電話+複数チャネル(ダブルチャネル)可能でしょうか? NTTに問合せを致しましたが的を得た回答ではなかったのでご質問させて頂きます。 現在個人商店を営んでおります。 ビジネスホンを使用しておりリース満了に伴い次はリース契約じゃなく、 一般家庭用電話機で間に合えばと思っているのですが・・・ 使用状況ですが 電話1回線とFAXの1回線がありFAXの回線(アナログ?)でインターネットを同時に繋いでいます。  固定4台、コードレス1台 1、事務所:固定電話1 コードレス1 2、倉庫:固定電話1   これは同じ建物です。 3、自宅:固定電話2(会社より50mほどの距離あり) 4、隣の敷地:固定電話1(会社の隣に建てたもので鉄骨です。2階で繋がっているのですが1階は車庫を挟んでいます。) 以上同時に2つの電話、FAXで使用可能で各電話機は内線で繋がっております。 NTTも電話機販売会社もリースを勧めるのですが、 上記の環境、条件ではビジネスホン、ホームテレホン以外難しいのでしょうか? 最悪50m離れている自宅は別契約も頭に入れております。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 45yama
回答No.1

>上記の環境、条件ではビジネスホン、ホームテレホン以外難しいのでしょうか?  使いづらくなっても良いならば、あり得ますが各電話機相互の 内線転送・内線呼出しが出来なくなる(出来ても不十分な呼出しに なる)事を、考慮するとホームテレホン・ビジネスホンを勧めるのです。  コードレス(親子4台セット)+単独電話機を付けてから 使い勝手が悪いと言われて、やっぱりビジネスホンに取り替えてくれと 言われても、簡単には対応できないのです。  ひかりでんわのルータには、電話機用端子が2つしか有りません。 その1つをコードレス親機に接続し、事務所2階、コードレス子機を 倉庫と隣の敷地に置く。 もう1つの端子には、既存ビジネスホン配線を流用して、50m離れた 自宅に単独電話機を置く。  ひかり電話ルータは、2つの電話端子間で内線呼出しは出来ますが 自宅から倉庫や隣地のコードレス子機を指定して呼び出せません。  また、事務所内は1回線しか使えません。自宅をコードレスにして その子機が使えれば、救いがありますがね。  自宅を、別契約にすれば、事務所と隣地のそれぞれコードレスセットを 置いて子機を逆側に置けば、保留転送で取り回しが出来そうかな?

tomo1tai2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり商売をやっている以上使い勝手が良くないとダメですね。 どうしても商売の規模を考えるとリースを組むことに抵抗があったものですから・・・ 再リースをしながら今一度検討していきたいと思います。