• 締切済み

光電話+複数チャネル+追加ナンバーについて

以下の使用状況で光電話+複数チャネル(ダブルチャネル)可能でしょうか? NTTに問合せを致しましたが的を得た回答ではなかったのでご質問させて頂きます。 現在個人商店を営んでおります。 ビジネスホンを使用しておりリース満了に伴い次はリース契約じゃなく、 一般家庭用電話機で間に合えばと思っているのですが・・・ 使用状況ですが 電話1回線とFAXの1回線がありFAXの回線(アナログ?)でインターネットを同時に繋いでいます。  固定4台、コードレス1台 1、事務所:固定電話1 コードレス1 2、倉庫:固定電話1   これは同じ建物です。 3、自宅:固定電話2(会社より50mほどの距離あり) 4、隣の敷地:固定電話1(会社の隣に建てたもので鉄骨です。2階で繋がっているのですが1階は車庫を挟んでいます。) 以上同時に2つの電話、FAXで使用可能で各電話機は内線で繋がっております。 NTTも電話機販売会社もリースを勧めるのですが、 上記の環境、条件ではビジネスホン、ホームテレホン以外難しいのでしょうか? 最悪50m離れている自宅は別契約も頭に入れております。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

>上記の環境、条件ではビジネスホン、ホームテレホン以外難しいのでしょうか?  使いづらくなっても良いならば、あり得ますが各電話機相互の 内線転送・内線呼出しが出来なくなる(出来ても不十分な呼出しに なる)事を、考慮するとホームテレホン・ビジネスホンを勧めるのです。  コードレス(親子4台セット)+単独電話機を付けてから 使い勝手が悪いと言われて、やっぱりビジネスホンに取り替えてくれと 言われても、簡単には対応できないのです。  ひかりでんわのルータには、電話機用端子が2つしか有りません。 その1つをコードレス親機に接続し、事務所2階、コードレス子機を 倉庫と隣の敷地に置く。 もう1つの端子には、既存ビジネスホン配線を流用して、50m離れた 自宅に単独電話機を置く。  ひかり電話ルータは、2つの電話端子間で内線呼出しは出来ますが 自宅から倉庫や隣地のコードレス子機を指定して呼び出せません。  また、事務所内は1回線しか使えません。自宅をコードレスにして その子機が使えれば、救いがありますがね。  自宅を、別契約にすれば、事務所と隣地のそれぞれコードレスセットを 置いて子機を逆側に置けば、保留転送で取り回しが出来そうかな?

tomo1tai2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり商売をやっている以上使い勝手が良くないとダメですね。 どうしても商売の規模を考えるとリースを組むことに抵抗があったものですから・・・ 再リースをしながら今一度検討していきたいと思います。

関連するQ&A

  • この環境で家庭用電話機で対応できますか?

    個人商店を営んでいます。 現在ビジネスホンをリースしています。リース終了に伴い 経費節減で家庭用電話機に変えたいと思っているのですが 以下の使用状況で可能でしょうか? 電話番号は電話1回線とFAXの1回線がありFAXの回線(アナログ?)でインターネットを同時に繋いでいます。 事務所:固定電話1 コードレス1 倉庫:固定電話1 自宅:固定電話2(会社より100mほどの距離あり) 別の敷地:固定電話1(会社の隣のたてもの) 同時に2つの電話で通話可能で 各電話機は内線で繋がっております。 これだけの状況でしたら やはりビジネスホンにしなければならないのでしょうか? 再リースも検討しているのですが 他の販売会社が安いリースを提示してきていて 今使っている電話機は主装置内蔵型で“光”には対応出来ないとのこと で新規リースを提案してきています。 家庭用電話では対応出来なくいずれ光にしなければならないのなら新規リースもと考えています。 ちなみに、家庭用だと保守、故障時のアフターケアはないことは承知しております。 どうぞご回答のほどよろしくお願い致します。

  • ISDN主装置内蔵型電話機で光回線を

    現在個人商店を営んでいます。 ISDN主装置内蔵型のビジネスホンを使用しています。NTT AXです。(固定4、コードレス1) このたび光回線を考えているのですが、 この電話機では対応できないとの説明を受け、 新規の電話機、リースを勧められています。 やはりこの方法しかないのでしょうか? 電話機を総替えしなくても使える方法はないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 光電話の複数チャンネルについて

    現在ISDNでFAX用と普通の電話用の2チャンネルを使っています。近く光電話(もちろんインターネットも含めて)に変えようと検討中なのですが、複数チャネルが使える会社はNTT以外にはないのでしょうか?

  • 電話機の再リースか新規リースか

    長くなりますがよろしくお願い致します。 当方、個人経営で現在ビジネスホンを7年リースで契約しております。 リース料は月¥8,800であと1年半残っています。 使用状況はISDNで電話1回線、もう1回線でFAXとインターネットを使用しており 事務所に固定1台、コードレス1台、自宅に(別敷地)に固定3台、使用しております。 先日別の営業の方が月¥7,800でリースの組み直し(光にするということで)を勧めてきました。(残債はこのリースの中に組み込むとのことです)契約を渋っていると プラス移設の工事費(自宅の1台を事務所へ)、光インターネットの配線のサービス新品のパソコン、FAXをサービスするとのことです。 当方としましては新たに7年のリースにきつさを感じ、再リースで様子を見ていく方が良いかと(保守の面あるのですが)思っているのですが、諸々のサービスで心揺らいでいます。 なお、現在契約しているリースは以前違う販売店の人に今のままでは電話機が使えなくなるよと言われリースを組まされた感じで電話機のセールスに不信感を持っています。 今の環境でビジネスホンが必要なのか?を含め何を基準に決めればよいか悩んでいます。 どうぞご享受お願いします。

  • NTT系のビジネスホンリースから抜け出せる?

    現在、法人でNTTの電話(加入権ライト?)で2回線契約し(電話&FAX)、ビジネスホンのリースをしています。 電話料金があまりにも高いので光を入れようと思い、パソコン購入と同時に光の契約をしましたが、ビジネスホンをリースしているNTT系正規代理店から「光にするならNTT主装置の基盤を変更するのに10万円はかかる」「かからないためにはうちでFAX機を入れてくれればサービスします」(FAXは別の会社から既にリースしています) 「光にしてビジネスホンを使わないならリース残債一括返済と主装置の取り外しの工事料金がかかります。工事はお客様負担です(申込書に書いてありました)」と言われて困っています。 とにかく光にするにはお金がかかる、そうしなければ変更できないという話です。その代理店の工事なしには光にはできないというのです。 正直、そんなことになるとは知らなかったので、ビジネスホンはもう使いたくないのですが、この代理店にわからないように現在の回線を休止し、光に変更することは可能でしょうか。 ビジネスホンのリースはまだ3年残っているので仕方ないので払いますが、工事費用はかけたくないので、家庭用の電話機を使ってもいいと思っています。NTTに電話して聞くと「主装置の取り外しには確かにお金がかかるが、現在の回線を休止して、光を入れるのは可能」との返答です。 一括返済するほど余裕がないので使っていなくてもリース料金は払ってもいいと思います。でも光にするのに10万円とか更にFAXのリースとか、代理店を儲けさせる為のお金はもう払いたくありません。 家庭用の電話機を使って光に変更し(同番切り替えが理想ですがいざとなれば新規の電話番号でも構いません)、今の回線を代理店に分からないように休止(ビジネスホンの主装置はそのまま使わず放置)、ビジネスホンのリースだけ使ってないけど払っていく・・・というのは可能でしょうか。 1人しかいない会社で通信の話は何度聞いてもよくわかりません。 代理店の態度が高圧的で話すのもイヤです。 どなたか教えていただけませんか? 他に良い方法があるのなら教えて下さい。

  • ひかり電話の複数チャネルについて

    ひかり電話の複数チャネルと追加番号を契約して、2回線2番号を利用しようと思っています。 1つ目の回線に家庭用電話機(A)を接続し、2つ目の回線にFAX機能付き家庭用電話機(B)を接続し、それぞれに別の番号(a)と(b)を割り当てようと思っています。 この時、以下のような通話方法は可能でしょうか。 (1) (a)番号の着信時に、(A)電話機に優先に着信され、(A)電話機が話中の時には(B)電話機に着信もしくは転送できるようにする。 (2) (b)番号の着信時に、(B)電話機に優先に着信され、(B)電話機が話中の時には(A)電話機には着信できずに、話中のままにする。 以上のような設定はできるのでしょうか。よろしくお願いします。 NTTに相談したところ、3回線のオフィスタイプを勧められ、上記の件については要領の得ない回答で困っています。

  • ひかり電話、複合チャンネルに関して。

    現在固定電話のiナンバーにより、2番号(telとfaxに分けて)使用しております。 この度、ひかり電話に変更するにあたり、 1)複数チャンネル(月額210円+追加番号(必要)?) 2)追加番号(月額105円) で迷っています。 実際、同時に使用する事(同時着信)は問題ないので、 2でいいかと思っていましたが、 1で契約したほうが問題(つないでみたところ使用不可など)が 少ないとNTTに言われました。 実際、問題があるとしたらどんな事でしょう? (FAXはブラザーのMFC-6490CN、電話機は安いものを再購入を検討中) つないだ後、1から2へ、2から1への変更は1万円以上かかるとの事ですので、 最初に決めておきたいと思っています。 モデムダイヤルインが。。。という話も伺ったのですが、あまり理解できていません。 月額200円の違いとはいえ、少しでも安くおさえたいもので、 2で大した問題がなければ、2でと考えております。

  • ひかり電話について

    ひかり電話について質問です。 電話機は、アナログ収容のビジネスホン、FAXはG3タイプ ひかり電話のダブルチャネルでマイナンバーを付加契約。 ひかり電話のメイン番号はビジネスホンの外線1、2に収容、 マイナンバーの番号はFAXで利用するという場合で、 必要な機器、と接続形態が分からないので、分かる方がいれば 教えていただきたいと思います。 NTT西日本エリアですが、もしご存知が方がいれば東日本の 例でもかまいません、よろしくお願いします。

  • ビジネスホン環境への家庭用電話機の追加接続について

    既存のビジネスホン回線に家庭用コードレス電話機を1台外付け(接続)し、コードレス電話として使えるようにしたいのですが、まずそれが可能かどうなのか、また、可能であればどのように接続したら良いのか、宜しくご教示いただけたら非常に助かります。宜しくお願いいたします。 まず、既存の環境ですが、各機器の接続を簡単に整理すると次のように繋がっております。 LINE(ISDN回線1本) ⇒ [LINE端子]TA(DSU内臓)[TEL1、TEL2端子] ⇒ 主装置(αRX) ⇒ ビジネスホン(αRX)×3台 ※上記回線はビジネスホン3台、通話のみの活用で、それ以外のTAの端子からの接続はありません。(小さな会社なのでISDN回線1本で同時通話2通話保障されれば充分なのです。) ※ちなみにネット接続、及びFAXの環境は、もう1つのアナログ回線でまかなっております。 さて、そこで、素人考えなのですが、TAから主装置へ接続されている2本のコードいずれか1本の途中に何か分岐させるようなパーツをかまして、家庭用コードレス電話機を接続すれば、何だか使えるように思うのですが、いかがでしょうか?^^; 問題点、お知恵、何でもけっこうでございます。お詳しい方、何とぞ宜しくご教示くださいませ。m(__;)m

  • 余っているFAX機を活用したい

    初めて質問させていただきます。 先日FAX機を新調しました。不要になったFAX機MFC-410CNは、まだ使えますので自宅で 活用したいと思います。 電話機はNTT-AXビジネスホンを使用しています。主装置電話機は離れた事務所に設置してあり 自宅1階までの距離は40m程あり単独電話機アダプタは使用できません。 ビジネスホン2回線収容のうち一回線にパラレル接続し不要になったFAX機を つなぎたいと考えています。 電話回線 アナログ1 AX主装置を接続 アナログ2 AX主装置を接続 光り     新調したFAX機を接続 電話機設置場所 AX主装置       事務所 AX標準電話機    倉庫  自宅1階  AXコードレス電話機  自宅2階 事務所から自宅1階まではTIVまたはPVC線で管路配線します。 通常はビジネスホン優先で使います。 自宅でFAXを使用するのは頻度が少ないです。 FAX機はTELモードに設定しFAX送信したいときのみ使用します。 ただ、滅多にありませんが、受信する場合はどうなのでしょうか。 ビジネスホンで応対したときはFAX受信が出来ないのでしょうか。 FAX機に別の電話機を接続し応対となってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。