• 締切済み

余っているFAX機を活用したい

初めて質問させていただきます。 先日FAX機を新調しました。不要になったFAX機MFC-410CNは、まだ使えますので自宅で 活用したいと思います。 電話機はNTT-AXビジネスホンを使用しています。主装置電話機は離れた事務所に設置してあり 自宅1階までの距離は40m程あり単独電話機アダプタは使用できません。 ビジネスホン2回線収容のうち一回線にパラレル接続し不要になったFAX機を つなぎたいと考えています。 電話回線 アナログ1 AX主装置を接続 アナログ2 AX主装置を接続 光り     新調したFAX機を接続 電話機設置場所 AX主装置       事務所 AX標準電話機    倉庫  自宅1階  AXコードレス電話機  自宅2階 事務所から自宅1階まではTIVまたはPVC線で管路配線します。 通常はビジネスホン優先で使います。 自宅でFAXを使用するのは頻度が少ないです。 FAX機はTELモードに設定しFAX送信したいときのみ使用します。 ただ、滅多にありませんが、受信する場合はどうなのでしょうか。 ビジネスホンで応対したときはFAX受信が出来ないのでしょうか。 FAX機に別の電話機を接続し応対となってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。   

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.2

>単独電話機アダプタは主装置電話機より5m以内と工事工注に記載がありました。 これで、 >自宅1階までの距離は40m程あり単独電話機アダプタは使用できません。 とおっしゃっている意味が理解できました。 >ビジネスホン2回線収容のうち一回線にパラレル接続 ということも、意味がよくわからずにいたのですが、FAXを主装置に接続するのではなく、1回線に主装置とFAXとをパラレルに接続するという意味だったのですね。(読み誤っていたらごめんなさい) もし、そうだとすると、FAXへの着信を主装置経由で電話機で応答してしまった場合には、内線接続ではありませんから、FAX機へ内線で転送することができません。 外線への転送も、操作することは可能でしょうけれども、転送先のFAX機に接続されている回線はビジー状態ですからできません。 FAX受信だとわかっている場合は、電話機で応答しなければ良いだけですが、それはまた通常の着信への応答が遅れた場合に、FAX機が先に応答してしまうということになりますから、あまりよろしくないと思います。 "ビジネスホン2回線収容のうち一回線にパラレル接続"するにしても、単独電話機アダプタを主装置のそばに設置するにしても、事務所と自宅間には、αリンクのケーブルと並行にアナログのケーブルの敷設が必要になります。であれば、単独電話機アダプタを導入するのが、設備的には、よいと思います。 が、コスト的には、そこまでは…という感じもしますね。

axbtel
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 このFAXの使用頻度は少ないです。 FAXの受信モードは「電話」にしてあり接続された電話機の受話器を取らない限り 着信音は鳴り続け回線がつながらないので電話もFAXも受けられません。 また送信する際、相手からの受信を考え新調したFAXの番号を送信票に記載しています。 当分は受信は新調したFAXで行おうと思います。 送信はこちらの都合で行うので手元でやりたいが、受信は自動的に行われるので 後で事務所までいけばよいと思います。 万一の場合、都合の良い話ですが・・・・ まずビジネスホンで応対し相手がFAXだったら一度受話器を置き 再度かかってきたらFAXに接続された電話機で応対しスタートボタンを押してFAX受信する。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

主装置と端末(電話機)との間の接続は、αバスというディジタル接続ですね。 FAX機はアナログですから、ディジタルのインタフェースに接続することはできません。 おっしゃっている"単独電話機アダプタ"が必要です。 これを、使えない・使わない、というならば接続は無理でしょう。 自宅1階までαバスを伸ばすのですから、そこにアダプタをつなげばいいだけです。 "使用できない"という理由はないと思います。 通常は、FAXを接続したアダプタに内線番号を割り振って、特定の回線(電話番号)に着信したものは、その内線番号に着信する、という設定にするのですが、こうすると、1回線分はFAX専用になってしまいます。 FAXへの着信なのか、音声での着信なのかは、応答してみないとわかりません。 自動で選択して応答するということはできないと思います。 まず、電話機で人が応答しFAXからの着信であれば、FAX機の内線番号に転送する、という対応が必要になりますし、無人の場合は、留守番電話の応答か、FAX機での応答かを選択する必要があるでしょう。

axbtel
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 単独電話機アダプタは主装置電話機より5m以内と工事工注に記載がありました。 とりあえずFAXは送信のみとし、受信する場合は前もって送信先に連絡し 付属の電話機で応対する事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビジネスホンとADSL

    事業所の為現在ビジネスホンを利用しています。2回線引いていて1回線は電話機2台、もう1回線はFAX&銀行のファームバイキング端末です。箱型の主装置が壁に取り付けられております。その主装置から電話機に回線が1本出ており2台ある電話機の前で分岐されていてそれぞれに電話線が付いています。また、主装置からFAX、ファームバイキングへとそれぞれ1本ずつ回線が伸びています。FAXとファームバイキングは電話線で繋がっています。この場合ADSLをFAXの方に付けることは可能でしょうか?ビジネスホンはADSLを付けられないと聞いたもので…。FAXも電話とは別回線だとしてもビジネスホンの主装置から線が出てしまっているのでやはりビジネスホンになりますよね?単純に主装置から出ている回線をスプリッタに付けてADSLのモデムを付けることは可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ビジネスホンについて

    家庭用の電話機は単独で使用できるのに対して、ビジネスホンは電話機+主装置が必要です。 また、ビジネスホンは少ない回線で多数の電話機を接続できる上に、家庭用には無い便利な機能もありますが、それは主装置のおかげです。 そこで疑問に思ったのは、ビジネスホン用の電話機を主装置無しで直接モジュラージャックに接続したとしたら、一体どんな結果になるのでしょうか。 やはり、主装置からの命令が無いと全く使えないのですか? 仮に電話の通話機能のみ使えたとしても、液晶表示はどうなるのでしょうか。 馬鹿みたいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 業務用FAX機→家庭用複合FAX機

    お力添えをお願いいたします。 会社のFAXですが、現在のリースが終了しても新規契約はせず 家庭用複合FAX機を購入して使いたいと思っています。 FAXリースの売り込みにきた業者に 他の話に混ぜながらさりげなく質問したところ、 ある業者Aは「デジタルで業務用機器じゃないといけないので家庭用FAX機は使用できない」と言い、 また別の業者Bは「家庭用FAX機は使用できるが家庭用複合機は使用できない」と言いました; どちらの話も納得できず、 家から自分のFAX(おたっくす)を持ってきてつないでみたら ちゃんと音がしたので使用できるのではないかと思うのですが…。 複合機だと使えない問題があるのでしょうか? 下記の状態でも市販のものが使えるのでしょうか? 会社のビジネスホン(2回線持っています) ・デジタル回線:レカムFXII(電話複数)とPC(ISDNでネット)で使用 ・多分アナログ回線:ムラテックV-1000(FAXのみに使用。後々ADSLにするか悩み中) 1)ブラザーFAX-2810やキャノン製品など見てみたのですが   FAX・コピー機能は問題なく使用できますか?   (PCを繋ぐ予定はないのでプリンター機能は使わないとして) 2)線がどこからでているのかわからないのですが   (FXIIの主装置から?)   今のV-1000後ろの線を付け替えればOKでしょうか。 3)もし、おすすめ機種があれば教えていただけるとうれしいです。   基本的にFAX使用。コピー機能で拡大縮小があれば○。

  • ISDN主装置内蔵型電話機で光回線を

    現在個人商店を営んでいます。 ISDN主装置内蔵型のビジネスホンを使用しています。NTT AXです。(固定4、コードレス1) このたび光回線を考えているのですが、 この電話機では対応できないとの説明を受け、 新規の電話機、リースを勧められています。 やはりこの方法しかないのでしょうか? 電話機を総替えしなくても使える方法はないのでしょうか? 教えて下さい。

  • ファックス機と他の電話機との併用使用について

    ファックス電話機が壊れて困っています。 ビジネスホンとFAX機(日立 美写文)を同じ回線で併用して使っています。今使っているFAX機は、かかってきた電話がビジネスホン(別の場所)で受けてもFAXか会話かを確認の後、FAX受信であれば(7)(5)(3)とプッシュすれば、受信してくれます。先日家電に行ったところ、FAX機本体or子機のみで受信する物しか見つけられませんでした。 他の電話機で受話器を取ってもFAXに切り替えられる機種はないのでしょうか?   可能機種がある場合 -- 現在使用中FAX機はビジネスホン設置の際に電話工事店に使えるようにお願いしましたが、新たに TA の設定変更が必要でしょうか?   

  • ビジネスホン環境への家庭用電話機の追加接続について

    既存のビジネスホン回線に家庭用コードレス電話機を1台外付け(接続)し、コードレス電話として使えるようにしたいのですが、まずそれが可能かどうなのか、また、可能であればどのように接続したら良いのか、宜しくご教示いただけたら非常に助かります。宜しくお願いいたします。 まず、既存の環境ですが、各機器の接続を簡単に整理すると次のように繋がっております。 LINE(ISDN回線1本) ⇒ [LINE端子]TA(DSU内臓)[TEL1、TEL2端子] ⇒ 主装置(αRX) ⇒ ビジネスホン(αRX)×3台 ※上記回線はビジネスホン3台、通話のみの活用で、それ以外のTAの端子からの接続はありません。(小さな会社なのでISDN回線1本で同時通話2通話保障されれば充分なのです。) ※ちなみにネット接続、及びFAXの環境は、もう1つのアナログ回線でまかなっております。 さて、そこで、素人考えなのですが、TAから主装置へ接続されている2本のコードいずれか1本の途中に何か分岐させるようなパーツをかまして、家庭用コードレス電話機を接続すれば、何だか使えるように思うのですが、いかがでしょうか?^^; 問題点、お知恵、何でもけっこうでございます。お詳しい方、何とぞ宜しくご教示くださいませ。m(__;)m

  • この環境で家庭用電話機で対応できますか?

    個人商店を営んでいます。 現在ビジネスホンをリースしています。リース終了に伴い 経費節減で家庭用電話機に変えたいと思っているのですが 以下の使用状況で可能でしょうか? 電話番号は電話1回線とFAXの1回線がありFAXの回線(アナログ?)でインターネットを同時に繋いでいます。 事務所:固定電話1 コードレス1 倉庫:固定電話1 自宅:固定電話2(会社より100mほどの距離あり) 別の敷地:固定電話1(会社の隣のたてもの) 同時に2つの電話で通話可能で 各電話機は内線で繋がっております。 これだけの状況でしたら やはりビジネスホンにしなければならないのでしょうか? 再リースも検討しているのですが 他の販売会社が安いリースを提示してきていて 今使っている電話機は主装置内蔵型で“光”には対応出来ないとのこと で新規リースを提案してきています。 家庭用電話では対応出来なくいずれ光にしなければならないのなら新規リースもと考えています。 ちなみに、家庭用だと保守、故障時のアフターケアはないことは承知しております。 どうぞご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 個人事業の電話の有効活用

    我社は個人事業で、私が入社してきた時には、既にビジネスホンがにあった状態です。 2年後にはリース契約が終わります。 某大手メーカーがからんでおり、その主装置は 某大手メーカーの主装置で、再リースをしなければ主装置がなくなります。 そーなると家庭用の電話と同じ使い方になる・・・まで意味はわかります。 我社には会社の電話番号・FAX番号・フリーダイヤルの3回線があります。 主装置をなくしても、経費をかけず有効に活用する方法ってないでしょうか? 電話がジャンジャンなるほどかかりません。 でも、この3回線は絶対必要なのです。 主装置が必要とあれば、もっと安く工事してもらえる方法とか・・・ どうか私に知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • (ビジネスホン)SAXA GT500stdについて

    以前NTTビジネスホンAXを使用していたのですが、この度、ネットオークションでSAXA製ビジネスホンGT500stdを購入いたしました。 しかしながら、システム設定のコマンドが分かりません。 AXのように簡単にできるものかと思っていましたができませんでした。 どなた様かご存知の方お願いいたします。 主装置の電源、電話機の電源は入ります。 現状の回線はアナログ回線が2本、両方プッシュ回線です。 電話機はTD510が4台です。 発信種別切替(ダイヤル、プッシュ)のコードと電話機の鳴らし分けのコードを教えていただけるとありがたいです。 お願いいたします。

  • 岩崎通信のビジネスホン「ピノシェ」のアナログポート

    岩崎通信のビジネスホン「Pinodsheピノシェ」を利用しています。現在ISDN回線で事務所用に使用していますが、主装置のアナログポートに自宅用のアナログ回線を接続したところ、アナログ回線の着信は問題ありませんが 、同回線からの発信ができません。ビジネスホン親機での設定はもちろん、アナログチャンネル使用にしてあり、ダイヤル、プッシュの切り替えなど、いろいろと試してみましたが変わらず、販売店に問い合わせてみても、あらかじめそのような(発信不可の)設定にはなっていないはずと言われ、原因不明です。解決方法をおしえていただけないでしょうか。 ちなみに、このように接続する理由は、今回コスト削減のため、ISDN回線からひかり電話に変更し、ビジネスホンを単なるアナログ用電話機として使用したいと考えているためです。そのためのテストをしている段階です。