• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル交換機を通してファックスしたい

事務所の交換機を通した電話回線を使ってパソコンからファックスしたいのですが うまくいきません もちろんファックス回線のように 直接局線を接続するとうまくいきます がゼロ発信のビジネスフォンの回線からはできません 何か方法はないでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数427
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

デジタル交換機からかな と推測 デジタル交換機以外は現在は存在しないで、デジタル交換機と思って間違いないです さて、小さい会社ビジネスホーン(小さい交換機が着いてる) たぶんこのタイプでしょようね 交換機の発信音が認識しないのは 交換機から電話機までの間がデジタル処理をしているデジタル電話です ちなみデジタル交換機でもデジタル交換機から電話機まではアナログタイプもあります (普通の家にあるのはこのアナログタイプです) で交換機から電話機までの間がデジタル処理をしているデジタル電話 時は、その主装置(デジタル交換機)にアナログFAX専用のポートがあります そのに接続をしますが 詳しくは電話機の主装置の取り説に書いてます アナログFAXの接続の仕方が・・・・ 専用のポート(アナログ回線専用)に繋げば・・いけます また、複雑な設定もしないといけません たぶん普通の人には無理のです それに工事をするには、デジタル3種以上の免許がないと駄目です したがって、電話の保守業者に頼むしかないですね 通常はそこにアナログ(G3タイプ)FAXは繋ぎます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常にわかりやすく 納得いたしました ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

電話機接続がディジタル対応になっているためです(専用電話機以外は接続できません) その交換機にFax用アダプタを増設して、それにPCを接続するか、お試しの様に交換機に入る前に分岐する/Fax専用回線を設置する のいずれかしかありません Faxが設置されていれば、その回線にホームセンタで売っている自動転換器か2回線分機器を使用してFaxとPCを接続することができます(同時使用は誤動作しますから、自動転換器の方が望ましい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

方法としては パソコンからファックスする時は 内線から外線接続が0時は 0     P 相手先の電話番号 ↑     ↑ 外線へ  一旦間を空ける でいけるはずですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

交換機の発信音をとらえられないのです デジタル交換機からかな と推測しているのですが