• ベストアンサー

単体電話機アダプターについて

会社の電話システムを中古のαRXシステムに替えました。 ISDN2回線で代表組しています。 FAXを使うため単体電話機アダプターABS-SLAPを購入しました。 (単体電話機ユニットではない) これから接続しようと思いますが、問題があることに気づきました。 FAXが着信した時に、他のビジネスフォンが鳴動するのではないかと思うわけです。 ISDN2回線とも代表組していますので、ダイヤルインサービスは使えません。 単体電話機アダプターか、もしくはターミナルアダプターもありますので、どうにかFAXのみ鳴動着信できる方法を教えてください。 FAXの着信がない時は、ビジネスフォン4台が同時通話できないと困ります。 もちろん、FAX着信時は、ビジネスフォン3台の同時通話が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

FAX番号だけ代表組みから外すしかないのでは? そのままでは代表組みで3回線利用中に、さらに着信があると、会話用の着信がFAXに回され、先方に大変失礼です。 従いまして、FAXの番号は代表組みから外す、ただし、会話用電話機にも配線はしておけば、空いているときに会話用の発信には使えます。 いづれにせよ、電話業者に相談し変更すべきですね。

terran
質問者

お礼

ISDN1回線は電話。 別のISDN回線はFAXとするべきということですね?。 現在ターミナルアダプターでそのようにしているのですが、できたら電話を同時に4回線使いたいのです。 単体電話機アダプターとは、そのための物ではないのでしょうか?。(素人なので違うかもしれませんが) それともう一つお聞きしたいのですが、現在代表組サービスを契約していますが、これは意味がないですよね?。 ターミナルアダプターでFAX専用になっていますから?。 その辺を大変申し訳ありませんが、もう1度お教えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • wakasaji
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.3

ISDN1が代表親 ISDN2が代表子 の場合ISDN2にダイヤルイン(CHOKKAの場合バンゴープラス)でFAXを単体電話機アダプターにつければご希望とおりに通常4チャンネル電話で、FAX利用時3チャンネル利用可能です CHOKKAの場合もISDN回線の場合は代表組+ダイヤルインは可能です 設定が難しい場合NTTもしくは電話工事会社に依頼すべきです

参考URL:
http://www.chokka.jp/option/fuka/index.html
terran
質問者

お礼

そうですね、普通それしかないですね。 でも残念ながら自動着信転送サービスを絶対に利用できないと困るので、その選択ができなかったんです。 FAXまで転送されちゃいますから。。 最終的にしょうがないので、ISDN2回線を別々に使用することにします。 電話専用1回線 FAX専用1回線(もったいないな^^内線1回線) これで代表組もバンゴープラスもいらないから。。。 将来、同時通話4台が必要になったら、契約回線ISDN1回線を追加契約し、全部で3ISDN回線にします。 FAX回線をアナログにしてネット利用も考えましたが、現在CATVのネットにルーターかませてPC8台繋がっているので中止しました。 CATVはPC8台も繋げて、月2000円しかかからないしね。 以上そういうことで、今回の質問は終了します。 どうも皆さん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.2

ご利用中のTAにどのような機能があるのか分かりませんが、iナンバー契約をしてFAX専用の電話番号を追加し、TAのアナログポートを一つその番号の着信固定に設定すれば良いのではないでしょうか? 単体電話アダプターをどうしても使いたいならば別ですが、一番簡単な方法だと思います。 ただし、TAがiナンバーに対応していない機種では出来ません。

terran
質問者

お礼

TAでiナンバー契約できる機種にすればいいですよね。 なるほど。 ただ問題が3つあるんです。 1、TAを使うとαRX主装置を通らないISDN回線になり、FAX専用になります。したがってiナンバー契約なしでも、すでに専用FAX回線なんです。 2、CHOKKAなので代表組とiナンバーを同時にオプションサービス登録できない。 3、TAに付けるアナログ電話は持っていません、全てビジネスフォンです、FAXのみアナログ。 (単体電話アダプターの主装置への設定方法は書類を持っているのでわかります、しかし、実際やってみた所POWのランプが点滅し自己診断状態になるんですよ何でかな~) 私が望む最終的なシステムは。。。 αRX主装置にISDN2回線を入れてビジネスフォンを4台同時に使う。(FAX着信ない時) 同時にアナログFAXを1台使う。(電話3台同時通話) 。。。これなのです。 私の計画自体に何か素人的な矛盾がありそうですね。 それと今ふと気づいたのですが、現在はTAにISDN外線を直接繋いでいますが、αRX主装置を通した後の内線バスからTAに繋ぐなんてできるんでしょうか?。 (質問がいろいろ飛んで申し訳ないです、素人なりに思案した結果です。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ISDN64回線の代表組とFAX接続

    こんにちは。 事務所にISDNを2回線引いて、FAXを併用したいと思っています。 契約回線番号の1回線目をA、2回線目をBとします。 ISDNのTAを経由してビジネスフォンに接続するのですが、期待している使い方は (1)Aの番号で着信して、FAXを使っていないときには同時に4名が通話できること。 (2)Bの番号で着信したらFAXに流す。 Bの番号で着信すると2個目のTAに着信するので着信した電話番号がわかればTAでアナログに分岐することができます。Bだけダイヤルイン登録すればいいと思い、NTT116に問い合わせたところ、「AとBを代表組してAを親番号、Bを個番号にする。A、B両方ともダイヤルインにする必要がある。」と言われました。Bの番号だけほしいのですが、代表組をするなら必要のないAの番号までダイヤルイン登録をしなければならないようです。800円X2で毎月1600円かかってしまいます。 何か、他に良い方法はないでしょうか?

  • ビジネスフォンに、市販のFAX機をつなげたい

    会社のビジネスフォンに、現在市販のFAX機(複合機)をつなげています。 受信できたりできなかったりのトラブルがあり、メーカーに問い合わせたときに、この機種はビジネスフォンに対応していないということでした。(そして解決策がないままです) 現在の状況: ISDN回線2つ、番号4つ(ダイヤルイン含む)。番号1は代表電話、番号2がFAX専用、番号3・4は営業用のダイヤルイン番号。 主装置がひとつ、そこから線が延びていて24ボタン表示の多機能電話機が4つあります。 番号は分かれていますが、回線自体は、電話とFAX共用です。 今後、FAXをトラブルなく使う方法としては、A)主装置を経由しないFAX専用回線を用意する B)ビジネスフォン対応のFAX機を用意する、のどちらかだということです。 ただしAの方法は経費がかかるので今すぐは無理です。 Bの方法でとりあえず対応しておきたいのですが、ビジネスフォンでも問題なく使えるFAX機(できれば安価なもの)はありますか? 複合機でなくとも、FAX専用機でOKです。

  • 今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能?

    今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能なのでしょうか?  現在はISDNを使用していて2番号を電話とFAXに分けています。電話番号1つで子機が5機です。もう1番号はFAXに直でつながっています。たださすがに電話が1回線しかないので当然誰かが話し中とかだと電話がかけられません。 ビジネスフォンのような機能はいらないので、単純に回線を増やしてかけられるようにしたいのです。ただ重要なのは代表の電話番号は1つにしたいのです(FAX番号はそのまま継続で)。 なんとかならないもんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひかり電話での同時通話について

    電話機(モデムダイヤルイン対応)の親機と子機、ファックスをひかり電話で以下のように使えないかと思っています。 どなたかお分かりの方がいましたらばご教授お願い致します。 ひかり電話の付加サービスでマイナンバー、ダブルチャンネルを契約 親機、子機に共通の電話番号(1)、ファックスには別の電話番号(2)を割り当て ここまではできることはわかるのですが、 親機と子機の同時通話(親機通話中に子機でも通話可能、イメージとしてはISDN1回線でビジネスフォンを2台接続している環境です)ができる方法はありませんでしょうか? やはりひかりパーソナルフォンの購入を考えなければ無理でしょうか?

  • 屋内の電話機のシステム

    ISDNで2回線同時に通話できるとされています。ISDN 1回線に2台の電話機を繋げた場合、その一方(A)で受けた電話を他方(B)に転送する、Bで受けた電話をAに転送するということは、ビシネスフォンでないとできないのでしょうか。このようなことができる電話機はありますか。NTTと電話機の販売店の言うことが違うので、どなたかお教えください。

  • ビジネスフォンの代表組みについて

    事務所の新設に伴い、ビジネスフォンの導入を検討しています。 ISDN回線を2本もち、  4回線のうち1回線をFAX、3回線を5台の電話機で共有したいと考えています。 ISDN(1) 電話代表番号 ISDN(2)-1 FAX番号 ISDN(2)-2 とすると、代表番号に電話がかかってきて、ISDN(1)が二回線とも使用中のとき、ISDN(2)-2の回線につなぐことはできるのでしょうか。 代表組みというのがあると聞いたので、それを利用すればよいと思ったのですが、ビジネスフォン業者の方に、一本をFAX専用にすると、代表組みはできないと言われました。 このような設定ができないのなら、そもそも高価なビジネスフォンを導入する必要がないのでは?とも疑問です。 いろいろネット等も見てみたのですが、よくわかりません。どなたか教えていただけると幸いです。

  • 電話番号をもうひとつ欲しい

    自営業者ですが、現在使用の電話番号に加え、もうひとつ番号を欲しいと考えております。新しい番号は一部の取引先だけに知らせ、今ある電話機とは別の電話機に着信させ、私へのホットラインみたいな形にしたいのです。Faxは全く利用していません。  加入権がひとつあまってますので、もう一回線契約すればいいのでしょうが、工事費が必要にならないか気になります。  調べてみたら、ISDNやダイヤルインという選択肢もあるようですが、回線追加と比べはたしてコストが安くなるのかどうか疑問です。ダイヤルインでは800円×2の追加費用があり、その上アナログ回線だと、2回線の同時通話はできないんですよね?  現在OCNによるADSLサービスを受けていて、050の番号ももっています。しかし、やはり050や090ではなく、通常の固定電話の番号を増やしたいと考えてます。  何か良いご提案があれば、宜しくお願いします。

  • PBX等内での、ダイヤルイン非対応のアナログFAX機接続について

    電話会社にダイヤルイン契約をして、 ダイヤルイン非対応のアナログFAX機を、 ダイヤルイン対応のPBX・ビジネスホンやTAに接続して受信できますか? (アナログ電話機を接続する為の単体アダプタ等を使用可能として) 例: 00-0000-1111(契約回線) → TEL機     | 00-0000-1119(ダイヤルイン追加番号)                    →ダイヤルイン非対応アナログFAX機 よろしくお願い致します。

  • ひかり電話とビジネスホンについて

    現在、業務で ビジネスホンとADSLを利用しており、 ひかり回線とひかり電話への変更を考えております。 Web上でいろいろと調べていますが、 不明点があるため、質問させてください。 ◇現在の構成 1.ISDN回線。通話用2回線として、ビジネスフォンを利用中。  主装置:EK-512 V2  ビジネスホン端末は各部屋に10台ほど設置・利用中。  ※仮に電話番号を○○○○-0001とします。 2.アナログ回線。FAX、クレジットカード端末、ADSL 8Mを利用中。  ※仮にFAX番号を○○○○-0002とします。 これをひかり回線・ひかり電話(ダブルチャネル・追加番号を契約)に変えて、 以下のように使っていくことは可能でしょうか? ・主装置・電話端末はいかしつつ、電話番号○○○○-0001を2回線分利用する。  (各部屋に10台ほど設置されたビジネスホン端末は、そのままの使い勝手で使いたい。) ・FAX端末で○○○○-0002を受ける。 ※通話が2回線埋まってるときは、FAX(0002)が通話中となっても構いません。 逆に、FAX利用中の時は通話は1回線のみとなっても構いません。 ※停電中は利用不可で構いません。 ・クレジットカード端末を利用する。(端末はひかり電話対応確認ずみとします。) なるべくは、ひかり電話オフィスではなく、家庭向けひかり電話契約で今のビジネスフォンとFAXを使っていきたいと考えています。 単体電話機アダプタ等、追加のアダプタ等の導入で可能であれば、それもご回答いただけると大変助かります。 この構成が不可能な場合、ひかり電話オフィスも含めた構成方法もご教授いただければ幸いです。 お手数ですが、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ダイヤルインの グローバル着信

    ISDNのダイヤルインについて 質問です 兄のお店なんですが、契約番号を2回線ありまして 計4ポートで自由に契約番号2番号で着信できるようにダイヤルインしています(ダイヤルイングループ?) 各契約回線にダイヤルイン契約1番号(もう片方の番号で契約)しています 代表は組んでなく、グローバル着信有りだそうです このたび 某電話会社に変更するにあたり 申し込みをすると 代表ダイヤルインになり、グローバル着信もなしになりますとのこと 僕もちょっとは電話に詳しかったつもりなのですが わからなくなりました グローバル着信無しで 契約番号は鳴るのですか? 我が家は 1回線ですけど グローバル着信ありで 電話とFAXを鳴り分けています 教えてください お願いします (長文ですいません)

240Vの電源についての質問
このQ&Aのポイント
  • 日本では220-250Vの単相電源は一般的ではないですか?
  • 240Vの電源は日本では普及していないようです。
  • 日本では一般的に100Vの電源が使用されており、220-250Vの単相電源はあまり見かけません。
回答を見る