• 締切済み

中高年の方耳だけ高音域が聞こえにくくなる時

50代の母のことです。 片方の耳だけ高音域が聞き取りにくくなっています。 耳鳴りも片方だけあるようです。 視力も、耳鳴りのするほうだけ見えずらいらしく、 その目の疲れからか、それともほかに問題があり、 片方だけそのような影響が出るのか、 ご存知の方、同じような経験をされた方、 教えてください。 血圧は、135/75 昔は、低血圧だったのですが、ここ10年ほどで、 正常(ちょっと、高血圧なりつつある)のも関係ありますでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.1

 耳鼻咽喉科の検査・診察はおすみになりましたか。  私はお母様よりかなり高齢で、左耳だけ高音域が聞えませんが、他に問題はありません。  ただし耳鳴りはいつもしていますが、今では気にならなくなっています。  逆にメリットがあります。  寝るときに右耳を下にして枕に当てて寝ると、秋虫の騒音が一切聞こえなくなり快適です。  ただし、「キッー!キッー!」と鋭い高音でなく鳥の声が右前方から聞こえてきたときに、鳥は左前に見えます。  なお、左半身に他に不随・痺れ等何か心配なことが少しでも認められるなら、内科での受診もお勧めします。

関連するQ&A

  • 低血圧と耳の閉塞感

    こんにちは。お世話になります。私は超低血圧でして、今日の午前中に計った所、上が86、下が46でした。もうこれは病的ですよね?内科での血液検査・心電図・尿検査は異常なしでした。医者で計ると、若干いつもより高めなのです。緊張するからでしょうか?立っていても、ふら~っとしますし、耳鳴りから始まった耳の閉塞感が激しく、耳鼻科で治療しても治りません。昔は正常な範囲だったのに、20代後半になってから低血圧になりました。現在30歳です。母親も同じ体質で、10代の頃はなんともなかったのに、やはり20代になってから低血圧に悩まされていたそうです。しかし母は現在、高血圧に!食生活は昔ながらの和食中心です。私も母のように将来的に高血圧になるのでしょうか?内科の先生曰く、血圧を上げるお薬はないとのことでした。気休め程度なら何種類かあるのだそうですが・・。皆様、いかがでしょう?低血圧克服術などありましたら、ぜひ教えて下さいませm(__)m

  • 耳が痛い・・・何もしなければ、全く痛みはありません

    耳が痛い・・・ 何もしなければ、全く痛みはありませんが、ゲップすると、片方の耳だけ、走るような痛みがあります。 横になると、痛みはありませんが、何となく奥の方で、耳鳴りというか、鼓動の音が聞こえます。 なかなか病院に行く時間もないのですが大丈夫でしょうか?

  • 最近、目と耳が悪いです。

    中1の男です。 いつも、ゲームばかりしていたのですが、 小学5年生ごろから、パソコンにハマってしまって、 今まで、視力検査で1度も引っかかった事がなかったのに、 引っかかってしまいました。(確か、視力は0.9~0.7くらいです)。 眼科へ行くと、 「今は、成長期だから、がんばれば治るかもしれないよ!」 と、目薬をわたされて、 「これは目をよくする目薬ではなくて、目の疲れを治す目薬だから、 これを毎日寝る前にして、1週間たっても、変わらなかったらメガネです。」 といわれました。 パソコンもほぼ、しなくなったのですが、 目がとても、心配です。 耳も遠くて、友達と話していても、よく聞こえないという時が、いつでも、あります。 目、耳にいい栄養分、食べ物、ツボマッサージでも、何でもいいですから、 とにかく、よくなる方法を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 片方の耳が聞こえなくなります。

    こんにちは。 私は二年ほど前から普通に生活しているなかで片方の耳がいきなりふさがれたかのように聞こえなくなります。 左右は決まってないです。 二年前は左が多くて最近では右が多くなってきてます。 耳鳴りとはちょっと違うと思うんですけどどうなんでしょう? これって病院に行ったほうがいいですか?

  • 耳のつまり(耳抜きができない)が3ヶ月続いております。

    耳のつまりがあり、呼吸をするたびに耳の中でカチカチと音が鳴るような感じです。耳抜きができない状態といった方が良いでしょうか。自分の声が響くときもあります。片方の耳では耳鳴りもしており、毎日この状態が3ヶ月程続いております。耳鼻科も通っており、いろんな治療法を試しましたが、効果がありません。どうしたら良いのか悩んでおります、どなかた回答をお願いできたら嬉しいです。

  • 耳がおかしい

    32歳主婦です。3日ほど前から急に左耳がおかしくなったのでどなたか教えてください。 人の声がエコーかかったように聞こえます。聞こえも若干悪いけどひどくはありません。 頭痛も左半分に少しあります。(でももともと頭痛・偏頭痛持ちです) めまい・耳鳴りはありません。血圧は測ってないけど、高いと感じる症状はありません。(普段は130/80くらい) 思い当たる事としては、 (1)黄砂が舞うとニュースでやってた日に初めて耳がおかしいと気付いた。黄砂が耳に入ったのかな? (2)ちょうど生理痛で「バファリン・ルナ」を飲んだ。副作用?そういえば17歳の時頭痛で母が持っていたバファリンを飲んで一時的に口唇が腫れたことがある。当時母はバファリンのせいだと言っていたが確信はない。当時鉄分不足・栄養不足などでよく体調を崩していたし。 (3)最近周囲の環境の変化があったのでそのストレス? (4)軽い花粉症かなと思うけどそのせい?症状は鼻水とくしゃみだけで軽い程度です。 どなたかご存知であれば教えてください、宜しくお願いいたします。

  • フルートの中音域が出ません

    いつもお世話になっております。 20代後半女性です。 フルート暦約5年になりますが、いまだに中音域が出にくいのです。 具体的には、2オクターブ目のAあたりから3オクターブ目のCisが非常に出にくく、下の音が出てしまい重音のようになってしまいます。 特に3オクターブ目のCとCisは本当に苦手です。 (音が汚い、とか言う以前に「出ない」) フルート暦5年といっても、殆どが社会人生活と重なっているので、練習時間ははっきりいって少ないです。 ただ、もっと経験の浅い人でも、中音域が出ないという話はあまり聞かない(一般的に、出にくい音域ではないですよね)ので… 個人レッスンも受けているのですが、先生もさすがに首をかしげています(^_^;A 尚、難しいと言われる高音域の方が少しマシです。ただ、綺麗な音色ではなく少々力づくで出している感じはしますが、出ることは出ます。 中低音はまあ問題なく出ます。 中音域が出にくい原因って、何が考えられますでしょうか? また、上達する良い練習法などがあれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 耳から音

    ずいぶん前から困ってます。布団にはいってしばらくして半分眠った状態(分かりにくいかもしれませんが深い眠りにはいる前)になると耳から大きな音が聞こえてきます。それで目を覚ますのですがもし目を覚まさないようにしようとするとその音はどんどん大きくなります。起きている時たまにピーという耳鳴りがあるのですがその音とは全然違います。同じような症状の方いらっしゃいますか?

  • 時々耳が聞こえにくくなる

    心療内科に通ってます。 うつの症状はだいぶよくなってきました。 が、ここ数日おかしいのです。 耳が片方、 時々きこえなくなってきているのです。 もや~っとした感じです。 その状態が3時間ほど?したら治ります。 そんなのが何日も続いています。 うつの症状でこんな症状ってあるんでしょうか? 耳鳴りならなったことはあるんですけど、聴こえにくくなるってのがはじめてで…。 とりあえず耳鼻科に行って診て貰おうと思うのですが 同じ症状になった方はいらっしゃいますか? ドクターショッピングにならないように質問させていただきました。

  • 女性の方。耳に息を吹かれると・・・?

    20代前半男性です。 昔付き合っていた彼女に、耳に息をふーってされると力が抜けちゃうと言われたんですが、みなさんそうなんでしょうか? 力が抜けるという感覚もよくわからないので、みなさんの経験を聞かせてください!

専門家に質問してみよう