• 締切済み

中高年の方耳だけ高音域が聞こえにくくなる時

50代の母のことです。 片方の耳だけ高音域が聞き取りにくくなっています。 耳鳴りも片方だけあるようです。 視力も、耳鳴りのするほうだけ見えずらいらしく、 その目の疲れからか、それともほかに問題があり、 片方だけそのような影響が出るのか、 ご存知の方、同じような経験をされた方、 教えてください。 血圧は、135/75 昔は、低血圧だったのですが、ここ10年ほどで、 正常(ちょっと、高血圧なりつつある)のも関係ありますでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• mym46
回答No.1

耳鼻咽喉科の検査・診察はおすみになりましたか。  私はお母様よりかなり高齢で、左耳だけ高音域が聞えませんが、他に問題はありません。  ただし耳鳴りはいつもしていますが、今では気にならなくなっています。  逆にメリットがあります。  寝るときに右耳を下にして枕に当てて寝ると、秋虫の騒音が一切聞こえなくなり快適です。  ただし、「キッー!キッー!」と鋭い高音でなく鳥の声が右前方から聞こえてきたときに、鳥は左前に見えます。  なお、左半身に他に不随・痺れ等何か心配なことが少しでも認められるなら、内科での受診もお勧めします。