• 締切済み

耳のつまり(耳抜きができない)が3ヶ月続いております。

耳のつまりがあり、呼吸をするたびに耳の中でカチカチと音が鳴るような感じです。耳抜きができない状態といった方が良いでしょうか。自分の声が響くときもあります。片方の耳では耳鳴りもしており、毎日この状態が3ヶ月程続いております。耳鼻科も通っており、いろんな治療法を試しましたが、効果がありません。どうしたら良いのか悩んでおります、どなかた回答をお願いできたら嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • ryu_sei
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

私も5~6年前から耳の詰まり感があります。 耳鳴りなどはないので耳鼻科も行かずしばらく放っていました。 ある時、病気関連の本に、 鼻をつまみ唾を飲み込む・・・ことを日に何度か繰り返す・・・と ありました。早速、耳が詰まりだすと試してみました。 わりと早い時期に改善しました。 それまでは、毎日のように午後になると耳詰まりがありましたが それ以後は年に数回と減りました。 あくまで、私の場合ですので正しい方法とは言えないかも知れません。 ご参考までに・・・。

sarara77
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、試してみます。 ずっと悩んでいましたので、改善できればと思います。 本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 耳鳴りについて(医者または経験者)耳管開放症とか

    耳管開放症で、片方だけの耳鳴りだけがすることってありますか? 前に、耳管開放症の疑いがあると言われてのですが、わけあって耳鼻科にはいけなく確認できません。 ちなみに、 耳がふさがった感じがしたり、自分の声・自分の呼吸音が耳に響いたりは特にないです。 呼吸する時、耳鳴りの方の耳がスーと耳抜きをした感じが長くなるような感覚で空気が口の耳の間をすり抜けます。 ですが、言葉がこもったり、周りの音は聞こえます。 耳鳴りは、周りが静かだと聞こえます。

  • 珍しい?耳抜きの仕組みについて

    耳抜きについてふと疑問に思ったことを質問したいと思います。 トンネルを通過する時、エレベーターで高所に行く時、飛行機に乗った時など、気圧が急激に変わる時に耳に膜が張ったようになり、その不快感を和らげる時に「耳抜き」という行為を行いますよね? 耳抜きが苦手な方というのはよく聞きますが、私は小さい頃から耳抜きが得意で、唾を飲み込んだり欠伸をしなくても耳抜きをすることが出来ました。 耳の下、喉の奥の筋肉?を動かすようにすると耳の中で「パチッ」「カチャッ」という様な音が聞こえます。 耳の中の感覚は中が広がった様な感じがします。 これが耳抜きができた音です。指の関節をポキっと鳴らした時の音に近い音ですね。 口を開けたり飲み込む動作が必要ではないので1秒間に2回のペースでカチカチと耳抜きができます。 また、耳抜きの内耳の圧力が変わった状態?を維持することが出来ます。 この時に鼻から息をすると息をしている音とともに耳の奥に冷たさを感じます。 口から呼吸をしても体感温度に変化はありません。 この耳抜きを維持した状態で喋ると耳からではなく内耳で直接音を聞いている状態になるのか、自分の声が3倍くらいに増幅されて聞こえます。 指で耳を塞いで喋った時よりもずっと声が大きく聞こえます。 Googleなどで調べてみましたが、該当するような例が無かったので少々特殊なのかなと思っています。 この時耳の中はどういう状態になっていると思いますか? できれば医学的・解剖学的な解釈で説明して頂ける方に回答頂ければと思います。 小さい頃から不思議に思っていたことなので、ぜひ宜しくお願いします!

  • 片方の耳だけ、うまく耳抜きできません。

    口を閉じ、鼻をつまんで「フン~」とやるのですが、片方の耳は「トパトパ」と、耳抜きできているのですが、もう片方が、うんとも寸ともいいません。うまいやり方、ご存知な方、教えてください。

  • 耳の不調

    30代になってから、よく耳の不調を感じるようになりました。 具体的には ・トンネルに入った時に感じる、耳圧感 ・↑の不快感を取り除こうと、耳抜き(唾を飲んだり、飲み物を飲んだり)し、いつものように『バツン』という軽い音と一緒に、耳も楽になるのですが、この『パツン』と共に耳が楽になる状態が無限に続けられる。(耳抜きしても、瞬時にまた耳圧がかかる?) ・上手く言えないのですが、たまに耳抜きしすぎで耳がシンドクなることがある。聞こえる声が痛いというか…(書いてて意味が伝わるか、かなり不安です) 仕事にも集中できず、支障があるので、 不安で耳鼻科を2院行ってみたのですが、異常なしとのことでした。 しかしこの症状は治らないわけで…。 同じような症状の方、いらっしゃいますか? ちなみに私のこの症状は、疲れている時(心身どちらか片方でも)や天候が悪くなったりすると悪化します。

  • 耳が詰まります。。。

    とても気持ち悪いので助けてください。。。最近、毎日のように耳が詰まるんです。気圧が変わった時に耳に空気がたまって、自分の声が頭の中に響いたりしますよね?あの状態が毎日のように起こるんです。1度起こると何時間も続くし、ひどい時は1日中詰まっていることもあります。自分の声、呼吸音までもが頭の中に響いてしまい、周りの声もいつもより小さく聞こえます。ほんとに気持ち悪くて、詰まった日は憂鬱でなりません。。。どなたか同じ症状をお持ちの方、治療法をご存知の方、いらしたら情報をください!!宜しくお願いいたします。(今も詰まってますーーっ)

  • 耳が詰まり音が響きます

    39歳女性です。 一昨日の夕方から耳が詰まったような感じになり、音と自分の声も響くようになりました。 風邪をひいている訳ではないのですが口内炎が出来ているので体調は 余りよくはないのかもしれません。 昨日の夕方に耳鼻科にいきました。 特に病名を言われずに耳から空気と通す治療をしました。 音で響くのが楽になったように感じたのでよくなったかと思いましたが、 またすぐに耳が詰まり、耳鳴りがしています。 サイトで調べていると空気を通す治療は解決にはならず、悪化させてしまうケースもあると読みました。 別の耳鼻科に行くか、体調の様子を見ながら少し様子をみるか悩んでいます。 同じような経験があるかた、何かおわかりになる方、 ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 耳抜きしてる状態を維持する原理

    小学生のころ耳抜きを耳抜きと知らずによくやっていました。 手を使わずに耳抜きをした状態(呼吸音が聞こえる状態)で息を鼻から素早くスンッと吸うとその状態が、なにもしなくてもキープできるという技を習得しました。 耳から聞こえる音がこもるので学校のうるさい演奏会などでよく使っていました。 今ではこの現象ができなくなった(恐くて出来ないw)のですが、どのようなことが起こってこの現象が起きていたのか知りたいので教えてください。 耳管または鼓膜が開いているのですかね? また他の人も経験しているのか知りたいです。 手を使わないでできるって人はよく聞くんですけどね。 お願いします。

  • 耳抜きと鼓膜の損傷について

    1年前くらいに耳への外傷により鼓膜を損傷しました。 現在は治癒済みなのですが 先日潜水(2.3M)をしたところ その耳側だけキュ吐き気とめまいのような状態になりました。水から上がった後もしばらくその状態が続きました 元々は耳抜きも問題なくできていましたしPADIアドバンスOPのライセンスも取得しています。耳鼻咽喉科にて受診したところ外傷による影響により耳管が変形(狭く)なってしまって耳抜きがうまくできていないのでは?とのことでした。 同じような経験の方、情報のある方、対処法などありましたらお願いします。 うまく耳抜き出来ないようなら深く潜るのは厳しいですねと軽く言われました かなりショックです・・・・。 かなり

  • 耳閉感 鼓膜の変形 耳抜き 耳鳴り 難聴について 

    はじめまして。 長年の悩みや疑問を聞いて頂きたかったので質問させてもらいます。 わたしは小さい頃から中耳炎を繰り返し、外圧と内圧の均衡を保つことが苦手と 耳鼻科医から言われ続け、現在まで鼻風邪をひくと決まって滲出性中耳炎になります。 特に右耳が悪く、高2のころから耳鳴りも発症し、改善の期待もこめて、 2年間ほど、留置チューブ術をしてもらっていたのですが、取った後から少しずつ軽度の 難聴ぎみになってしまい、耳鳴り(高い音、心臓の音も?)もますます大きくなっていき、 様子をみていたのですが、去年の春ごろから左耳も耳管?鼓膜?の機能が悪くなったのか あくびをすると必ずパカッと鼓膜?が動き耳閉感と自分の声がこもる感覚になり(両耳)、気持ち悪いので鼻をつまんでイキむと(耳抜きのような)改善します。 最初はその程度だったのですが、徐々になにをしても特に左耳が、パカっと鼓膜?が閉じて、普通に会話をしている最中でもしょっちゅう同じような状態になり、そのたびに耳抜き(今では鼻の下に手を少し当てて目立たずしています)をするといった行為を1年ほど毎日頻回に行っています。 もう精神的にも忍耐的にもしんどく、耳鼻科でこの症状を訴えても、 「しょうがないですね。なるべく耳抜きしないようにしてください。」しか言われず・・。 自分でいろいろ調べたのですが、耳管狭窄症なのかな・・とか思ったりしています。 でも症状がちょっと違う感じだし、もう何に頼っていいのか誰に相談したらいいのか分かりません・・ 家族にもこの症状を理解してもらえず、耳鼻科の先生も頼りにならず・・ 正直何度も死にたいと思うほど、この症状や軽度の難聴、耳鳴り(もう最近は音が尋常です)、たび重なる中耳炎に参ってます。 誰にも相談出来ず、ここで初めて自分の思いを述べました。 そして今日、風邪症状で耳鼻科に行き、昔からの担当の先生に「右耳の鼓膜がかなり凹んでる。このままだと真珠腫性中耳炎の可能性もあるので定期的に診る必要がある」といわれ、正直どうしていいのか分からず、かなり落ち込んでいます。  もう何がなんだか分かりません。 疲れてしんどいです。>< 耳鼻科医の先生はかなり有名な方なのですが、正直わたしには合いません。 昔から診ていただいてるので、なかなか耳鼻科を変えようと動けずです。 関西で良い耳鼻科があれば教えていただきたいです。 あと、東洋医学で、気功や鍼が耳に効くと言われていますが本当なんでしょうか・・ すごく興味があるので知っていれば教えていただきたいです>< 少しでもご意見や回答を頂ければ幸いです。 長文・乱文、大変失礼しました。

  • 耳がこもって困っています(T_T)

    アレルギー性鼻炎でしょっちゅう鼻をかんでいます。 それが原因だと思うのですが、よく耳がこもってしまって困っています。(今もこもっています) 大抵は片側どっちかだけですが、こもっている時は自分の声の出し方が変になり、出し方の加減がわからなくて、困っています。 気にせず放っておくと、どんどんひどくなり、耳が痛くなって最後には気持ちが悪くなります。 緊張した時などに特にひどくなるので、血圧にも関係しているのかもしれません。 唯一自分で出来る解消法が、頭を下げて軽く咳払いをすることなんですが、一時的なもので、またすぐにこもるので、昼間パートでレジに立っているのに、そんなことばかりやっているわけにも行きませんし、応対の受け答えも正直しんどい状態です。 よく言われる耳抜きという方法は、私の場合逆に悪化させるだけで、解決方法にはなりません。 かかりつけの耳鼻科では一時的な耳抜きを試みるだけで、他に何の解消法もないみたいです。 どなたか、よい解消法をご存知の方、薬で治ったという方いらっしゃいましたら、教えてください。とても困っています。

専門家に質問してみよう