• 締切済み

耳のつまり(耳抜きができない)が3ヶ月続いております。

耳のつまりがあり、呼吸をするたびに耳の中でカチカチと音が鳴るような感じです。耳抜きができない状態といった方が良いでしょうか。自分の声が響くときもあります。片方の耳では耳鳴りもしており、毎日この状態が3ヶ月程続いております。耳鼻科も通っており、いろんな治療法を試しましたが、効果がありません。どうしたら良いのか悩んでおります、どなかた回答をお願いできたら嬉しいです。

• 病気

みんなの回答

• ryu_sei
回答No.1

私も5~6年前から耳の詰まり感があります。 耳鳴りなどはないので耳鼻科も行かずしばらく放っていました。 ある時、病気関連の本に、 鼻をつまみ唾を飲み込む・・・ことを日に何度か繰り返す・・・と ありました。早速、耳が詰まりだすと試してみました。 わりと早い時期に改善しました。 それまでは、毎日のように午後になると耳詰まりがありましたが それ以後は年に数回と減りました。 あくまで、私の場合ですので正しい方法とは言えないかも知れません。 ご参考までに・・・。

sarara77
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、試してみます。 ずっと悩んでいましたので、改善できればと思います。 本当にありがとうございました♪