• ベストアンサー

低血圧と耳の閉塞感

こんにちは。お世話になります。私は超低血圧でして、今日の午前中に計った所、上が86、下が46でした。もうこれは病的ですよね?内科での血液検査・心電図・尿検査は異常なしでした。医者で計ると、若干いつもより高めなのです。緊張するからでしょうか?立っていても、ふら~っとしますし、耳鳴りから始まった耳の閉塞感が激しく、耳鼻科で治療しても治りません。昔は正常な範囲だったのに、20代後半になってから低血圧になりました。現在30歳です。母親も同じ体質で、10代の頃はなんともなかったのに、やはり20代になってから低血圧に悩まされていたそうです。しかし母は現在、高血圧に!食生活は昔ながらの和食中心です。私も母のように将来的に高血圧になるのでしょうか?内科の先生曰く、血圧を上げるお薬はないとのことでした。気休め程度なら何種類かあるのだそうですが・・。皆様、いかがでしょう?低血圧克服術などありましたら、ぜひ教えて下さいませm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanakun7
回答No.1

こんにちは。私も昔は低血圧でした。朝が特につらく、夜の仕事に転職しようと真剣に考えたこともあります。低血圧とは文字どおり、血管内の血液の流れの強さが弱いことです。その結果、血のめぐりが悪くなり、質問者様のように様々な不快症状が出ます。どうしたら血圧が高くなるか?血管をゴムホースに例えて下さい。そのホースで水をまく時に、どうしたら水が勢いよく出るか?つまりはどうすれば水圧(血圧)を高くすることができるか?(1)ひとつは、蛇口を全開して、たくさんの水を流すことです。(2)あるいはホースを握って、ホースの中の通り道を狭くすることです。もうわかりましたね?(1)の答えから、つまりは血液量を増やせばいいんです。そのためには少し塩分の多い食事を心がけること。高血圧の人には禁じられている食事をとればいいわけです。血液中の塩分濃度が上がると、血液中の水分も増えます。塩には水をくっつける性質があるからです。私はよく味噌汁を飲みました。また醤油をよく使います。うどんやラーメンを食べた時は、汁は全部すすります。(2)のいい例が、質問者様の御母堂です。おそらくコレステロールが血管の内壁に蓄積して、血管内の通り道が狭くなっているのでしょう。中年以降になれば、たいてい誰でもコレステロールが蓄積してきます。しかし今、わざと蓄積させることはオススメ致しません。私の場合は、以上のような食生活を続けた結果、低血圧から脱却し、今は全くの正常値です。ただ、以前のようにラーメンの汁を全部すすると、翌日にはきまって軽い高血圧状態になってしまい、頭がフラフラします。(笑)

charlotte_yumi
質問者

お礼

hanakun7様、 貴重なご意見、どうもありがとうございました。 克服する方法があるとは・・知りませんでした。私は昔から薄味が好みで、塩分はあまり取っていません。今日からは心がけて摂取したいと思います。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんばんは 私も血圧低いです。 平均はcharlotte_yumiさんよりも低く、夜でももう少し低い感じです。 (上60、下20なんてときもありま) でも、耳鳴りのようなことはありますが、特に大きな支障はありませんので 運動をし、コンスタントに血圧を保つよう心がけてます。 高血圧になると色々な病気を併発しますが、低血圧は大きな支障はないと 思います。 ただどうしても気になるようでしたら、私は運動をお勧めします。 極端な食事療法は医師の元に行う方がいいと思います。 お母様も中高年になり血圧が高いということは、同じ要素を持っている可能性も あり、とても心配です。 私も母譲りで血圧が低いのですが、母は今でも低い状態なので 病院の検診でも、心配されてないそうです。 高血圧は怖いですよ。 ご参考になれば幸いです。

charlotte_yumi
質問者

お礼

chiychiy様、 アドバイスありがとうございました。私より血圧の低い方がいらっしゃると聞き、安心致しました。私も運動などで健康的に血圧を上げて行きたいと思います。