• ベストアンサー

低血圧と耳の閉塞感

こんにちは。お世話になります。私は超低血圧でして、今日の午前中に計った所、上が86、下が46でした。もうこれは病的ですよね?内科での血液検査・心電図・尿検査は異常なしでした。医者で計ると、若干いつもより高めなのです。緊張するからでしょうか?立っていても、ふら~っとしますし、耳鳴りから始まった耳の閉塞感が激しく、耳鼻科で治療しても治りません。昔は正常な範囲だったのに、20代後半になってから低血圧になりました。現在30歳です。母親も同じ体質で、10代の頃はなんともなかったのに、やはり20代になってから低血圧に悩まされていたそうです。しかし母は現在、高血圧に!食生活は昔ながらの和食中心です。私も母のように将来的に高血圧になるのでしょうか?内科の先生曰く、血圧を上げるお薬はないとのことでした。気休め程度なら何種類かあるのだそうですが・・。皆様、いかがでしょう?低血圧克服術などありましたら、ぜひ教えて下さいませm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanakun7
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.1

こんにちは。私も昔は低血圧でした。朝が特につらく、夜の仕事に転職しようと真剣に考えたこともあります。低血圧とは文字どおり、血管内の血液の流れの強さが弱いことです。その結果、血のめぐりが悪くなり、質問者様のように様々な不快症状が出ます。どうしたら血圧が高くなるか?血管をゴムホースに例えて下さい。そのホースで水をまく時に、どうしたら水が勢いよく出るか?つまりはどうすれば水圧(血圧)を高くすることができるか?(1)ひとつは、蛇口を全開して、たくさんの水を流すことです。(2)あるいはホースを握って、ホースの中の通り道を狭くすることです。もうわかりましたね?(1)の答えから、つまりは血液量を増やせばいいんです。そのためには少し塩分の多い食事を心がけること。高血圧の人には禁じられている食事をとればいいわけです。血液中の塩分濃度が上がると、血液中の水分も増えます。塩には水をくっつける性質があるからです。私はよく味噌汁を飲みました。また醤油をよく使います。うどんやラーメンを食べた時は、汁は全部すすります。(2)のいい例が、質問者様の御母堂です。おそらくコレステロールが血管の内壁に蓄積して、血管内の通り道が狭くなっているのでしょう。中年以降になれば、たいてい誰でもコレステロールが蓄積してきます。しかし今、わざと蓄積させることはオススメ致しません。私の場合は、以上のような食生活を続けた結果、低血圧から脱却し、今は全くの正常値です。ただ、以前のようにラーメンの汁を全部すすると、翌日にはきまって軽い高血圧状態になってしまい、頭がフラフラします。(笑)

charlotte_yumi
質問者

お礼

hanakun7様、 貴重なご意見、どうもありがとうございました。 克服する方法があるとは・・知りませんでした。私は昔から薄味が好みで、塩分はあまり取っていません。今日からは心がけて摂取したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.2

こんばんは 私も血圧低いです。 平均はcharlotte_yumiさんよりも低く、夜でももう少し低い感じです。 (上60、下20なんてときもありま) でも、耳鳴りのようなことはありますが、特に大きな支障はありませんので 運動をし、コンスタントに血圧を保つよう心がけてます。 高血圧になると色々な病気を併発しますが、低血圧は大きな支障はないと 思います。 ただどうしても気になるようでしたら、私は運動をお勧めします。 極端な食事療法は医師の元に行う方がいいと思います。 お母様も中高年になり血圧が高いということは、同じ要素を持っている可能性も あり、とても心配です。 私も母譲りで血圧が低いのですが、母は今でも低い状態なので 病院の検診でも、心配されてないそうです。 高血圧は怖いですよ。 ご参考になれば幸いです。

charlotte_yumi
質問者

お礼

chiychiy様、 アドバイスありがとうございました。私より血圧の低い方がいらっしゃると聞き、安心致しました。私も運動などで健康的に血圧を上げて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザから耳閉塞感で…

    一週間前にインフルエンザA型にかかり、内科で薬をもらい、5日ほどで平熱に戻って、鼻汁や痰咳でよく鼻をかんでいたせいか、耳閉塞感でおかしいなと思い耳鼻科に行ったのですが、鼻炎のスプレーと点耳薬を頂き一週間様子をみるとの事でした。 自宅で点耳薬を指示通りにつけていたのですが、余計に耳閉塞感が強くなったみたいで、このまま続けてて良いのか迷っています。痛みも無く、風邪の影響で前から頭痛がするので、市販の鎮痛剤を服用しています。 先生が言うのには先ずは風邪を完治させないと、ということもあり、風邪が治るまでこの症状(耳閉塞による難聴と耳鳴り)を我慢し続けなくてはいけないのかと憂鬱です。 耳鼻科の先生は特に病名も言わなくてただ様子を見るとの事でした。ほんとうにこの医者でよいのか不安もあるのですが、同じような体験をした方でよいアドバイス、上手な医者のかかり方などがありましたら教えてください。 耳鼻科は初めてのことでよくわかりませんし、とにかく耳が聴こえなくなるのが不安です。

  • 喉の閉塞感に悩んでいます。

    喉の閉塞感に悩んでいます。65歳になる母のことですが一年ほど前から喉がつまったような固形物を飲み込みにくい症状になやんでいます。当時通院していた病院で漢方「半夏こうぼく湯」を処方されていましたが改善しないままです。先日別の内科で胃の検査をしたところ逆流性食道炎と診断されタケプロンと喉の異物感にはトランササミサンカオウセルを処方されました。しかし本人は胃の症状もなく肝心の喉の症状は改善されていないのです。喉自体になにかあるよではないので精神的なものなのかもしれませんがどこを受診していいのか分かりません。現在歯の具合も悪いのでそこからきているのかとも思うのですが口腔外科やまたは耳鼻咽頭科など受診したほうがよいでしょうか?ちなみに他には高血圧の薬と抗うつ薬レスリン・マイスリーを5年以上服用しています。ぶしつけですが、どなたかアドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 耳に閉塞感。突発性難聴?

    こんにちは、質問させてください。 一週間前から片耳に閉塞感を感じるようになりました。 痛みはなく耳に水が入った時のような感覚が続き、様子を見ていたのですが、 今朝、突然耳鳴りがピーンとしたので心配になって、耳鼻科で診てもらいました。 聴音テストを受けて、低音が聞こえにくくなっている、ストレスが原因と言われ、漢方のお薬を処方してもらい、帰ってきました。 帰宅してからインターネットで色々調べるうちに、もしや突発性難聴?と思い、何やら不安になってきました。 医師には直接そう告げられていませんが、突発性難聴の場合、元の状態に戻ることはできるのでしょうか? 一週間経ってからからの診察だったため、心配です。 因みに20代後半、月経前の女性です。 症状が現れる前に仕事で徹夜もあり、疲れはたまっていたかと思います… 注意らしい注意を受けていないのですが、 ジャズライブやイヤホンで音楽を聴くなど、暫く控えた方が良いでしょうか・・・ 長々と書きましたが、お詳しい方、経験者の方、アドバイスがありましたらぜひお教えくださいませ。

  • 低い音の耳鳴りと血圧についてお願いします。

    二ヵ月前にボーッと低くなる耳鳴りが起こりその次の日には血圧の上と下が上がりました。 病院へ行き現在安定剤と高圧剤を飲んで血圧はだいぶ落ち着きましたが耳鳴りがあまり治まりません。 脳の検査もしましたが異常ありませんでした。 更年期かなとも思ったのですが更年期で血圧上がったり低い音の耳鳴りなんか起こるのでしょうか? 生理は昔から不順ですが毎月来ています。 この耳鳴りなんですが他の病気で考えられる事ってあるんでしょうか… 同じ経験をされた方や詳しい方がいましたら教えて下さいm(__)m

  • 高血圧・・・?

    僕は18歳なんですが、最近親が市販の血圧計で血圧を計っていたので自分も計ってみたら、緊張しいのせいか、最初計ると143/78とかになり、高血圧の領域に入ってしまいます。 でも、読書などをして、落ち着いて計ってみると120/67や、110代/60代にまで下がります。 そこで質問なのですが、一般に高血圧症という病気の場合は、どんなに落ち着いて計っても常に140以上のことを言うのでしょうか?僕のように何度か計れば正常値になる場合は高血圧症とは言わないのでしょうか? これではもし健康診断とかで血圧を測定することになれば絶対に緊張して高血圧と診断されそうで心配です。 ちなみに参考になるかどうかわかりませんが、高校の心電図検査では何も引っかかりませんでした。心電図でも高血圧症はわかるのでしょうか? 長文、乱筆ですが、ご回答いただけると幸いです。

  • 耳の症状がどんどん増えて不安です。

    先月の初旬から、耳に関する症状が増えてきており、とても苦痛で不安です。 耳鼻咽喉科で聴音や鼓膜の検査は、症状が増えるたびにしてもらってます。 ドクターいわく、聞こえは悪くなっているが(低音部のみ)、正常範囲なので、特に心配する必要は無いとのことです。 職場では、苦痛が顔にでてしまい、人間関係もぎくしゃくしてきてます。 症状は、ごく軽い耳鳴り・耳閉塞感から始まり、ごく軽いめまい、頭重、顔重、締め付けられる頭痛で、現在は、耳鳴り+耳圧迫感+軽い耳閉塞感、があります。 いろいろ調べたところ、耳鼻科だけではなく、神経や脳の疾患や精神的な疾患からもこのような症状がでるとありました。 まず何かから、受診したほうがよろしいでしょうか。 教えていただけませんでしょうか

  • 血圧の正常値は?

    先日、胸から背中にかけて圧迫感を覚えました。 最寄のクリニックで診てもらいました。 心電図の結果は異常ナシでした。 血圧は、158-86でした。 脈拍も106とやや速めでした。 その後、人間ドックに入りました。 安静時の心電図、負荷心電図、心臓の超音波検査をしました。 その結果、心電図はいずれも異常ナシでした。 超音波検査は、後日郵送するとのことでした。 また、血圧は138-86でした。 自宅で測っても大体同じくらいの値です。 看護士さんの話では、上が130以上で下が85以上だと高血圧に該当するそうです。 私の場合は、やや高めの高血圧ということになりそうです。 では、最寄のクリニックで測った158という値は、そのときだけの特別のものだったということになります。 ネットで、血圧のサイトを眺めていると、年齢別の血圧正常値を書いてあるサイトがありました。 それによると、50代だと上の値が150以上でも正常だということになります。 これって信用できるんでしょうか。 そもそも血圧は、年齢が上がるに連れて上がっていくものであって、年齢によって正常値は変化するのが常識なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 母の血圧が下がりません

    病院でもらった降圧剤を、朝飲んでいるのですが(24時間効く薬)夜中になると 230~260/80~110位になり、耳鳴り・めまい・息苦しさを毎晩訴えます。 昼間は150~180/80~90くらいです。 かかりつけ医もおかしいからということで紹介状をもらい、大きな 病院にも行ったのですが、尿・血液・レントゲン・心電図検査を したのですが、異常はなく年だからと言われました。薬を飲み始めてから 弱ってきてるようなのですが、合う薬を見つけるしかないのでしょうか? 薬を飲んでも下がらない難治性高血圧?二次性高血圧とか検査入院 して詳しく調べてくれる病院は探せばあるのでしょうか?(兵庫県) よろしくお願いします。

  • 中高年の方耳だけ高音域が聞こえにくくなる時

    50代の母のことです。 片方の耳だけ高音域が聞き取りにくくなっています。 耳鳴りも片方だけあるようです。 視力も、耳鳴りのするほうだけ見えずらいらしく、 その目の疲れからか、それともほかに問題があり、 片方だけそのような影響が出るのか、 ご存知の方、同じような経験をされた方、 教えてください。 血圧は、135/75 昔は、低血圧だったのですが、ここ10年ほどで、 正常(ちょっと、高血圧なりつつある)のも関係ありますでしょうか?

  • 網膜静脈閉塞症について

    前回も質問させて頂きましたが平成23年の健康診断で、血圧が150-90mmHg、平成24年の健康診断では血圧が142-100mmHgとなりました。さすがに拡張期の血圧が高かったため、診察を受け、減塩食を始めました。すると3カ月後には拡張期の血圧は80台となりました。その後は特に血圧を測定する事も無く過ごしていましたが、網膜静脈閉塞症のため11月に硝子体出血を起こしました。今年の1月に硝子体切除術を受けました。現在の血圧は140-110mmHgです。このような短期間に高血圧・動脈硬化により網膜静脈閉塞症を起こす事はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 銀行口座のお金がたくさん溜まっていて、親にバレずにお金を使いたい高校生のための方法をご紹介します。
  • 高校生が銀行口座のお金を親にバレずに下ろす方法について解説します。安全にお金を手に入れるためのポイントをお伝えします。
  • 銀行口座のお金を高校生が親にバレずに利用する方法についてご紹介します。注意点を押さえて、安心してお金を使う方法を学びましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう