• 締切済み

書き込んだCD-Rが読み込めない

MacのG3とG4を使用しています。 G4の方で、ToastでCD-Rに書き込んでいます。 書き込んだ後、そのCD-RをG3の方で読み込むと、 「このディスクは、このコンピュータで読み込むことができません。 ディスクを初期化しますか?」と読み込んでくれません。 G4ではちゃんと読み込んでくれます。 機械によって読み込めないCD-Rとかってあるのでしょうか。 CD-Rは、Memorex 700MB です。

みんなの回答

• romuromu
回答No.2

Macのライティングソフトに当てはまるかどうかわかりませんが CDの記録の仕方はトラックアットワンス(追記可能)とディスクアットワンス(追記不可)の書き方があります。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0108090007118/internet-jp.html http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0108090007116/internet-jp.html トラックアットワンス(追記可能)の状態で記録していてセッションのクローズ処理をしていないと他のドライブでは読み込めない可能性があります。 http://rainbow.sakura-network.jp/database/q50.htm

haruna0802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、私の使ってるライティングソフトはこれに当てはまらないと思います。

• googklest
回答No.1

ファイナライズしましたか。

haruna0802
質問者

補足

ファイナライズ、ですか? すみません、DVDではやったことがあるのですが、 CD-Rもファイナライズするものなんですか? 今まで他社のCD-Rを使用していた時は、 そのようなことをしなくてもちゃんと読み込んでいたのですが、 この製品だとファイナライズしないといけないのでしょうか?