-PR-
締切済み

CD-Rに起動ディスクを書込む方法

  • 困ってます
  • 質問No.67524
  • 閲覧数69
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

Power Mac G4 (Digital Audio) 533MHz OS9.1 を使用してます。本体に CD-RW のドライブが一つ、外付けUSBドライブが一つ、その他にネットワークでPowerBook G3 400MHz を繋いでいます。
ノートンにてそのG4を最適化したいのですが現状のノートンだとCD内のOSが9.04のため、CDからの起動ができません。
そこでCD-RにG4用のOS9.1とノートンのフォルダーをディスクバーナーでコピーしたのですがCDからの起動ができません。どうしたらCD-Rに起動ディスクを書込む事ができるでしょうか?
どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

解決策と言うよりアドバイスですが。

CD-Rで起動ディスクを作ったりするより
パーティションを2つにして1つは必要最低限の容量で作ってOSをインストールしてノートンなどをインストールしており必要に応じて起動ディスクを切り替えてやる方が理想的です。

新しいバージョンにもCDを焼かずに対応できますので。
お礼コメント
rugesh

お礼率 90% (18/20)

ありがとうございます。
でも、パーティションを分けるには初期化しなければならないと思うのですが、今回はそれを避けたいとおもっています。
でも、最悪はそうします。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-24 06:55:23


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ノートンシステムワークスですか?最新版にアップグレードすると9.1になると思います。

ディスクバーナーは起動ディスク作成に対応していないようですね。
TILでは既にFAQとして載っているようです。
お礼コメント
rugesh

お礼率 90% (18/20)

できない事がわかり、スッキリしました。
最新版は5月だったような?
シマンテックをチェックします。
でもトーストとかいうソフトなら対応できるらしい事もわかりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-24 19:02:25
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

もう、ご質問内容は解決したと思いますがasucaさんが、パーティションについてふれていたので、質問の答えと自分も違うのですがアドバイスと言うことで付け加えさせてもらいます。パーティションを切ると今までのHDD内を初期化することになりますが、CD-RWがあればDiskCopyを使ってHDD内をすべてCD-Rにバックアップをとってから(ディスクトップのエイリアスやファイルのアイコンを忘れずに)OS-CDで起動し、ドライブ設定を使ってパーティションを切り、出来たドライブをフォーマットしその1つのドライブに新たにOSをインストールしてそのドライブからMacを起動しもう1つのドライブにCD-Rにバックアップした物をもどせば初期化する前の環境をもどせて起動ディスクを切り替えて使えます。最悪の場合とあるのですがご存知でしたらすいません。でなければ自己責任で試してください。
お礼コメント
rugesh

お礼率 90% (18/20)

ありがとうございます。
最悪という言葉は良く無かったですね。
asucaさんにもこの場をお借りしておわびを申し上げます。
私のHDの中は膨大なファイル数のためとアプリもかなり入っているため初期化するとその設定にまる1日かかってしまい、それで最悪という言葉をだしてしまいました。
いずれにしてもパーティションを分けるべきだということがわかりました。時期をみて初期化しパーティションを分けてみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-25 03:39:47
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ