• ベストアンサー

OS-X(10.3) でCD-Rの追記方法を教えてください。

PowerBook G4(OS-X ver10.3.2, super drive) を使用しています。 CD-R の追記ができずに困っています。ヘルプのディスクユーティリティーを使用した方法を試してみましたが、CD-R をパーティーションで区切っているのでしょうか、再挿入した場合にdisk がいくつも現れたり、disk を取り出したあとにもデスクトップにdisk のアイコンが表示されていたり…不便、というか(私が理解できていないので)気持ち悪いです。シンプルに追記する方法がありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.4

追記したディスクのアイコンだらけになっちゃうのは、MacOSの仕様なんでどうしようもないですね……。 DiscBurnerとディスクユーティリティでのディスクイメージの作成が面倒ならば、 Toast6などのライティングソフトを導入することをおすすめしますが。 焼き込み時にディスクアットワンスかトラックアットワンスかが選択できますよ。 アイコンだらけになるのは仕方ないですが。

hot_spring
質問者

お礼

アイコンだらけ…これも「Macらしさ」ということなんですね。 残念ですが、仕方ないですね。 ライティングソフトについても調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• syasushi
回答No.3

私の使っているMacCDRですと、追記するCD-Rをドライブ入れて『ディスクの読み込み』を選択すると、それまでに書き込んだセッションを読み込みます。 ここに新たにファイルを追加すればアイコンは一つだけです。 『ディスクの読み込み』をしないで追記すると、ボリュームが別れてしまいアイコンが複数になってしまいます。 ただしISOで書き込んだ場合です。HSFでは試した事ありませんので出来ないのかも。

hot_spring
質問者

お礼

ありがとうございました。 ISO か、HSF かによっても異なるとは知りませんでした。 次回、試してみようと思います。

noname#161749
回答No.2

パケットライトはあらかじめUDFフォーマットでCD-R/RWをフォーマットしておき、 必要に応じてパケット化(細かいデータに細分して)したモノを書き込む方式で、 CD-R/RWをHDDやMO感覚で使うためのソフトです、 ただOSX用のパケットライトソフトは出ていないようですし、 専用のUDFリーダーがインストールされていないと読めないとか、 OSを不安定にする副作用がありえます、 OS9用ならWriteCD-RW! Proなどがあります(OS9起動可能なMacしか駄目ですが)。 http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_PRD/x_SAI/WriteCDRW/

参考URL:
http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_PRD/x_SAI/WriteCDRW/
hot_spring
質問者

お礼

分かりやすく解説して頂き、ありがとうございました。 今の段階では追記の良い方法はないようですね。 「ディスクを作製する」時に“「追記可能にする」選択肢”ができるといいのですが…。 しばらくは「複数のCD」で格闘してみます。

回答No.1

パケットライトでなくマルチセッションで書き込みすると、 複数のCDのように認識するのはCD-R/RWの仕様なのでしょうがないです、 DiskCopyでCD-R/RW容量分の読み書き可能な仮想ディスクを作り、 そこに保存しておき容量が一杯になったらCD-R/RWに書き込むという使い方をして下さい、 それと多少不便になりますが、 Finder環境設定でリムーバブルディスクをデスクトップに表示しない設定にして、 複数のCD-R/RWが表示されないようにしておくのも。

hot_spring
質問者

補足

早速のお答え、ありがとうございます。 「パケットライト」で書き込みをすると「複数のCD のように認識する」ことはなくなるのでしょうか。「パケットライト」での書き込みは Mac (PowerBook)でできるのでしょうか。もし、できるようであれば教えていただけますか?