• 締切済み

インフルエンザに抗生物質

先週から副鼻腔炎(鼻水はでないのに、鼻だけが痛くなる)になり、昨日やっと病院にいけました。 が、その結果、子供のインフルエンザが移っており、副鼻腔炎の抗生剤をもらえずタミフルをもらいました。 しかし、私としてはインフルエンザの症状よりも副鼻腔炎の痛みの方が辛いです。 そこで先ほど病院に問い合わせたのですが、タミフルを飲んでいるか聞かれ、飲んでいるなら抗生剤はだせないといわれました。 これはタミフルを飲まなかったら抗生剤は出せるという事でしょうか? それともインフルエンザ自体に出せないということでしょうか? 自分で調べてみた結果、インフルエンザ自体には抗生剤はだせると思うのですが。 どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.6

整理しますと (1) 副鼻腔炎に罹っており、以前は抗生物質を処方して貰ってよく効いたようである。 (2) 今回、インフルエンザに罹ったので医師がタミフルを処方した。医師はタミフルと抗生物質は同時には処方しない。 (3) yukinkoman さんとしては副鼻腔炎に対して抗生物質を処方して貰いたい。 ということですね。 yukinkoman さんも承知しておられるようですが、最初の質問で「インフルエンザ自体には抗生剤はだせる」と書いておられるので、「インフルエンザには抗生物質は効かない」という回答になりました。 (2) については医師の判断ですから、患者からどうしろとは命令できないと思います。 (1) ですが、「抗生剤を処方されたら一日、二日くらいで症状は治まって」と書かれているのが気になります。細菌感染での副鼻腔炎なのでしょうか。それなら効くとは思いますが、1~2日の投与を繰り返していると、まさに耐性菌を作る以外の何物でもないと思います。細菌感染であれば、症状を抑えるだけではなく、大量に投与して細菌を全滅する必要があると思います。 タミフルを処方した医師に抗生物質を処方して欲しければ、医師と良く相談しましょう。また、副鼻腔炎を治療するための抗生物質であれば、処方して戴くときに、耐性菌を作る心配はないか質問しましょう。

回答No.5

だせますよ。 併用にもなんの問題もありません。 医師が抗生剤は必要ないと思ったから出してないだけだと思うのですけど、鼻の症状もインフルエンザが原因だと判断したのではないでしょうか? 副鼻腔炎という診断はインフルエンザ感染より前なのですか? そして同じ医師なのですか?

  • pugpugstm
  • ベストアンサー率35% (29/81)
回答No.4

薬剤師です。   あくまでも医師の判断になりますが、副鼻腔炎や肺炎など細菌性の合併症のリスクのあるケースのインフルエンザでは細菌感染を抑える目的で抗生物質と抗ウイルス薬であるタミフルを併用する場合は有り得ますよ。併用自体に問題がある訳ではありません。その医師の判断によると思われます。 インフルエンザでのタミフルにしても出さない医師は全く出さないですし逆に副鼻腔炎を重視してタミフルを出さないケースもあるでしょう。 その医師の判断・考え方次第です。

回答No.3

> タミフルを飲んでいるか聞かれ、飲んでいるなら抗生剤はだせないといわれました。 > インフルエンザ自体には抗生剤はだせると思うのですが。 おそらくその抗生物質は「副鼻腔炎」のほうの薬でしょう。 別にインフルエンザに抗生物質が作用しようがしまいが 「タミフルと抗生物質を同時服用する(多種薬剤の使用)」 という行為に問題があるのでは? 詳細を知りたければ「薬害」について調べてください。

回答No.2

インフルエンザに抗生剤は効きませんよ。抗生剤ってのは細菌は殺 せても、ウイルスは不活性化出来ません。タミフルを処方されたの ならインフルエンザが確定しているので、抗生剤を処方する理由が ありません。原因不明な感冒様症状なら出してみるヤツはいるけど。 炎症に抗生剤が効くのは原因が細菌感染である場合だけです。細菌 感染でない炎症で抗生剤を飲んでも、全く意味がありません。消炎 剤でも使った方が、原因はともかく症状を抑えるのでまだマシで しょう。

yukinkoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく同じような症状の副鼻腔炎になるのですが、抗生剤を処方されたら一日、二日くらいで症状は治まっています。 これは細菌が原因だからではないのでしょうか? 今回の副鼻腔炎も、インフルエンザになる前の一週間前からなのでインフルエンザとは関係ないと思います。 インフルエンザの原因になった子供は土曜からです。 それでも意味はないのでしょうか?

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

インフルエンザに抗生物質は効きません。 別に yukinkoman さんを非難するつもりはないのですが、日本では効きもしないインフルエンザに抗生物質を安易に処方する医師が多すぎ、結果として抗生物質耐性菌を生み出しています。 今回、医師が抗生物質を処方しなかった理由は別にあるようですが、結果として効かない抗生物質を服用しないで済む結果になったことは幸いです。 副鼻腔炎は辛いかも知れませんが、炎症というのは大体が生体の防衛反応ですので、ムリに薬で抑えることはしない方が良いと思います。ただし、中には細菌由来の炎症もありますので、それに対して抗生物質を投与することまで非難するつもりはありません。

yukinkoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 副鼻腔炎はインフルエンザになるだいぶ前からだったので(一週間くらい前から)とまったく関係ない症状です。 インフルエンザに抗生剤が効かないのは知っています。 私は慢性的な副鼻腔炎なのですが、これは細菌のせいではないんでしょうか? すぐになるので辛いです。

関連するQ&A

  • インフルエンザの抗生物質

    おはようございます。 インフルエンザの抗生物質について質問です。 木曜日に夫婦共々インフルエンザにかかりました。 熱も38度台でしたので、次の日に病院に行き イナビルを吸引して土曜日には熱も下がりました。 が。。。 処方されたクラリスロマイシンの抗生物質なんですけど、 今、それしか飲んでませんが、旦那が体が痒いと言ってます。 発疹とかはなく、手と足の裏が痒いそうで寝れなかったみたいです。 私はと言うと、花粉症じゃないんですが、花粉症の症状が出てます。 鼻が熱い・水っぱな・鼻つまり (なんでかって言うと旦那が花粉症なので、旦那に言ったら俺の症状と似てるって言いましたので) もしかしたら、インフルエンザでの鼻の症状かもしれませんが・・ 今日は日曜日なので、病院に聞くこともできず、こちらで質問させて頂きました。 結局は抗生物質のクラリスロマイシンを止めていいかです。 朝は飲んでしまったので夜の分から止めようかと・・・(1日2回です) ちなみに夫婦そろって下痢になってしまい。トイレ争奪戦です・・・ よろしくお願いします。

  • インフルエンザに抗生物質

    子供が土日に発熱。 その間、元気でしたが鼻水咳が出始めたので病院に行きました。 インフルエンザかもしれないね?と言われましたが、予防接種してたから軽く済んだし検査はなし。 熱が下がれば移らないから全然大丈夫と言われました。 それに、抗生物質で「クラリス」を処方されて「インフルエンザに有効と言われています。」と言われたのですが インフルエンザはウイルスなのに、抗生物質が効くの??と そこで家に帰ってから薬を調べると、「クラリス」には「インフルエンザ菌」に有効です。と、書いてありました。 インフルエンザウイルスとインフルエンザ菌が別物だという知識はありましたので、かなり診断を怪しんでます。 この診断はおかしいですか? 教えてください。お願いします。

  • 抗生物質が効かない。インフルエンザ?

    水曜日に突然39度を越える熱が出まして、 水・木と総合感冒薬を飲んだところ37.5くらいに下がりました。 しかし平熱にならないので金曜に病院にいったところ、 「すぐ治るよ!」と、抗生物質を三日分処方されました。 今二日分飲み終わったところですが、なかなかよくなりません。 症状としては、 寝始めると熱が上がる。(38.5度くらい。よく寝れません><) 起きて一時間くらいすると37.5度くらいに下がるの繰り返しです。 昨日初めて半日後に平熱にまで下がったので、治った、と思ったのですが、 今日も就寝後に身体がだるくて起きたら38.5度、 現在起床後1時間で37.6度です。 咳は少なくなった気がしますが、起床時の頭痛がひどくなりました。 以下、質問ですが、 1.これはインフルエンザだと思いますか? 2.その場合、抗生物質はこれ以上飲まない方がよいのでしょうか。 (あと一日分残っているのですが、抗生物質はインフルエンザには効かないんですよね??) 3.寝ると熱が高くなるのはなぜなのでしょうか。寝ているときは体温が高いから…と思っていましたが、1度も違うのは発熱ですよね? 4.もしかして、上記のような症状が残っていても、抗生物質は効いているんでしょうか??昼間だけ、とか。。 5.抗生物質と一緒に頭痛薬(ロキソニン)を飲んでも大丈夫でしょうか。 今まで熱が2日以上続いたことがなく、一人暮らしなので、色々と一人で心配しています。 症状が悪化すれば月曜日に病院にいくことも考えていますが、 ここで少し意見を聞いてから…と思いました。 何か1つでも回答いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザ中に抗生物質

    22歳♀です。 月曜の夜に高熱がでて火曜の朝に近くのクリニックに行きインフルエンザの検査を受けたのですが陰性でした。 扁桃腺が腫れているのでそこからの熱といわれ、抗生物質(パセトシン)とあとは解熱剤(カロナール)や整腸剤やたんを切る薬などいただきました。 しかし今日(水曜)になっても高熱で節々も痛くあまりにも体がだるかったので再度、インフルエンザの検査を受けたところ陽性がでました。 昨日貰った薬のうち抗生物質(パセトシン)以外の薬は飲み続けてくださいと先生にはいわれました。 お隣りの処方箋の薬局では別に抗生物質をとっても害はないが、先生が必要ないとの診断したなら飲む必要はないと。 しかしまだ喉は少し痛いし鼻水もでます。 あと一番心配なのが、子供の頃以来のアレルギーによる喘息がここ最近でましたし、アレルギー性鼻炎持ちなので、第二感染とかの心配もしています。 インフルエンザ中の抗生物質の摂取はよくないのでしょうか? ちなみにインフルエンザの薬は吸引のイナビルでした。 心配すると過呼吸持ちなので苦しくなります    ご回答やご意見お願いいたします。

  • 抗生物質を使用してよい頻度

    今回風邪をきっかけになんとも言えない嫌な味の汁が鼻から降りてくるようになりました。15年程前に一度副鼻腔炎になった事があり、記憶にある症状なのできっと今回も副鼻腔炎だと思っています。 病院に行けば抗生物質が処方されると思いますが、二週間程前に膀胱炎で抗生物質を4日間処方された通り飲み、更にその2週間程前に痰がよく出る風邪を長引かせ抗生物質をまた4日間飲みました。それより以前では半年以内に抗生物質の使用はありません。 抗生物質は頻繁に使用し過ぎるとと抗生物質の効きにくい身体になってしまうと聞いたので今回どうしようか迷っているのですが、どれ程使用すると「使用しすぎ」になってしまうのかの情報がなかなか見つかりません。 副鼻腔炎は蓄膿症と違って自然に良くなる事もあると読んだので風邪がよくなるまで待ってみようかと思いますが、もし私程度の使用頻度では使用しすぎにならないようであれば気持ちが悪いので数日以内にでも病院に行こうかと思います。

  • インフルエンザについて

    昨日子供がインフルエンザになりました。 昨日の午前中、子供は微熱や咳鼻水で、私は鼻づまり喉の痛みで、受診しました。子供だけインフルエンザの検査をし、陰性だったので、2人とも先週から症状がありよくならなかったので抗生物質をもらい帰宅しました。夕方になって子供は熱が上がったので再度受診したところ、陽性反応が出ました。 昨日夜中から私の咳がひどくなり、現在、熱はないのですが、咳がとまらず苦しい感じです。 熱が出てなくてもインフルエンザなのでしょうか? 風邪かなと思ってたんですが、昨日より具合が悪い気がして… 休日なので受診するなら救急病院になりますが、熱無しでも受診して検査してもらった方がいいでしょうか?

  • 抗生物質の違い

    先週の金曜日高熱が出たので医者にかかりました。検査の結果 インフルエンザの反応は出なかったので「パナン錠」という 抗生物質を出していただきました。 翌日熱は下がったのですがのどの痛みと鼻水がよく出て、 それが続き今日は朝微熱がありました(37度ちょっと)。 そのためまた病院に行き検査をした結果、金土日と抗生物質を 飲んだ割に炎症反応がまだ残っていて、ひょっとしたら溶連菌 ではないかということで(以前にかかった)、「フロモックス錠」 という抗生物質に切り替えてくれました。これは「パナン錠」とは 簡単にいうとどうちがうのでしょうか? あと、本質とはずれるのですが、ずっと「KW乳酸菌」(死菌)の錠剤を 服用しています。これって抗生物質の服用によってまたゼロからの スタートになるのでしょうか。

  • インフルエンザの再!発熱

    先週木曜にインフルエンザの診断を受け処方はタミフルを2日間服用し 他に抗生物質と鼻水と咳の薬です 熱は1日で下がり体調も回復したと思った3日目また39.4℃の高熱がでました。 抗生剤を飲んで大人しくしていればいいのでしょうか? またタミフルの服用を始めるよう医師に診察へ出向いた方がいいのでしょうか

  • 抗生物質が効かない?

    17日から喉が痛くなり始め、18日の夕方内科に行き抗生物質『クラリシッド』を貰いました。しかし悪化して鼻も悪くなり、20日の夕方に、再度内科に行くと抗生物質『フロモックス』に変更して貰いました。 しかし、本日1日療養してましたが喉は真っ赤・激痛なまま、鼻水も黄色で多分副鼻腔炎になってます。もちろんうがい・首にタオルを巻き、保湿を心掛けています。 さすがに明日はかかりつけの耳鼻科に行こうとは思いますが、今まで抗生物質を飲めば喉の痛みはひいてたので、今回みたいにきついのは初めてです。 普段から風邪→副鼻腔炎になる事が多く、先月も抗生物質を飲みました。多用で効きにくくなっているのでしょうか? 私のイメージでは、内科より耳鼻科の方が薬が強いイメージがあります。内科では1回分がフロモックス100ミリグラム×1錠でしたが、以前耳鼻科ではフロモックス75ミリグラム×2錠でした。 耳鼻科に行く前に、他にもどういった事が考えられるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答を宜しくお願い致します。 私のイメージでは、内科より耳鼻科の方が薬が強いイメージがあります。

  • 薬を飲ませても良いのか(インフルエンザ)

    3歳と1歳の子供が2人とも、咳・鼻水・熱があり昨日小児科を受診。 血液と鼻水を採取しインフルエンザの検査をしたところ、下の子はインフルエンザA型と言われました。 上の子は検査の結果、インフルエンザではないとのことでしたが、昨夜40度近い熱が出て、朝になっても38.8度あったので、再度病院へ行きました。 昨日受診した小児科は本日休診日だった為、別の医院へ行き、症状、下の子がインフルエンザであることを話したところ、検査はせずに私の話しだけで、インフルエンザの薬(タミフルドライシロップ)を処方されました。 私自身の気持ちとしては、きちんと検査もしていないのにその薬を飲ませる事に抵抗があるのですが、かかってから48時間以内に飲まないと効果がないとも聞いていますし、明日まで待って、昨日受診した小児科できちんと検査をしてもらってからにするか、今すぐ薬を飲ませるべきか悩んでいます。 どうするべきなのでしょう? 仮にインフルエンザでないとしても、飲んでも大丈夫な薬なのでしょうか。

専門家に質問してみよう