• ベストアンサー

どこからが依存症ですか?

私の彼は煙草もパチスロも好きです。 でも、私は嫌いなので、できれば両方止めてもらいたいのですが、 彼のプライベートなことのような気もします。 でも止めてもらいたい気持ちもあります。 彼は、借金はしていません。 毎日、仕事にも行っています。 なので依存まではならないかな?とも思っていたのですが、 今、ある程度の貯金があるのですが、今は貯める事を止めてしまい、 毎月の給料は全部使い切っているそうです。 以前、毎月上限金額を決めると約束したのですが、 その上限が「給料分」だと言います。 婚約中ですので、毎月貯金してくれていると思っていたのですが、 すでにある程度の貯蓄があるから、もう貯金する必要はないと言います。 実際、どの程度あるのかは不明ですが、 貯金がなくて困る事はあっても多くて困ることなんてないと思うのです。 結婚したら、止めるかお小遣いの中だけで遊ぶと言っていますが、 なかなか信用できません。 それならもう止めてほしいとお願いしました。 すると、結婚したら止めないといけない理由(生活のため)があるから止めるけど、 今は止める理由はないから止めないと言います。 煙草も同じです。 病気になったら止めるけど、今は病気じゃないから止めない。 結婚したら本当に止められるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.4

やめることが出来ないのは軽い依存症だと思いますが、コントロール出来てるならそんなに重くないのでは? ただ、ギャンブルする人は、ギャンブルをするためには平気で嘘をつくので、、、 >すでにある程度の貯蓄があるから、もう貯金する必要はないと言います。 ちょっと怪しいかな。「勝ってるからいいんだ」って嘯く人も居ますが、実態は計算の誤魔化しでしかなかったりします。 >結婚したら本当に止められるのでしょうか? 結婚したらやめるとは言ってないんですよね? ならやめないと思いますよ。金があればあるだけやると言ってる訳だから、彼が思う「必要な額」以上の分は全部パチンコにいくと思います。 パチンコもタバコもストレスの発散なのでしょうから、やめるのは無理だと思いますよ。やめるには何か他のストレス発散方法がないとね。 無理にやめさせたら爆発するだけだと思います。

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借金はしていないようなので、まだコントロールできてると思います。 一度、ギャンブルが原因で大喧嘩して、もう行かない!!と彼が泣きながら言ってくれたんですが、実は隠れて行っていました。 もう2、3年前のことなんですが、あれ以来、ギャンブルに関する彼の言動は信用できなくなりました。 彼は「あれはnino78707を悲しませたくなかったし、自分も嫌われたくなかったからウソをついた」と言います。 屁理屈ばかりです。 貯金は、本当にあると思います。 ですが、いくらあるかは知りません。 結婚資金(式や家具家電費用)としての貯金はしてませんが、彼は今までの貯金を結婚資金にと考えているようです。 「そんなにお金が心配なら、全部管理してくれたらいい」 と言われたので、それならまだ何とか大丈夫かもしれません。 「他に趣味がない。そんなに止めてっていうなら、僕に別の趣味を提供してよ」 とも言われました。 やはりそれが一番いいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• precog
回答No.5

>「他に趣味がない。そんなに止めてっていうなら、僕に別の趣味を提供してよ」 >とも言われました。 >やはりそれが一番いいのでしょうか? あぁ、自覚しておられるんですね。であれば、それが一番いいと思いますよ。趣味を始めれば、趣味に金がかかりますけどね、、、 ただ、二人で出来るなら、出費はあなたも納得できるし、他の趣味なら出費にも限界がありますよね。ただ、博打は刺激が強いので、それなりに刺激のある趣味でないと満足しないかもしれませんが、好きな人(あなたの事です)のためには少しくらいのことは我慢できるものです。 パチンコに行く頻度と同じ位、楽しめる趣味を ★二人で★ 探してみて下さい。

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近、釣りに興味を持ち出したようですが、 二人とも車を持っていないので、なかなか実行できないのが難しいところです^^; 車を買うお金はないので、 何とか方法を考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.3

↓のページにパチンコ依存症の自己チェックシートがありますので、彼氏さんの行動から判断して貴方が代わりにチェックしてみてはいかがでしょうか。 (彼氏さんご自身がチェックされると理想的ですが。) http://www.pachinko-izon.net/ck/index.html 同じく、依存症予防に関する情報が↓で分かりますので参考にどうぞ。 http://www.pachinko-izon.net/top.html

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あとでゆっくりチェックさせていただきます。

• pink_drop
回答No.2

普通に考えると「止めれない」って思いますよね。 うちのだんなは会った時ギャンブル大好きで貯金ゼロ、車検もローンという私の金銭感覚とはかけ離れていました。しかし、付き合った途端、まずパチンコをやめました。結婚したいと言われ「一年で100万貯めたら結婚してもいい」と言ったら本当に貯めました。 競馬に関しては地方の競馬場で1レース万単位を使ってたのが、結婚したら数百円~千円です。行く回数も減り中央の大きなレースしかしません。 結婚前の貯金以外頼んだ事はないです。本人の意思です。そのくらい結婚するということに責任と決意があったと思います。 たばこに関しては身体に悪い事は分かってますが、まぁこれくらいって思って諦めてます。 ・・・とこんな人が身近にいますが私なら簡単にはやめれませんけど><というか止めれない人の方が多いような・・・。 可能性はありますよってことで。

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までにも煙草を止める!と宣言しては1週間ほどで断念というのを、 幾度となく繰り返してきましたが、今はもう止める気すらないようなので、意志は弱いようです。 回答者様の旦那さんのような責任感が欲しいです^^; やはり止めるのは難しいんでしょうね。

• granados
回答No.1

すばらしい男の理屈ですネ、私はパチスロも、たばこもやりません。もう一度説得して答えが同じなら分かれましょう。将来が見えてます、またあなたの立場もまったく理解していません。

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たばこを吸っててもパチスロをしてても、彼が好きなら…と思う反面、 二人の生活を考えるなら止めてほしいと思う気持ちもあります。 彼との結婚はまわりにも反対されています。 もう一度、話し合ってみたいのですが、今私は無職なので、 金銭的なことで強く言えません。 「自分だって収入ないくせに」なんて言われませんが…。