• ベストアンサー

記章(五方リボン)について

学校関係者です。式典主催者側としてお聞きします。 入学式や卒業式には来賓関係者には五方リボンを付けています。 ところで校長や教頭など壇上に上がる身内に当たる者は、普通は 付けないものでしょうか? 胸に何も無いのも花が無いというか、見た感じ普通の父兄と同じ 格好になってしまうのも変なような気がしています。 ご存知の方ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

来賓に対しては、やはり区別が必要なので、リボンをつけますが、 校長、教頭は主催側(招待する側)なので、つけてはいけません。 普通の「保護者」とは完全に正装度合いが違うはずです。 私が知っている限り、校長・教頭はモーニングを着用しています。それが最高の正装だからです。もちろん、卒業・入学の生徒とその保護者の対する「気持ち」を表すためです。 もしそちらの校長・教頭がスーツで「式」を挙行されるなら、出席者はがっかりですね。

jelyfish2
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 大変参考になりました。