• ベストアンサー

格言の意味を教えてください。

「現在一つ持っているほうが、 未来において二つ持っているより値打ちがある。」 ラ・フォンテーヌ という格言の意味が理解で来ません。 ・何を? ・なぜ1つの方がいいのか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinsai-
回答No.1

未来は不確実なので、将来に獲得できると思った二つのものも手に入らないことがある。そのため、現在手にしている一つの物が確実に自分の物であるから。物が何であるかは、どうでも良いことです。何でも良いのです。

noname#150256
質問者

お礼

「今持っているものを大切に」 ということですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• Ishiwara
回答No.8

私は「巧遅より拙速」という感じがしません。 どちらかといえば「明日ありと思う心の徒桜(あだざくら)‥」(将来のことは分からない。あまりあてにするな)でしょうか。

質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• noocyte
回答No.7

#2 です.たびたびすみません. #2 は,締切のある仕事をする者の「常識中の常識」として書いたつもりだったので, まさかこうひどく誤解されるとは夢にも思いませんでしたが, ↓これをご覧いただければ,私が言わんとすることをご理解いただけると思います. 完璧よりも優先順位 (梅本浩一氏)  仕事が遅い人の特徴は、優先順位がつけらない。  八割でいいのに完璧にやろうとするの二つだ。  仕事の基準は「他人目線」。自分では八割の出来に感じても、  相手がOKなら全く構わない。 http://tuneo-yamauchi.at.webry.info/200702/article_28.html http://gogoggo.cocolog-nifty.com/anazon/cat3982177/index.html

質問者

お礼

• noocyte
回答No.6

#5 の最後が舌足らずだったので補足します. > 急いで(いい加減に、手を抜いて)済ますさま。「朝飯も―に(して)出掛けた」 この用例は承知していますが,「そこそこの仕事」と言った場合, 「まあまあの仕事」なのか,「全然ダメな仕事」なのか,どっちなんでしょう? 私は今まで前者だと思っていましたし,#5 の URL を見ても前者だと思っている 人は少なからずいそうですが. それから, > #3 さん > > 八が言うと思います。 > すみません.この意味が全くわからないんですが…. ようやくわかりました.

質問者

お礼

• noocyte
回答No.5

#2 です. #3 さん > 八が言うと思います。 すみません.この意味が全くわからないんですが…. #3 さん > そんないい加減な仕事をしているのでしょうか。 #4 さん > 二番の回答者には管理者から即刻「重大な警告」を > 出すよう依頼をしておきました。なぜって? 「そこそこ」という表現にひっかかたんでしょうか? 私としては「70~90点程度の出来栄え」というつもりで書いたんですが. 「そこそこ使える」という言い方も普段していたので, 「一応合格点」と理解していたのですが↓ http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rls=GGGL,GGGL:2006-34,GGGL:ja&q=%22%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%9D%E3%81%93%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%22 改めて手元の岩波国語辞典を引いてみると, > 急いで(いい加減に、手を抜いて)済ますさま。「朝飯も―に(して)出掛けた」 となっていますね.

質問者

お礼

• mabomk
回答No.4

「巧遅は拙速にしかず」と言う好きなことわざ(?)があります。 又は、違う言い方で「拙速は巧遅に優る」ともいいます。 「下手でも早くやった方が良い、いくら上手くやっても遅ければ悪い」 一見違うようだが、よく考えてみると奥底の意味は両者よく似ていますよ! 二番の回答者には管理者から即刻「重大な警告」を出すよう依頼をしておきました。なぜって?

質問者

お礼

回答No.3

未来形はwillと同士だからだと思います。 ナンバー2番の人のいっていること八が言うと思います。 そんないい加減な仕事をしているのでしょうか。

質問者

お礼

• noocyte
回答No.2

> ・なぜ1つの方がいいのか? 「1つの方がいい」のではなく「未来よりも現在の方がいい」のです. その格言は知りませんが,仕事をするうえでは同じようなことを言われたりします. 依頼された仕事を完璧に仕上げようとして出来上がりが遅くなるよりは, そこそこの出来栄えでも早く仕上げることが重要 (しばしば必須) なことが多い. 完璧な仕事しようとして締切に間に合わなくなってしまっては意味がありませんから. (自戒を込めて) また,例えばメーカーが画期的な新製品を出そうとしているときに, 完璧を期して発売時期が遅れてしまうと,他社に先を越されてしまうかもしれません.

質問者

お礼