期末の家賃の処理について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 期末の家賃の処理についてお教えください。
  • 質問者は青色申告初心者で、期末の家賃の処理方法を知りたいとしています。
  • 青色申告決算書の地代家賃の内訳欄についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

期末の家賃の処理について教えてくださいm(_ _)m

こんにちは。青色申告初心者ですm(_ _)m 未熟な質問で申し訳ございませんが、ご教授頂きます様お願いいたしますm(_ _)m 期末の家賃の処理なのですが、 支払い時・・・地代家賃/引落口座  期末・・・前払費用/地代家賃 と処理したのですが、ここから翌年の1月に何か処理を行う必要があるのでしょうか? また、青色申告決算書の【地代家賃の内訳】の欄ですが、【本年中の貸借料・権利金等】と、【左の貸借料の内必要経費算入額】というところですが、前払費用の処理を行った場合、この2つの欄はどうすればいいのでしょうか??家賃×12で間違いないのでしょうか? きちんと理解できておらず、おかしな質問をしておりましたら、申し訳ございませんm(_ _)m どうか、ご教授をお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>期末の家賃の処理なのですが… 1月以降の分を、12月以前に支払ったと言うことですか。 >ここから翌年の1月に何か処理を行う必要があるの… 【地代家賃/前払費用】 >前払費用の処理を行った場合、この2つの欄はどうすればいいの… 12月に払った分を前払費用として経費にしなかったということは、その年の1月分も同じように前年の前払い費用を経費化しているのですから、1ヶ月分の12倍であることに代わりはありません。 年の途中に値上げや値下げがあったときはご注意ください。

rob001
質問者

お礼

こんにちは(^-^)早々のご回答を、本当にありがとうございましたm(_ _)m 大変わかりやすく、理解できました。おかげさまで、昨日無事に申告してまいりましたm(_ _)m この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m