• ベストアンサー

水道水飲む人ほとんどいない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000218-jij-pol ↑今、光熱費で話題の松岡農水相が「水道水飲む人ほとんどいない」という発言をしてたみたいです。 それで今日、定食屋で客と店主が今は水道水を飲む人なんていないだろーって話してました。 えーー俺、毎日ガバガバ水道水の飲んでるのに、水道水って健康に悪いんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao9926
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.9

水道水飲む人は結構いると思います。私も飲んでいます。 「水道水飲む人ほとんどいない」とはどういうことでしょうかね。回答のANo.7のかたも言っていますが、水道局の努力はどうなるのでしょうか。 水道水はもともと、そのまま飲んでも良いように処理されています。また、高価な分析機器を用いて様々な検査もされています。常に安全な水が供給されるように、水道局の方は努力されているはずです。 生水を飲むのはよくない…ということは良く言われていると思います。また、「水道水=生水」と思っている方もいるようですが、水道水は生水ではありません。ろ過され、消毒された水なので基本的には安全です。 水道水は地方によって水質に差があります。また、塩素消毒をしていて、塩素が残っていることが義務付けられています。塩素消毒により、感染症に関しては安全ですが、その影響で水道水の匂い(味)が悪くなり、トリハロメタン等の発がん性物質ができることもあるようです。 トリハロメタンなかで、クロロホルムとブロモジクロロメタンについてはIARC(国際がん研究機関)でGroup2B(発癌性があるかもしれない物質)に分類されています。他にGroup2Bに分類されているものにコーヒーや野菜の漬物などもあります(参考URL)。 私は発癌性があるかもしれない物質といわれてコーヒーや漬物を摂取しない方がいいとは考えていません(とりすぎは別ですが)し、実際にそういったものを食べたり飲んだりしています。 水道の水を飲むことのリスクはゼロだとは思いません(これはペットボトルの水を飲んでいても言える事だとおもいますが)。ですが、それが気になって水を飲まなくなってしまうと、そちらの方が健康に悪いのではないでしょうか。健康にいいとか悪いとか、厳密に考える必要はないのではないでしょうか? 蛇口をひねるだけで、検査された安全な水が飲めるというのはとても恵まれていると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/IARC%E7%99%BA%E3%81%8C%E3%82%93%E6%80%A7%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%B8%80%E8%A6%A7
toradayon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • cha0326
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

松岡さんには大臣をやめてほしい 熊本県民です。 水道水が大好きです。 ミネラルウォーターのあまみやまるみもわかるのですが、 熊本の水道水は前途してあるようにおいしいので、 水を買う必要はありません。温泉地では温泉水をくむ場所があるくらいだし、 ミネラルウォーターを買うくらいなら、山に水を汲みに行きます。 味はかわりません。 気持ち程度の濾過機?はつけていますが蛇口をシャワーにするためだけです。 ミネラルウォーターはダイエットのために超硬水をときどきのむくらいです。 温泉水があるのであまり飲みませんが。 東京のホテルで、熊本とかわらないように水道水をがぶ飲みしたら おなかを下してしまいました。 同じく、フランスの水道水でも。 フランスの水道水はエビアンだったかな。 一番水のおいしい地域の出身なのに恥ずかしい。

toradayon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • toma-chan
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.11

水道水は消毒の為塩素入れられています。 その過程でトリハロメタンという物質ができ、それは発がん性があるようです。 http://mizu-kenkou.seesaa.net/article/24928513.html ただ、最近ではそれを改善する為新たな浄水方法が取り入れられているところもあるようです。 お近くの水道局のホームページを見てみては?

参考URL:
http://mizu-kenkou.seesaa.net/article/24928513.html
toradayon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.10

情報は少し古いけれどやはり「東京水」として今現在も売っているようです。 水道局自慢の高度浄水処理システムで作った水だそうです。

参考URL:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/05/20g5u200.htm
toradayon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.8

飲んでますよ。 一応、浄水器はつけてますけど、気休め程度かと思ってます。 水道水をそのまま飲むのが健康に悪い、というのなら、 そういう注意が役所だとか、そういうとこから出るはず。 ニオイが気になったりするから、浄水器を通したり、 沸かしたり、ペットボトルの水を買って飲む人は いると思いますが、みんながみんな、とは思えません。 政治家の適当な言い訳じゃないでしょうか。 立場をわきまえない政治家が多いですしね。

toradayon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

人生の半分程度が海外在住ですが、日本の水道は世界でも最高水準に今はあります(以前は衛生的ではあっても、匂いがあるところなども東京にもありましたが)。 それを飲む人は殆どいない・・・・なんて発言なんでしょうね。大臣でしょう。呆れてしまい無知蒙昧としか言いようが無いです。 じゃ、水道局の努力はどうなるの? 水道水飲んでいる我々は異常者? 怒るよりも呆れています。(^_^;) それに乗せられて、そんな話している店主と客・・・・阿保です。(^_^;) まあ、大臣や国会議員は重要な人だから、少しでも危険性があると思えるのは体に入れない必要があるのでしょうね。 我々一般国民は水道水で充分ですよ。(^_^;) もっとも、自分の敷地やマンションの入り口までが水道局の管轄だから、其処から蛇口までは個人や理事会の責任なので、やるとすれば個人としては蛇口に高性能浄水器(せいぜい数千円)(現地は腎臓透析の機器と同じ)をつければ、何の問題も有りません。 なんとか還元水の機器を100台もつける必要はありません。(^_^;)

toradayon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

そんな事有り得ないでしょう.外食産業,飲み屋の水殆ど水道水ですよ.栓を目の前で開けていない限り,水道水詰めています. アメリカで水を8L飲んで死んだ人が居ました.何事も程ほどです.1日に2Lが一番健康的なのだそうです.(食事からの水分500mL位は除いてください.)

toradayon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.5

私は松岡センセイの地元(選挙区は違いますが)熊本在住です。 熊本は水が美味しいです。 特に熊本市は100%阿蘇の涵養水(地下水)でミネラルウォーターと遜色ありません。 皆蛇口からがぶがぶ飲みますよ。 本来そこをPRしなければいけない松岡センセイですが保身に精一杯のようですね。

toradayon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.4

僕の家は飲み水にはナチュラルミネラルウオータ(いわゆる天然水)を飲んでいます。天然のミネラルが入っていて体に良いからです。2Lで一本128円のです。水道水は地方によって水質に差がありますが僕の居る所ではカルキ(塩素分)が強くまた発癌物質がわずか含まれるため、バケツを2つ用意して、交互に汲み置きして1日置いてカルキを抜いてから、ご飯の炊飯、味噌汁、お茶、お湯の水に使っています。カルキを抜くとミスが美味しくなります。またお茶やお湯や味噌汁の湯を沸かす時は最初鍋ややかんの蓋を取っておいて沸騰直前前のカルキが抜けてから蓋をして使っています。塩素分は体に毒ですからカルキを飛ばして抜いてから使っています。塩素で水道水を消毒している国は世界的に少数派で殆どの国がフッ素消毒していますね。フッ素は虫歯予防にもなります。塩素消毒は第二次大戦で日本が負けて米国の占領下で水道水の消毒のために塩素消毒が採用されそのまま使われているものです。今では塩素が体に良くないと言う事でフッ素消毒が世界の水道消毒の主流になっています。塩素消毒の水道水を飲んで直ぐ癌になったり塩素の毒が健康に直ぐ影響をするのでなく長年の蓄積で癌の原因や体に悪い影響を及ぼしてきます。発がん物質が水道水に僅か含まれますが、それよりはるかに多く食品に含まれる食品添加物に含まれていますね。カルキを抜いた水道水とそうでない水道水では水の塩素くささや味が異なりますよ。

toradayon
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.3

たしかに、水道水をそのまま飲む人は少ないかもしれません・ ペットボトルのお茶などの清涼飲料水などを飲んでたりします。 あとは、沸かしたお湯でお茶とね。 でも、ミネラルウォーターで、お米を炊く人もあまりいません。 その定食屋さんの水も、せいぜい 浄水装置をつけたくらいの ただの水なはずです。 なので、結構飲んでますよ。皆。 ミネラルウォーターより水道水は健康によいとは言えませんが 本当に健康に悪かったら、日本人は長寿になってませんって あの発言以降、なにを聞かれても適切に処理しています としか言わなくなりましたけどね・・・

toradayon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水道水を直でガバガバのんじゃってるんですよね・・・ メチャメチャ健康に悪いってことはないってことですよね・・・

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

東京の金町浄水場の水はペットボトルで販売されているそうです。 日本一まずかった水道水が市販されている水と味の違いが解らないくらい美味しくなっているそうです。 >水道水飲む人ほとんどいない 悪党顔でお馬鹿な松岡農水相の逃げ口上ではないでしょうか?

toradayon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水道水が市販されてるんですね、なら大丈夫なのかな・・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう