• ベストアンサー

民主党と消費税

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000083-jij-pol  これって手の平返しなんじゃないでしょうか?確かに将来的には消費税増も仕方ないとは思ってますが、選挙後の今にこの発言はないんじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.9

>回答ありがとうございます。民主党のマニフェストは読みましたけどね。自民党とか共産党なども読みました。今回私は民主党には小選挙区も比例も入れてません、自慢じゃないけど。 これは失礼しました。全ての国民があなたのようであって欲しいと思います。 しかし、そんなもの読まないで投票する人もいるのですよ。そして騙された、と、後でわめくわけです。民主党のマニュフェストを読んでいない人でも、これから、詳しく、いろいろ、説明がなされるはずです。例えば、 (不況になってもいいから)子育て重視政策。 (貧乏人を多く作ってもいいから)格差是正政策。 (いずれ大増税するけどすぐには)増税しない。 民主党は、この子育て重視、格差是正、増税しない、の部分だけを強調しただけのようです。うそはついてはいないが、大事な部分は生命保険の注記のような小さい文字にあるように、ぼかしているんです。今後はこの前の部分、不況になってもいいから、貧乏人を多く作ってもいいから、いずれ大増税するけど、のような部分も耳障りのいい言葉に置き換えて説明がなされると思います。その一環がご質問の消費税の件なのだと思います。 ちなみに、この括弧の部分ですが、民主党自身でさえそのつもりはなかったかもしれませんが、マニュフェストや過去の主張を実現させればそうなる可能性はかなり大きいと思います。

nicechamp
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。貴方様の回答で随分、私は救われてます。感謝してます。

その他の回答 (16)

  • ToFrance
  • ベストアンサー率37% (36/97)
回答No.17

あのー、これって特定の目的がある質問ですか? 4年間は上げない、4年後は上げるかも、という主張は周知のことです。投票前からそのことは指摘されていました。 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-46130/1.htm 選挙後だからといって特に変わってはいませんよ。 「4年後は上げるかも」という発言そのものが問題だと言うことであれば理解できますが・・・。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。

  • D-1coffee
  • ベストアンサー率23% (46/196)
回答No.16

全ては情報薄弱な馬鹿な国民のなせる業です。 天下分け目だというのにマスコミは連日ノリピーを追い回しました。 ネットでは民主党の危険を必死に訴えました。 ネットでは民主の政策を知っていた知識人が換気したんです。 ところが自民党支持者は無職だとか足を引っ張る馬鹿が現れました。 マニフェストをろくに読まない馬鹿が 自民党支持者ってなんでウザイですかという質問をしていました。 こういうバカともは責任を取って切腹してほしいです。 本当にバカバカしくて笑っちゃいます。 増税の話だって1年も前から民主がやれば増税だって みんなで注意していたのにね。 今さら気付いて騒いでいるのがバカなんです。 政治の無関心、無知、朝鮮大好きマスコミの自民降ろし 白痴がその手のひらで踊っただけです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回、民主党に入れた人々に責任を取って欲しいですね。

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.15

岡田さんの発言を良く聞いていれば、 首都高などは無料化しない 他の高速も徐々に無料化を試みる 4年間消費税は上げないけど 他の税金は見直す などは わかっていた事ですけど もう投票したんだから 遅いよ

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もう投票したんだから 遅いよ  まあ、そうなんですけどね。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.14

手のひら返しではない。 選挙前から「将来消費税増税はある」「4年間は消費税は上げない」と言っていた。それを繰り返しているだけで、何のかわりも無い。 逆に選挙後になって言わない方が問題ではないだろうか。選挙前に言っていたことを撤回する方が問題。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「将来消費税増税はある」言ってましたっけ? >「4年間は消費税は上げない」これは言ってましたね。

  • pupurpu
  • ベストアンサー率15% (29/192)
回答No.13

それよりも、高速道路無料化は小さな1部だけで、全部じゃないということをTVでいってましたが、そのことのほうが問題です。 やっぱりだましたか、、、、

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。報道ステーションの馬淵氏ですね。私も観ました。本人は上手く言ってるつもりなんでしょうけどね。

  • tmwdl34
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.12

政治不信が払しょくされたら、と言ってるんですから、問題ないではないですか。 それでも政治に対する不信感が本当になくなるのは大変な事ですよ。何しろ公約違反して消費税を導入、増税した自民の事を考えたら、ただでさえ嫌われまくってる消費税に対する理解を求めるのも大変な事です。 しかも今までの消費税の使い道が、社会福祉の為でなく、物品税や大企業、富裕層への所得税などの撤廃もしくは減税の穴埋めに使われただけで、打ちでの小槌とか言って無駄遣いしまくりでしたから、同じように使いたいから増税するとか言えば無駄遣いをなくした上での増税にはなりませんから公約違反にもなりますね。 最も消費税増税でなく撤廃して物品税の復活なら公約違反にもならずに税収も支持も期待できるのですけどね。頭の悪い人は贅沢品の判別が難しい、面倒とか根拠なく言ってますが、そんな事は全然ないんですよ。 まあ、民主がどの時点で増税に踏み切るかは知りませんが、政治不信がなくなってないのに増税するとかいった時には徹底して厳しく追及してやりましょう(笑)

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。杞憂に終ればいいんですけどね。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.11

>選挙後の今にこの発言はないんじゃないでしょうか? TV・新聞の「偏向報道」シカ知らない「情報弱者」ナラ いざ知らズ、ネットに接すル機会のアッタ nicechampサン なら、分かっていたハズですヨね。 全ては、「国民の総意」デス。今さら言っても「手遅れ!!」 では?!… 支那の「自治省」の一つにナル日が近づきましたネ (^^/

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全ては、「国民の総意」デス。今さら言っても「手遅れ!!」 では?!…  そうですね。

  • ToFrance
  • ベストアンサー率37% (36/97)
回答No.10

No.1です。再び失礼します。 選挙前の発言です。 鳩山代表、将来の消費増税に含み http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090826AT6PP2M0125082009.html 政権公約「4年間は消費税上げず」 民主党の直嶋政調会長 http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009060901000835.html 民主党はメディアでけっこうこればっかり言ってましたので、国民の皆さんはご存知かと思います。 4年間は消費税上げず---4年後には上げるのか!となりますけど・・・。

nicechamp
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。消費税を上げることには反対はしてないですよ。でも、選挙終った直後にそれはないでしょ!って話だし。 共産党や社民党、国民新党が言ってるように、大企業、富裕層から増税!が先だと思いませんか?それを先に言って欲しかったですね、鳩山代表には。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.8

>選挙後の今にこの発言はないんじゃないでしょうか? これですね。選挙前から言ってました。しかし、民主党のイメージとして消費税増税はしないかのような雰囲気があったのも事実だとは思います。マスコミの流布の仕方もありますが、国民の方で民主党政権になればばら色の未来があると勝手に思ってしまって、実は違う、と、いうような状況に、裏切られたと思った国民、もしくはこれからそう思う国民は少なからずいると思います。 これを気にマニュフェストや過去の民主党幹部の発言を良く調べてから投票しましょう。良く調べてみると、4年後は所得税の諸控除の廃止だけではなく、他の税の改定による超がつくほどの大増税になる可能性が高く。これでほんとに暮らせるの?というような状況は覚悟しなくちゃなりません。しかも、経済を疲弊させるような政策が目白押しで、結局、民主党の目指しているの格差是正と言ってもみんなで豊かになろう、と、いう是正ではなく、みんなで低い所得の人になるべく合わせようという、貧乏人大量生産政策であることが分かると思いますよ。 でも、この騙された、と、というような思いを大切に来年の参議院選挙では投票をして欲しいと思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。民主党のマニフェストは読みましたけどね。自民党とか共産党なども読みました。今回私は民主党には小選挙区も比例も入れてません、自慢じゃないけど。

回答No.7

何が問題なんですか?

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • やはりきたか民主党

    ガソリン減税制度、廃止へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000141-jij-pol とんでもない疑似餌政党ですね。 軽の高速千円も有耶無耶です。 やはり、軽自動車の税金も上がると思ったほうが良いでしょうか?

  • 郵政民営化して良かったんでしょうか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090814-00000108-jij-pol  前回の衆議院選挙は「郵政選挙」と言われて、自民党が勝って、郵政民営化した訳ですけど、民営化して良かったんでしょうか?当時は賛成しましたけど、今はどうかな?と思ってます。教えてください。

  • 最低でも県外はウソくさい

    ウソでしょう 言うだけなら誰でもできる http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140615-00000115-jij-pol

  • 特例会見「元首相が要請」=前原国交相が指摘

    この 元首相って・・・?   貴方は誰だと思いますか?   教えて下さい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091215-00000141-jij-pol

  • 「テロ特措法延長」と「郵政見直し法案」がセットで取引される可能性

    「テロ特措法延長」と「郵政見直し法案」がセットで取引される可能性は、ありえると思われますか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070801-00000943-san-pol http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070801-00000106-jij-pol

  • 民主党の虚偽広告

    郵政民営化法案について、民主党が虚偽の広告をしました。 長時間国会で審議したので、法案の内容を知らないはずは無いと思います。 これは、告訴されることを狙って広告したのでしょうか? 民主党では、担当は誰なのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050906-00000055-jij-pol

  • 民主党には政策秘書がいない?

    民主に新たな悩みの種 政策秘書足りない http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000076-san-pol 今まで政策秘書を置いていない政治家や、選挙後に、これから政策秘書を探さねばならない政治家がたくさん出てくるということですか? 自ら周辺に人材すら窺えない、まるで思いつきで出てくるような政治家がいっぱいいことになるのでしょうか? 選挙後にとりあえず考えればいい、というような。

  • 消費税2桁になったらどうします。

    政府はいずれ消費税2桁を狙っているようです(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060128-00000015-san-bus_all)。そのようになったらあなたは生活防衛どのように工夫しますか。

  • 消費税率上げ

    確か以前、自民党さんが政権を持っていたとき、 消費税率上げを公言していたようですけど、 今、民主党が消費税率上げを言ったら、 反対!反対! といっています。 今度の選挙で自民党さんに投票して、 自民党さんを大勝させた場合、 消費税率は今のままになるんですか。 それとも選挙で勝ったら、 民主党と同じで、 全く手のひらを返してしまいますか。 今の日本で、いったことをきちんと守る政党はありますか。

  • 消費税は急に上がったりしますか?

    消費税引き上げは確定みたいですが、明日から急に上がるということはあるのですか? それとも数週間前から告知されるのでしょうか? 今年中に上がる可能性もありますか? 総理、消費税引き上げで「決断せねばならぬ時期」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20080617/20080617-00000049-ann-pol.html