• ベストアンサー

金銭消費貸借の利息に対する雑所得の確定申告

サラリーマンをしています。 ただいま知り合いの会社に500万円を貸しています。 利息を年20万以下を受け取っています。 金銭消費貸借の利息は雑所得とのことですが、雑所得は年間20万までは確定申告の義務はないとのことです。 つまりこの利息には税金がかからないということでいいのでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toco2tax
回答No.1

元国税@ゆきやといいます。 はい、yuuki4124さんのおっしゃる通り、利息には税金がかかりません。 しかしサラリーマンで年収2,000万円を超えていない(つまり確定申告義務がない)方に限られますが。 また何らかの理由で確定申告する場合は利息も申告しなければなりません。