• ベストアンサー

世帯主は妻になっておりますが・・・

私は個人事業主でして結婚当時は収入が少なく、妻が会社員でして住宅手当をもらえる為、世帯主が妻になっております。今現在では私の収入が妻を上回っており、なにか今後不都合が出てくるのであれば変更しようと思っております。数年以内に住宅を購入予定ですが借り入れ等でなにか不都合はないのでしょうか。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -sunday-
回答No.2

我が家は当初夫が世帯主でしたが、住宅手当のために妻に世帯主変更しました。その後住宅を購入しましたが、住宅ローンの借り入れ時にも何の問題もありませんでしたよ。 借り入れの手続きがすべて終了した後で、銀行の担当者になぜそうなっているんですかと興味本位で質問されましたが、住宅手当が出るのでと言ったら納得していました。 そんなことないと思いますが、不都合が出てきてから世帯主変更してもいいんじゃないでしょうか。役所に紙切れ一枚提出するだけですよ。

その他の回答 (1)

• hazu01_01
回答No.1

住民票上の世帯主ですか。どちらが世帯主であろうと関係ないですね。 夫が世帯主の世帯で夫が単身赴任して別世帯になり、元の世帯に戻したら妻が世帯主になってしまうようなものにメリット、デメリットを出されても困ります。

zururururu
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます