• ベストアンサー

コレガのルーター

ルーター関連質問を見ると(OK WEBの)コレガを使っている人が多いように感じます。 いろいろなメーカーがあるのになぜにコレガを最終的に選ばれたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

Methylnさんがかかれたように価格に対して機能が高くメーカー(コレガ=アライドテレシス)の信頼性もある程度高いという物が決めてとなります。 現に私も今はコレガのSW-4P Proを使っています。 しかし実際にいつも使い続けたいメーカは別にあってYAMAHAの製品です。 これはセキュリティ面で優れているからです。 今まではスループットの問題で8MのADSLではつらかったので使うのを止めていますが最近新製品が出たので買い換えようと思っています。 コレガの製品は結構良いんですがセキュリティや設定の柔軟度では結構文句がありますが安いというのがやはり決めてではないかと思います。

zzchain
質問者

お礼

違う質問でもお世話になりました。 大変的確なお答えと補足説明を頂きまして感謝しております。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • najio
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.7

ソフマップとかミドリ電化などの量販店は他社の製品と比べかなり安く仕入れることができるのではないでしょうか。そういったお店で買うとコレガの製品はやっぱり安いと思います。これが選んだ最大のポイントです。

zzchain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、参考に致します。

zzchain
質問者

補足

ありがとうございます。 家の近くのソフマップやNETSHOPだと同レベルのタイプだとやはりコレガの方が少し割高なんですけど・・・

回答No.6

周りでコレガ製品を使っている人間が多かったので、 いろいろ情報交換が出来る・・・と考えてコレガにしました。 わたしはSW-4Pです。 買った直後にSW-4P Proが発売されましたが、 ADSL8M程度ではあまり必要性を感じません。

zzchain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほど、周りが使用しているのであれば助かることも多いですよね。

  • 19san
  • ベストアンサー率19% (42/215)
回答No.5

私はよくビックカメラに遊びにいくんですが、 そこはやはりコレガのほうが安いんです。 メルコのいいやつはかなり高いですよ。

zzchain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、参考に致します。

zzchain
質問者

補足

ありがとうございます。いや同レベル程度を比べるとやはり逆にコレガの方が割高なんですよ。(高級機種は分かりませんが)

  • hiranos
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.4

私の考えるところでは、実際店頭に行くとコレガの製品が一番安いですし店員さんも特に高いものをすすめてはきません。大半のルーター購入者は以前とは違い、私も含めて専門知識が無いが、家庭内にLANを引く必要性がでてきている現状のためではないでしょうか。ちょと違った視点から書いてみました。

zzchain
質問者

お礼

視点の違うアドバイスをありがとうございました、参考に致します。

zzchain
質問者

補足

ありがとうございます。低価格機はメルコやプラネックスの方が家のそばの大手量販店などは安いのですけど・・・ あれっ、マジでもしかして家の近くの価格設定が違うのかも知れませんねぇ、こうなってくると(笑) コレガの低価格機だとsw-4pとかですよね? うう~ん、やはり他メーカーの方が中級機でも安いのですが・・・・・・困りました。

  • 19san
  • ベストアンサー率19% (42/215)
回答No.3

私の考えですが、雑誌とかの紹介による力が大きいのではないでしょうか? 最近よくLANを構築しよう!みたいな記事を見ますが絶対といっていい位コレガの製品は紹介されてます。 コレガとならんでメルコもよく見かけますがコスト的な面からコレガを選ぶ人が多いのではないでしょうか?

zzchain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに雑誌の力は大きいかも知れませんね。

zzchain
質問者

補足

ありがとうございます。う~ん、でも低価格機だとメルコの方が安いですよね!?

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

・値段が比較的安い ・機能が豊富(簡易ファイヤーウォール機能など) ・パフォーマンスが高い(スループットなど) ・設定が簡単 ・ネットワーク関連では有名 など。

zzchain
質問者

お礼

迅速なアドバイスありがとうございました、参考に致します。

zzchain
質問者

補足

う~ん、自分でネットの中で調べた分には<ネットワーク関連では有名>以外はそんなに変わらない様な気がするのですが・・・

関連するQ&A

  • コレガのルータ設定ができなくなりました。

    コレガ製のCG-WLBARGPXというルータを使用していたのですが、 yahoo光のルータとの競合の関係でコレガの方のルータ機能を無効にしようとしたところ、同時に無線アクセスポイント機能も無効にしてしまいました。 そのため、もと使っていたワイヤレス接続は接続できなくなり(対加のネットワークを検出できませんと出ます)、 コレガのセットアップページ(ttp://192.168.1.1/)にもアクセスできなくなりました。 どうすれば再びコレガの設定画面へいく(無線アクセスポイントを有効にする)ことができるでしょうか。

  • コレガのルーターのランプがつきません

    私の友人がコレガのルーターオークションで購入したのですが、説明書通りにやっておりますがモデムとルーターを接続すると光のモデムのUNIランプとコレガのルーターのステータスランプとWANの100Mと通信状態のランプがまったくつきません。ちなみにルーターの接続なしでLANケーブルをさしますと光のモデムのUNIランプがつきます。ルーター側の故障でしょうか?詳しい方、すいませんが教えてください。 こちら初心者ですがお願いします。

  • コレガ無線ルーター

    コレガのCG-WLBARGPの無線ルーターを使っているのですがオンラインゲームをしていると接続がよく切れます。 試しに有線にしてみても切れたりします。 NTTの光なのですが、NTTのモデムに直接つなぐと切れません。 コレガの設定をどうしたら切れなくすることができるのでしょうか? パソコンに詳しくないので優しい回答をお願いします。

  • バッファローとコレガ

    似たような質問が過去にもあったような気がしたのですが、教えていただきたいと思います。 この度、新築を立てまして1階にモデム、2階にパソコンを置きたくそのため無線LANを検討しています。無線に関しましては素人ですのでご質問させてください。 メーカーで「コレガ」と「バッファロー」とありますが、私がOK・Webなどで調べた限り「コレガ」はより「バッファロー」の方がよい、と言う方が多い気がしました。なにが違うのでしょう?アフターサポート面でしょうか? それとも機械的に「バッファロー」の方がよいのでしょうか? それと、こんどは上記にも記載しましたが、1階から2階に飛ばしたいのですが、やはりむずかしいでしょうか? 電波が弱くなるか届かないかも、と友人に聞きました。 購入予定は「コレガ」の「CG-WLBARAGS-E」です。 当方の環境は WinXP YahooBB 12Mです。 よろしくお願いします。

  • コレガ無線ルーターでの接続

    ノートPCとコレガ無線ルーターの接続が出来ません。 今まで使用していた光電話を解約したとたんに接続が出来ません。 OS Windows7 ルーター コレガ CG-WLBARGPX

  • コレガのルーター設定

    ダンジョンシージというゲームがやりたいのですが、コレガのルーター設定で、 80:TCP  2300:UDP  2302-2400:UDP  6073:UDP を開放する必要があるらしいのですが、どうやったらいいかわかりません、教えて下さい

  • コレガのルーターの設定

    コレガのルーターSW-4Pを買ってきたのですが、クイック設定にて、PPPoE詳細情報は、接続後すべて「OK」になってなすが、IE5.5SP2で、他のサイト(インターネットが出来ない)を開くことが出来ません。この接続は、インターネットに繋がってるのとは、違う意味でしょうか?PCは2台繋げようとは思ってますが、とりあえずまだ1台のみです。PCの方は、IPアドレス192.168.1.2 サブネット255.255.255.0です。この設定は、自動でいいのでしょうか?つなげ方は。ADSLモデム→ルーター→PCで、LANカードはメルコ制、間は、すべてストレートケーブルです。プロバイダは、地方のものですが、speedwayです。http://www.speedway.ne.jp/ ちなみに、ルーターをはずせば、ネットできます。 なにか、根本的に間違ってるところがあるのでしょうか? どなたかわかる方、なんでもいいので教えてください。

  • コレガのルーターの設定の確認をしたいのですが

    コレガのルーターBAR SDを数年使っていますが 突然接続できなくなりました。 Bフレッツニューファミリーなので、NTTに電話し、指示通りに ルーターをはずして 直接モデムに接続しパソコン1台が現在は稼動しています。早く復旧したいので故障であれば修理をせずに買い換えを考えているのですが、故障かどうかは コレガのルーターの設定を確認してからだとアドバイスされました。 さて、どのように、設定の確認をするのか 全くわかりません。説明書は見当たりません。 再設定の方法を はじめから詳しく教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • コレガのルーターが変?

    コレガの無線LANルーターを昨日購入しましたが・・・ インターネット接続設定し、無事開通っと思ったら、 頻繁に回線が切れるようになりました・・・すぐに復帰しますが・・・ 何度か設定をしなおしても同じ現象が起きてしまって困ってしまします。 今は、初期不良?と頭の中をよぎっている所ですがよい改善方法・アドバイスをいただけたらと思います。 詳細 OS:XP 2台 と Vista 一台 (どちらも同じ現象)  有線は XP一台 無線は Vistaとxp一台づつ 無線LAN:コレガ CG-WLBARGPX   

  • コレガのルータですが、設定画面(192.168.1.1)に繋がりません

    コレガのルータですが、設定画面(192.168.1.1)に繋がりません。 本日届いた、コレガのCG-WLBARAGNLという無線ルータです。ノートPCのほうではルータを検出し、手順通り接続し、「状態」をみるとちゃんと接続できているのが確認できます。ルータ側のランプも正常です。 しかしブラウザに「192.168.1.1」と入れても、ルータの設定画面が出ません。 試しに192.168.0.1や、192.168.1.220など入れてみましたがだめでした。 IEは「ページを表示できません」 Firefoxは「サーバーへ接続できません」と出ます。 ちなみに有線のポートも1つあるので、デスクトップPCを有線接続してみましたが、同じく繋がりませんでした。有線無線ともに繋がりません。 環境はノートがWindows7 64bit HomePremium デスクトップがWindows7 64bit Professionalです。 Bフレッツで、今までは有線のAtermを使っていました。 原因にお心当たりのある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう