• ベストアンサー

コレガのルーター

ルーター関連質問を見ると(OK WEBの)コレガを使っている人が多いように感じます。 いろいろなメーカーがあるのになぜにコレガを最終的に選ばれたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

Methylnさんがかかれたように価格に対して機能が高くメーカー(コレガ=アライドテレシス)の信頼性もある程度高いという物が決めてとなります。 現に私も今はコレガのSW-4P Proを使っています。 しかし実際にいつも使い続けたいメーカは別にあってYAMAHAの製品です。 これはセキュリティ面で優れているからです。 今まではスループットの問題で8MのADSLではつらかったので使うのを止めていますが最近新製品が出たので買い換えようと思っています。 コレガの製品は結構良いんですがセキュリティや設定の柔軟度では結構文句がありますが安いというのがやはり決めてではないかと思います。

zzchain
質問者

お礼

違う質問でもお世話になりました。 大変的確なお答えと補足説明を頂きまして感謝しております。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• najio
回答No.7

ソフマップとかミドリ電化などの量販店は他社の製品と比べかなり安く仕入れることができるのではないでしょうか。そういったお店で買うとコレガの製品はやっぱり安いと思います。これが選んだ最大のポイントです。

zzchain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、参考に致します。

zzchain
質問者

補足

ありがとうございます。 家の近くのソフマップやNETSHOPだと同レベルのタイプだとやはりコレガの方が少し割高なんですけど・・・

回答No.6

周りでコレガ製品を使っている人間が多かったので、 いろいろ情報交換が出来る・・・と考えてコレガにしました。 わたしはSW-4Pです。 買った直後にSW-4P Proが発売されましたが、 ADSL8M程度ではあまり必要性を感じません。

zzchain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほど、周りが使用しているのであれば助かることも多いですよね。

• 19san
回答No.5

私はよくビックカメラに遊びにいくんですが、 そこはやはりコレガのほうが安いんです。 メルコのいいやつはかなり高いですよ。

zzchain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、参考に致します。

zzchain
質問者

補足

ありがとうございます。いや同レベル程度を比べるとやはり逆にコレガの方が割高なんですよ。(高級機種は分かりませんが)

• hiranos
回答No.4

私の考えるところでは、実際店頭に行くとコレガの製品が一番安いですし店員さんも特に高いものをすすめてはきません。大半のルーター購入者は以前とは違い、私も含めて専門知識が無いが、家庭内にLANを引く必要性がでてきている現状のためではないでしょうか。ちょと違った視点から書いてみました。

zzchain
質問者

お礼

視点の違うアドバイスをありがとうございました、参考に致します。

zzchain
質問者

補足

ありがとうございます。低価格機はメルコやプラネックスの方が家のそばの大手量販店などは安いのですけど・・・ あれっ、マジでもしかして家の近くの価格設定が違うのかも知れませんねぇ、こうなってくると(笑) コレガの低価格機だとsw-4pとかですよね? うう~ん、やはり他メーカーの方が中級機でも安いのですが・・・・・・困りました。

• 19san
回答No.3

私の考えですが、雑誌とかの紹介による力が大きいのではないでしょうか? 最近よくLANを構築しよう!みたいな記事を見ますが絶対といっていい位コレガの製品は紹介されてます。 コレガとならんでメルコもよく見かけますがコスト的な面からコレガを選ぶ人が多いのではないでしょうか?

zzchain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに雑誌の力は大きいかも知れませんね。

zzchain
質問者

補足

ありがとうございます。う~ん、でも低価格機だとメルコの方が安いですよね!?

• Methyln
回答No.1

・値段が比較的安い ・機能が豊富(簡易ファイヤーウォール機能など) ・パフォーマンスが高い(スループットなど) ・設定が簡単 ・ネットワーク関連では有名 など。

zzchain
質問者

お礼

迅速なアドバイスありがとうございました、参考に致します。

zzchain
質問者

補足

う~ん、自分でネットの中で調べた分には<ネットワーク関連では有名>以外はそんなに変わらない様な気がするのですが・・・