• ベストアンサー

認識しない音楽CDをパソコンで聞くには

輸入版のCDをよく買うのですが、なかにはパソコンで聞けないのもあってがっかりしてます。 コピーコントロールでしょうか?? こういうCDをパソコンで聞くにはどうしたらいいでしょうか? CDプレーヤーを買うしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.1

私の経験ではドライブとの"相性"があるようです。 あるPCでうまく読み込めない音楽CDでも、別のPCでは問題なく読めたりします。 読みとれるPCでWMPに取り込んで、そのデータを聴きたいPCのほうにコピーしました。 輸入盤も結構買っていますが、ぜんぜんだめだ、という経験はありません。

ooblivion
質問者

お礼

ohbacomeonさん、アドバイスありがとうございます。 WMPで取り込めるのもあれば、だめなのもありました。 SonicStageはパソコンに入っててそれを主に使っていますが、SonicStageでもWMPでもだめだったら、他の音楽ソフトを使っても聞けないでしょうか?(RealPlayerもだめでした) それとこういうCDは国内盤だったら大丈夫なのでしょうか? 再度の質問で申し訳ありません<(_ _)>

その他の回答 (3)

回答No.4

>他の音楽ソフトを使っても聞けないでしょうか ハードの段階でだめなので、ソフトを変えてもだめですよ。 回避方法は、ハードを変えてみることです。 つまり他の(違う機種のCD-ROMドライブが付いた)PCで聴けるのなら、そこでファイルに取り込んでしまい、ファイルとしてもってくる。 あるいは、USBなどの外付けのドライブをつないで試してみる。 ということですね。 WMP9なら、CDにディジタルで記録された音楽信号を、CD-ROMドライブをCDプレーヤとしてアナログ信号で再生させ、サウンドカードでそれをディジタルにして取り込むということができました。この場合、CD-ROMドライブとサウンドカードがアナログケーブルで接続されている必要がありました。 ディジタル再生でうまくいかなかったものは、こうして取り込んだこともありました。

ooblivion
質問者

お礼

ありがとうございました。 外付けのドライブという手もありますね。

• violet430
回答No.3

> CDコンボからポータブルオーディオプレーヤーへ移す手段ってあるんでしょう > か? 移すというのはmp3へ変換するという意味ですか? それはコンポ次第ですね。 以前、mp3録音に対応したコンポも合ったような記憶があります。

ooblivion
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店へ行ってみます。

• violet430
回答No.2

メディアとドライブには相性があります。 そしてパソコン用のドライブではこれが顕著です。 ですので、CDプレーヤを買った方が良いです。

ooblivion
質問者

お礼

violet430さん、アドバイスありがとうございます。 CDコンボからポータブルオーディオプレーヤーへ移す手段ってあるんでしょうか? やはりパソコン介在でないとだめですか? 再度の質問で申し訳ないです。よろしくおねがいします。