• ベストアンサー

視力回復する方法を教えてください。

10歳の息子のことで相談させていただきます。 先日、学校での休み時間中に、友人たちと教室内でふざけて、片方の眼を、木製のロッカー棚で、もう片方を友人がのしかかる形で打ち付けました。(両方とも、マブタの上からのようです) 本人が、痛みでうずくまり、関係した友人たちが、謝罪したから…とのことで、担任の先生にも相談せず、保健室での処置もなしに過ごしました。 数時間後、目がかすんでくるようになったそうです。しかし、生活に支障がないと本人が判断してしまい、親にも何も相談せず、当日の晩に症状を訴えました。 ※ 目の充血などはありましたが、花粉症を発症しているので、親も気づいてやれませんでした。 翌朝、すぐに眼科の専門医に診察をうけ、精密検査をしました。(視力検査、眼圧検査、眼底検査)幸いにも、眼球には異常はないとのことでしたが、視力が…今年の4月の学校健診では1.2(両目とも)あったものが、現在は0.6にまで落ちてしまっているとのことです。 この視力低下が、今回の事故との因果関係とも言いがたい…と先生の話でしたが、視力回復方法は…「生活に困らないのでしたら、対策はありません」と言われました。 本人は、現在サッカー少年チームに所属していますが、一週間前に練習時は…このような「目がかすむ」ことはなかった…と言います。 授業では…特別に支障はないものの、運動の好きな子ですので、『サッカーしていると、離れたチームメイトにパスを送るのが…わからない』といいます。 今後…運動が好きなことを考えますと、眼鏡での生活にはさせたくないのです。 なんとか、視力回復方法、もしくは処置方法などを教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.5

眼科医です。まず今回の視力低下の原因として考えられることは、 打撲による外傷性白内障(層状混濁がわずかに起こってる場合はかなり良く診察しないとわかりにくい場合もあります)、外傷による毛様体筋の一過性機能低下(この場合は時間で回復することあり)、隅角解離(茶目の根元部分が裂ける。毛様小体断裂を合併していることあり)、毛様小体断裂(これは治りません)などです。 眼科にかかった際に、眼にコンタクトをあてる検査はいたしましたでしょうか?この検査は絶対に必要です。してもらってないなら調べてもらってください。 現時点では何もできることはなく、様子を見るしかありません。 隅角解離がある場合は今後緑内障を起こすことがあるので、しばらくは定期的に眼科を通院してください。

hagehage2
質問者

お礼

専門医のご意見…誠にありがたいです。 眼にコンタクトは…しなかったように思います。 ※ 視力検査の時にレンズを当てての調整はしたらしい。 もう一度、受診した眼科に問い合わせてみます。 経過をみるしか…やはり方法はないのですね。 皆さんから教えていただいた方法を試しつつ、細心の注意を払うようこころがけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

よくブルーベリーを食べると視力が上がるって言いません? もし良かったら試してみてはどうですか?

hagehage2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブルーベリー…試します。いっぱい食べさせます。

回答No.3

民間ですが、レーザーで角膜を削ることで視力を+0.5~+0.7回復できる処置を行うところがあるのを、テレビで見たことがあります。場所は、忘れてしまいましたが。

hagehage2
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 私も、以前、レーザーなどで視力回復手術ができる…という話を聞いたことがあります。 ただ……まだ、視力低下を気づいたばかりなので、施術するまでは…と思う部分もあるのです。 今後の参考として、最終手段?!に考えたく思います。

回答No.2

網膜に筋肉はありませんよね、間違えました。 「毛様体筋」を使う練習です。

hagehage2
質問者

お礼

専門知識が乏しいもので…… そういう仕組みなんですね。 補足いただき、ありがとうございました。

回答No.1

3Dの立体画像が、平面に描かれている本があります。 これで、何とか立体画像を見たり、平面画像にしたりで網膜の筋肉を使うようにしてみてください。 図書名「どんどん目が良くなるマジカル・アイ」 何種類か出ています。

hagehage2
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、準備したいと思います。