友人の結婚式への招待が一方的すぎる!気持ちが複雑になる私の心は狭い?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚について心が狭いのか悩んでいます。大学時代の友人が結婚することになり、招待状が届きましたが、招待の仕方が一方的で納得できません。
  • 以前の結婚式では、招待状や詳細な情報が届いたのに、今回は2次会のお知らせのみが届きました。また、会費や謝罪の言葉もなく、気分が複雑です。
  • 自分の結婚式に人が集まるのが当たり前だと思っているのか、一方的な対応にムカついてしまいます。心が狭いのか、現代の結婚式の常識が変わったのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚について,私は心が狭いですか?

4月に大学時代の友人が結婚式をすることになりました. ソーシャルネットワーキングサービスの日記で結婚することになったと報告がありました. 結婚式がいつくらいなのかという連絡は全くなく,2月の初旬に住所確認のメールがあり,それに応じると招待状を明日発送すると言うメールが来ました.結婚式の日取りは年末に共通の友人から聞いていましたので,だいたいの見当はついていました. 普段からあまり常識に欠けるところがある友人だったので,ちょっとこれはなあ~と思っていました. ところがつい先日ケータイに来たメールに愕然としました. 2次会のお知らせ 日付,時間,場所が書いてあり,是非来てください.参加表明の返信をお願いします. 私が今まで招待された結婚式2次会の招待状が来なかったことはありませんでした.時間がないというのは共通の友人から聞いていますが,メールで申し訳ないとか書かないのかなあと何だか複雑な気分になりました.会費も書いていないし… ずいぶん一方的なメールだったので,この人は自分の結婚式に人が集まるのが当たり前だと思っているのかなと思ってしまいました.時間がないのはわかりますが・・・ こんなことにムカついてしまう私は心が狭いのでしょうか?それとも最近はこれが当たり前ですか? ちなみに私は28歳の既婚者,ワーキングマザーです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.6

>それとも最近はこれが当たり前ですか? 当たり前じゃありません。 よって、質問者様が心が狭いとは思いません。 腹が立って当然です。 今までの人生の中で一度たりとも 「学級委員」「部活の部長」「飲み会の幹事」など人の上に立つ仕事を したことがない人っていますよね。 (というか、絶対に頼まれないわけですけど) それでさらに「普段からあまり常識に欠けるところがある」となれば まさに鬼に金棒。 大勢の人を目的をもって集めること、がどういうことがわかってない。 「自分の結婚式に人が集まるのが当たり前だと思っている」というより 何をどうれば礼儀をわきまえたスムーズな運営ができるかを ぜんぜん考えない、そんなとこでしょう。 この手合いは「仕事が忙しい、時間がない」がどんな場合にも言い訳に 使えると思ってる人が多いです。 人望がある人やデキる人は、どんなに忙しくても周囲に対する気配りを 忘れないですけどね。

tatami1122
質問者

お礼

ありがとうございます. >今までの人生の中で一度たりとも >「学級委員」「部活の部長」「飲み会の幹事」など人の上に立つ仕事>をしたことがない人っていますよね。 私もどちらかといえば,そういう立場には立ったことがないですが,結婚式を経験した中で私なりの常識が確立したのだと思います. これから先,もっと色々なイベントがあると思います.少し彼女との関係を見直すつもりでいます. 私は働きながら結婚式・披露宴をホテルでやりましたが,「仕事が忙しい、時間がない」という個人的な理由でゲストを不快な気持ちにさせるようなことだけはしたくないと思って行動してました. 経験者からすると,辛口ですがやはり「ふざけるな」と思ってしまいます. これからも忙しいことを理由に,他人に不快な思いをさせたくないと再認識いたしました.

その他の回答 (11)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.12

質問者様よりも年下で、結婚式を先日予約した女です。 2次会の案内は、事前にメールで葉書を送っても良いか聞いてから、送ろうと私は思っています。(返事はメールで) 色々調べていましたが、2次会はメールのみでお知らせでも良い。と結婚情報雑誌にも書かれていました。招待状すらHPで・・・と言う所もあるくらいです。 ちなみに、マナー違反・・・と言う事でしたら、質問者様の句読点を使わず、「. ,」も文章を書く上では、マナー違反ではないでしょうか?もし、正式な書面でしたら(それこそ招待状等)、質問者様はマナー違反だ。と言われる立場でしょうね・・・ でも、誰も特に指摘はされてませんよね?指摘するほどの事か、そうでないか・・・気になるか、気にならないか・・・人それぞれだと思います。 私としては、メールで出欠確認よりも句読点が気になりますけど・・・

tatami1122
質問者

お礼

わざわざご指摘ありがとうございます. しかし,句読点はマナー違反ではありません.さすがに招待状には句読点はつけませんけどね.カンマやピリオドを使うのは,然るべき理由があるからです.皆さんがご存知でご指摘をされていないのだと思います.理由についてはご自身で調べてみてもいいかと思います. マナーというのは他人を不快にさせないためのルールだと私は思っています.結婚情報誌に書かれていても,それが正しいわけではないと思いませんか?私のように不快に感じる人間もいるのです.r0709さんのやり方にも,もしかしたらびっくりされている方もいるかもしれません.

  • malucci
  • ベストアンサー率27% (46/170)
回答No.11

 私もNO.8の方と同じような意見です。  招待状が来なかったのは「結婚式&披露宴」のことなのか それともそれらの後の「2次会」のことなのかがちょっと分かりにくいので ちょっと判断しづらいです...(^_^;)  もちろん「結婚式&披露宴」の招待がメールだけっていうのは いくら忙しいからと言ってもそれはないんじゃない??って感じですよね。 それだと私も常識に欠けるんじゃない??って思います。  が、「2次会」についてのみのメールでの案内であればあまり気にしません。 これまで大抵の披露宴の2次会は居酒屋etcの飲み会形式が ほとんどで、披露宴の時に2次会の幹事の方とかが 案内のチラシを配ったり、受付の時に案内をもらったりしていたからです。 事前に出欠確認の連絡は一度もないですね。 まぁ田舎なので地域性の問題かもしれませんが...  でも前者だとすると気分良くないですよね。

回答No.10

 不快な気分になるのはもっともな事です。  自分のお式にも来てもらっていたのでしたら、ムカツイテもとりあえず出席しなければ義理が立ちませんが、2次会は嫌ならお断りしてもいいと思いますよ。  

tatami1122
質問者

お礼

ありがとうございました. 2次会はお断りすることにしました.小さい子供がいますし,交通の便が悪い場所ですので,出席すると帰宅する時間がかなり遅くなってしまうのも原因です.帰宅時間が遅くなっても出席したいという気持ちには正直なれませんでした.

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.9

うーん…。 人のご友人のことを、推測で悪く言うのは良くないことかもしれませんが、普通は2次会の話があった時点で、親しい友人などが、2次会に関しては案内や当日準備など、手伝ってくれるものではないでしょうか。 誰にもそういうお願いもせず、誰からも手伝おうかという声も出ないということだけでも、その人がどういう人か、なんとなく分かってしまう気がします。 もちろん、結婚式にしても唐突に招待状を送ってくるなんて、昔だったらそれだけで、親戚・知人から非難囂々です。 tatami1122さんはまったく心が狭いとは思いません。 ただまあ、お祝い事なので、そのあたりのことは見逃して差し上げて、都合がつくようなら、気持ちよくお祝いしてあげるのがいいのではないでしょうか。

tatami1122
質問者

お礼

ありがとうございます. 実は2次会の幹事は共通の友人でした.結婚する本人たちが幹事を頼むのが遅かったようです.それなら二次会なんて無理してやることないのに・・・と正直思いました. 結婚式・披露宴は出席いたします.二次会は遠慮させていただくことにしました.

noname#30427
noname#30427
回答No.8

メールは二次会に関してだけなのでしょうか?それとも披露宴自体の招待で、二次会もついでに…ということなのでしょうか? 披露宴自体の招待をメールで済ませるのはマナー違反だと思いますが、そもそも二次会なんて有志でやるものですし、マナーなどは友人関係やその形式で変わると思いますよ。 でも会費くらいは書くと思いますが…。 私は逆に2次会の招待状など1回も頂いたことがないのです。もちろん自分も出していません。2次会の形式にもよるのでしょうが、居酒屋での飲み会形式だったり、フランクなパーティーだったり。いわゆる「二次会!」と言う感じのものは一つもなかったです。 披露宴自体、日程も告げず、事前にOKも取らずにいきなり招待状を送られると言うこと自体は私も「?」と思います。披露宴の招待状がメールだったら私もおかしいと思います。 でも二次会だけなら普通かな?

tatami1122
質問者

お礼

ありがとうございます. 今回招待された二次会はいわゆる「二次会!」という形式のものです. 私は2次会の招待はメールでもいいとは思います(少し納得行かないところもありますが).しかし,メールならばメールなりのマナーがあると思うのです. 披露宴の招待状はきちんといただきましたので,それにはすぐに出席で返信いたしました.二次会は欠席することにしました.

回答No.7

こんにちは。 最近は二次会のお知らせならメールはそんなに変ではないと思いますが? 私の友達も最近結婚する事になって二次会のお知らせメールが来ました けど、何にも思いませんでしたし当然だと思っていました。 忙しいのなら一人ひとりに招待状を発送する手間をかける事が出来ないでしょうし。 より丁寧なのはモチロン招待状でしょうけどね。 質問者様の場合、式の招待の仕方が少々非常識だった為二次会のお知らせ メールにもむかついたのでしょうね。 別にさして連絡をとっているお友達でもないようですし、快く出席出来ない のであれば欠席されたらいかがですか? 二次会だってタダでは出席出来ないのですからね。

tatami1122
質問者

お礼

ありがとうございます. 彼女の日ごろの行いがよくないから,怒りが溜まっていたのでしょう. 二次会には欠席いたします.披露宴まで出席する予定です.

  • uresiina
  • ベストアンサー率14% (30/212)
回答No.5

そんなに難しく考えることはないのではないでしょうか? 私も以前メールで出席するのかしないのかという確認をされたことがあります。その時、私は友達に対して非常識だなとは思いませんでした。 もともと常識に欠ける部分がある友達だったから余計にイライラさせられているのかもしれませんね。 メールなどの普及で世の中の連絡手段は変ってきています。 本当に非常識なことを友達がしていると思えるのであればすぐにこれはおかしいのでは?ということで何も考えずに指摘できていたとも思えるのですが? 行きたいのか行きたくないのかどちらか選択をするまでだと思います。 人それぞれ考え方は違います。私の回答にいらっときてしまったら大変申し訳ありません。

tatami1122
質問者

お礼

ありがとうございます. 友人に対して指摘をしようとも思いました.しかし,お祝い事にケチをつけたくなかったのです. 私の結婚式にも来ていただきましたし,結婚式のみお祝いさせていただこうと思います. uresiinaさんの回答には,イラっとはしませんでした.貴重なご意見に感謝いたします.

  • stmnyu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

最近は,メールでのお知らせは普通になっていますね。 私の友人も2人 去年末に結婚式をしました。1人は親友,もう1人はほどほどの友人です。 親友からは,直接電話がきて日取りと参加の意思を聞かれました。 もう1人の友人は『○月○日に結婚式を行います。2次会にぜひ参加をして下さい』というメールがきて,参加の意思を伝えたところ直前に名も知らぬ幹事さんから2次会のお知らせメールが突然きましたよ。この人誰だ?って感じでした。 社会人,ましてや既婚者となると学生の時のように顔を合わせることが少なくなりますし,メールのほうが必ず連絡がつきますし,時代の流れでしょうか?

tatami1122
質問者

お礼

ありがとうございます. 名前も知らぬ幹事さんからいきなりのメール・・・ こんなことがあったら私は憤慨してしまうでしょう. 時代の流れと割り切って今回はお祝いさせていただこうと思います.

noname#101384
noname#101384
回答No.3

 前略  メール見てて腹がたちました。けっしてtatamiさんが心狭いなんて事はないですよ。常識外です。失礼な話し、現在の詐欺師の方がもっと丁寧ですよ。ハッキリ言って本当の友人なんですか?私には結婚式当日の「サクラ」扱いされているようにしか思えてなりません。確かにいろいろ付き合いって部分は全くないとは言いませんが・・・それにしてもヒドい。本来であれば招待状を持参して挨拶に行くのが「筋」ですよ。それが出来なければ郵送した上で一報、電話なり、メールなりをするべきだと思います。一生に一度の事ですからね。  人を不愉快にさせるのに「最近の当たり前」もないと思います。  言葉汚くごめんなさい、つい。      39歳バツイチ男。  

tatami1122
質問者

お礼

ありがとうございます.「サクラ」なのかなと考えると悲しいです.本等の友人かと言われると,自信もないですが・・・知り合い以上友人未満でしょうか. 私自身は自分の結婚式のとき,一生に一度のことにケチがつかないようにやろうと思いましたが,みんながみんなそのようには思っていないのでしょう. >人を不愉快にさせるのに「最近の当たり前」もないと思います。 これからの人生で色々な方と交流があると思います.hongou34さんの言葉を心に留めてお付き合いをしたいなと思いました.

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

ココロから祝福できない結婚式(二次会含む)には 参加したくないというスタンスで行けばいいと 思います。 親戚だったらそういかない事もあるかもしれませんが 友達だったらいいんじゃないですか。

tatami1122
質問者

お礼

ありがとうございます. 不参加も考えましたが,結婚式の招待状には出席で返信をしてしまいました.二次会は子供も小さいですしご遠慮させていただく予定です.

関連するQ&A

  • 結婚式について

    初めて質問をさせて頂きます。 現在お付き合いをしている彼との結婚を考えているのですが、そのことで悩んでいます。 まだ予定の段階で実際に結婚式を挙げるのは1年~1年半後の予定です。 彼は20代後半、1度の離婚歴あり。私は20代後半未婚です。 結婚を挙げるにあたりネックとなっているのは以下の点です。 1、彼の前妻が顔見知り&共通の友達が多数 →彼の前の奥さんは結婚前から現在まで彼と同じ行きつけのバーがあり、現在は私もそこに出入りしています。 出入りの時間が違うので直接会うことはほぼないのですが、彼・元奥さん・私の3人ともを知っている友人が多い為、その共通の友人を結婚式に招待すべきか迷います。 (彼と元奥さんの結婚時に、既に一度招待している人も多い為) 個人的にとても大切に思っている友達もいるので、本当は招待したいのですが…。 2、共通の友人を呼ばない場合の招待者について →私も彼も友人が多い方ではないので、共通の友人を招待から外すと、かなり少人数になってしまいます。(2人で15人いかないかも…) 親族併せての合計でも40人にいくか行かないかだと思います。 少人数での招待は、招待した友人に失礼になるでしょうか。 3、招待者の男女のバランスについて →学生時代、一度人間不信になってしまい、またその原因が同年代の女性の友人だったこともあり、それがネックとなって現在付き合いのある仲の良い友達は殆どが年上、そして男性が多いです。 友達と呼べる女の子も数名いますが、結婚式自体に呼ぶほど仲が良いのかと問われると微妙なので…。 やはり、新婦側に女性の友人が少ないのは目立つでしょうか。 4、招待者が共通の友人同士ではないことについて →結婚式に招待されその中に誰も知り合いがいない、というのはやはり失礼にあたるのでしょうか。 前職の上司、数少ない友達を呼んだ場合、人数は集まってもそれぞれ共通点がないまるっきり一人できている状態の人が多くなります。 招待者に合わせて其々もうひとりくらい共通の友人を呼べたらいいのですが、結婚式に呼ぶほどの仲かといえば微妙になってしまうので、悩みどころです。 以上が今悩んでいるところです。 一度結婚歴のある方を好きになってしまったので、色々我慢しなくてはいけないのは仕方ないと思いますが…。 それでもやはり結婚式は憧れだったので、何かしらの形できちんと行いたいです。 親族のみの結婚式も考えましたが、友人を招待しての結婚式はやはり憧れです。 上記諸々の理由で結婚式に招待しにくいのであれば、会費制の1.5次会や2次会などでの招待をと考えましたが、どのような方法が一番主催者&招待者に差し障りがないものとなるのでしょうか。 挙式のみ親族で、その後に会費制で1.5次会もしくは2次会が一番スマートかと思いますが、その場合会費はいくら位が妥当でしょうか? できるなら会費は10,000円~多くても15,000円に納め、着席形式での式にしたいと思います。

  • 友人の結婚式について…

    友人の結婚式について… 2人の友人から同じ日に結婚式に招待されて困っています。 2人とも同じくらい大切な友人です。 正月に、友人Aから8月○日に東京で結婚式を挙げるというメールが届きました。私は結婚式楽しみにしていると返信しました。 本日Aから仮の出欠を聞かました。 しかし、去年の夏に別の友人Bと会った時に、来年の今頃結婚予定と言われ、そちらも結婚式楽しみにしていると答えていたため、Bからの年賀状には結婚式のことは今度詳しく連絡すると書いてありましたが、まさかね~と思いながら、念のためBに結婚式の日取りが決まったか聞いたところ、Aと同じ日に決まったとのことでした。 先に招待された方を選ぶものだと思いますが、一年前に先に話を聞いたBか(その時は正確な日は決まっていませんでした。ただ会場や、衣装会社は決めていたようです。)、 正確な日取りを先に連絡して来たAか。 どちらの結婚報告も嬉しくて、軽はずみに結婚式楽しみにしていると答えてしまったことは後悔しています・・・ 皆さんならこういった場合、どうしますか?

  • 友人の結婚式が被りました…

    友人の結婚式が被りました… 6月に高校時代からの友人が結婚することになり、披露宴、二次会に参加できるかメールで聞かれ、参加できることを返信しました。(まだ、正式な招待状は来ていないですが…) そして、昨日、会社の元同期から、6月に結婚するから、二次会に参加して欲しいとメールがきました。しかし、高校時代からの友人の結婚式の日と被ってるんです… 会社の方の友人は、既に会社を辞めているのですが、一番辛かった仕事を同じチームで頑張って一緒にしていたこともあり、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。 なので、高校時代の友人の二次会を欠席に変更できないかを考えているのですが、まだ正式に招待状がきていないとはいえ、一度参加の意思を伝えているのに、欠席に変更するというのは、失礼なことでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式

    高校からの友人の結婚式に出るか出ないか迷っています。 友人暦は10年で、25歳です。式と披露宴と二次会の招待状が来ています。 二次会では一応幹事(受付などのみ)を頼まれ、引き受けてしまいました。 招待状をもらうまでは、披露宴と二次会だけだと思っていました。それであれば祝い金1万円と二次会の会費でいいと思っていましたが、式もあると知り、そうなると3万円は包まなくてはいけないと他の友人と話していました。  現在、私は無職で正直お祝い金に3万+会費6千円は厳しいです・・・。 そして、ぶっちゃけこのコにそこまでして行ってあげたいとは思えません。 二次会の幹事は引き受けたので、二次会には行きます。 別に嫌いとかそんなんではないのですが、普段から「あのこ元気かなぁ。とか、会いたいなぁ」とか特に思いません・・・ このコにすれば、多分私はかなり仲の良い友人の一人だと思われています。 なので、まさか式&披露宴を欠席しようなんて私が迷ってるなんて考えてもないはずです・・・。 このコは普段から友人と連絡など取らないコですが、今回の結婚式は手当たり次第声をかけている様です。 二次会の幹事を一緒に頼まれた友人も、最初は行くと行っていたのですが、昨日やっぱり行かないと言い出し、二次会は仕方ないから行く事にしたみたいです。 一生に一度の晴れ舞台で、祝福してあげたいと思う気持ちはありますが、なんかそこまで乗り気ではありません・・・。 でも、招待客も少ない様だし、なんか可哀想な気もします。 ご意見お願いします。

  • 友人への結婚祝いで迷っています。

    友人に結婚祝いを送ろうか迷っています。 自分の結婚の際にはご祝儀を1万円いただき、五千円分のお返しをしました。(自分の結婚式には人数の関係でその子は招待できませんでした。二次会にはお声がけしましたがその子は時間があわず出席できませんでした。) 今回その友人の結婚式に招待してもらい、出席する予定です。会費制の結婚式で会費は1万5千円程です。 この場合、結婚祝い(プレゼント)はどうするべきでしょうか ? 自分の時にご祝儀をいただいているのでプレゼントを渡すのがいいかと思いました。が、別に会費もあるため、前回のご祝儀と同額の1万円程度がいいのか、少額がいいのか、渡さないのがいいのか、迷っています。 マナーとしてはどうなのでしょうか。また、皆さんの感覚としてはいかがですか。教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 結婚した友人へのお祝い

     高校時代の友人が結婚しました。  二次会に招待されました。会費7000円です。  お祝いに何を渡したらよいのか・・・。  やっぱりご祝儀30000円でしょか。  他の友人は品物でいいのでは??という人もいます

  • 友人の結婚祝金

    今度、大学時代からの友人が結婚することになりました。 2年前に、私が結婚した際、その友人を結婚式に招待しました。 その時は、夫の実家のある九州で式披露宴を行いました。 私達夫婦は 関西で知り合い関西で現在も生活しております。友人も全員関西で そのため、往復の交通費とホテルでの宿泊費と朝食を付けて、招待致しました。 その際、友人から頂いたお祝いは三万円でした。 今回、その友人から結婚式披露宴の招待状と2次会の招待状が届きました。 2次会は会費制で女性7千円となっていました。しかも、2次会は夜からなのですが、式披露宴は午前中です。式場までは電車で2時間くらいなのですが、私にはまだ子供もおりませんし、この結婚を祝いたい気持ちは充分にあります。 ただ、お祝い金のことを考えて、2次会に参加しようか、しまいか悩んでいます。 私達の結婚のときに、ホテル代を含め全部ご招待したからといって、頂いたお祝い金が三万円なのだから、今回友人に贈るお祝いも三万円にしなくてはいけないのでしょうか?そうすると、2次会にも参加すると3万7千円で、ちょっと経済的に苦しいのですが、もし二次会に参加しなかったら、式披露宴に招待されてない他の友人に申し訳ない気も致しますし、本人にも角が立つんじゃあないかと言う気も致します。 もしくは、2次会のことも考えて、お祝い金は二万円でも宜しいのでしょうか? なるべく、三万円以内で済ましたいと考えています。 同じような経験のある方、もしくは、ない方も、良いアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 友人への結婚祝いについて

    来月、中学の時に同じクラスだった友人同士が結婚します。男性も女性も、同じクラスの同級生です。 式は10月で、式・披露宴は身内だけなので出席できませんが、その披露宴後にある、友人中心の1.5次会に招待されています。 式自体がまだ先なので、1.5次会の会費等は未定ですが、もちろん出席したいと思っています。 私自身は既に結婚しており、主人の転勤により実家からかなり離れた土地で暮らしています。その友人らも、男性の方の仕事の都合で、偶然にも私と同じ土地で暮らすことになりました。 中学からの友だちで、実家から遠く離れた地で暮らすのは、現在は私たちくらいです。 ですので、これからはより付き合いがあると思いますし、来月の入籍~結婚式までにも、何度か会うことになると思います。 上記の事柄を踏まえ、ご祝儀やお祝いのプレゼントなどあげたいと思います。(結婚する2人共が友人なので、ご祝儀に加えてプレゼントもしたいです) 会費制の1.5次会の場合はご祝儀はいらない、といった書き込みを拝見したことがあるのですが、式までに顔をあわせるのに何もしないというのもおかしいと思うので、こういった場合は事前に渡した方がいい(事前に渡してもいい)でしょうか? ちなみに去年、主人の大学の友人が結婚した際、式・披露宴に招待されて3万円を包みました。 1.5次会の会費の相場を知らないので見当もつかないのですが、招待される友人は30~40人前後ではないかと思います。 それらを加味した場合、皆さんでしたらどのくらい包んで、また幾らくらいのプレゼントが妥当か、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式の二次会幹事を頼まれました

    来月に行われる友人の結婚式の二次会の幹事を頼まれたのですが、幹事なんて初めてなので、何をしていいのかまったく分かりません。 自分なりに調べたところでは、 1、招待状の作成 2、二次会でのゲームなどのイベント進行 3、会費の徴収、清算 このような感じでよいのでしょうか。 1の招待状というのは必ず作らないといけないものなんですか? 作るとしたらどのようなものにすれば良いのでしょうか。 また、二次会について新郎新婦にどこまで相談すればよいのかも分かりません。 以前、別の友人に招待された二次会では招待状もイベントもなく、ただの立食パーティ風でしたので二次会ってそんなものなのだと思っていたのですが・・・

  • 結婚式の日に友人が入籍するのですが・・・

    もう入籍済みで、来月結婚式を挙げる23歳女です。 結婚式、披露宴の後、2次会を80人くらいでするのですが、 その2次会に招待した友人の中に、その2次会の日に入籍するという子がいます。 入籍することは招待して初めて知ったような仲なので、そこまで仲がいいわけではありません。 時々みんなで飲みに行く・・・と言う感じの仲です。 なので、 「無理しなくていいよ」 と言ったのですが、 「彼氏(結婚する方)と出席するかも」 と言われました。 私はその友人の彼氏と全く面識がありません。 その友人とも最近付き合い始めたみたいなので・・・ だけど、ダメと言うのも気が引けましたし、「するかも」ってことは確定ではないので、「分かった」と返事をしてしまいました。 その彼氏も面識のない人のところには来ないのではないか?と思ったのですが。 今日、はっきりと「2人で出席」とのメールが着ました。 正直、私には彼女の気持ちが分かりません。 私が彼女の立場なら、年に1回会うか会わないかの友人の結婚式の2次会と自分の入籍が重なれば、夫とその夜は2人きりで過ごしたいと思うのですが・・・ 彼女は入籍前でウキウキなのか、メールの内容も全て、今まで普段連絡を取り合わなかった私に言うようなことではない、「婚約指輪何にしようかな~?」「海外挙式がしたいなぁ」「新婚旅行どこいったらいいと思う?」などのメールをしてきます。 80人も出席者がいるので、その友人と話せるのはほんの数分しかないと思います。 その時に「おめでとう」とは言うと思いますが、自分の入籍の時に何かしてくれたわけでもないので、何もする必要はないと思うのですが。 しかもその友人との共通の友人は1人しかいないのに、 「2次会でいろんな人に彼氏と入籍したことを報告したい」とのメールが着ました。 2次会では夫の親友夫婦(夫婦同士仲良し)が近い日取りで結婚したので、サプライズでプレゼントを渡したいと思っています。 しかし、その入籍する友人には何も考えていませんが、「入籍の報告をしたい・・・」と言うメールは流してしまっていいでしょうか? 彼女が何を考えて2次会に出席してくれようとしているのか分かりません。 ただ自慢したいだけ・・・? ちなみに私たちの結婚に対してまだ、「おめでとう」と言ってくれていません。。 「いいなぁー」とは言ってくれたのですが・・・