友人の結婚式への招待が一方的すぎる!気持ちが複雑になる私の心は狭い?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚について心が狭いのか悩んでいます。大学時代の友人が結婚することになり、招待状が届きましたが、招待の仕方が一方的で納得できません。
  • 以前の結婚式では、招待状や詳細な情報が届いたのに、今回は2次会のお知らせのみが届きました。また、会費や謝罪の言葉もなく、気分が複雑です。
  • 自分の結婚式に人が集まるのが当たり前だと思っているのか、一方的な対応にムカついてしまいます。心が狭いのか、現代の結婚式の常識が変わったのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚について,私は心が狭いですか?

4月に大学時代の友人が結婚式をすることになりました. ソーシャルネットワーキングサービスの日記で結婚することになったと報告がありました. 結婚式がいつくらいなのかという連絡は全くなく,2月の初旬に住所確認のメールがあり,それに応じると招待状を明日発送すると言うメールが来ました.結婚式の日取りは年末に共通の友人から聞いていましたので,だいたいの見当はついていました. 普段からあまり常識に欠けるところがある友人だったので,ちょっとこれはなあ~と思っていました. ところがつい先日ケータイに来たメールに愕然としました. 2次会のお知らせ 日付,時間,場所が書いてあり,是非来てください.参加表明の返信をお願いします. 私が今まで招待された結婚式2次会の招待状が来なかったことはありませんでした.時間がないというのは共通の友人から聞いていますが,メールで申し訳ないとか書かないのかなあと何だか複雑な気分になりました.会費も書いていないし… ずいぶん一方的なメールだったので,この人は自分の結婚式に人が集まるのが当たり前だと思っているのかなと思ってしまいました.時間がないのはわかりますが・・・ こんなことにムカついてしまう私は心が狭いのでしょうか?それとも最近はこれが当たり前ですか? ちなみに私は28歳の既婚者,ワーキングマザーです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higuchiba
回答No.6

>それとも最近はこれが当たり前ですか? 当たり前じゃありません。 よって、質問者様が心が狭いとは思いません。 腹が立って当然です。 今までの人生の中で一度たりとも 「学級委員」「部活の部長」「飲み会の幹事」など人の上に立つ仕事を したことがない人っていますよね。 (というか、絶対に頼まれないわけですけど) それでさらに「普段からあまり常識に欠けるところがある」となれば まさに鬼に金棒。 大勢の人を目的をもって集めること、がどういうことがわかってない。 「自分の結婚式に人が集まるのが当たり前だと思っている」というより 何をどうれば礼儀をわきまえたスムーズな運営ができるかを ぜんぜん考えない、そんなとこでしょう。 この手合いは「仕事が忙しい、時間がない」がどんな場合にも言い訳に 使えると思ってる人が多いです。 人望がある人やデキる人は、どんなに忙しくても周囲に対する気配りを 忘れないですけどね。

tatami1122
質問者

お礼

ありがとうございます. >今までの人生の中で一度たりとも >「学級委員」「部活の部長」「飲み会の幹事」など人の上に立つ仕事>をしたことがない人っていますよね。 私もどちらかといえば,そういう立場には立ったことがないですが,結婚式を経験した中で私なりの常識が確立したのだと思います. これから先,もっと色々なイベントがあると思います.少し彼女との関係を見直すつもりでいます. 私は働きながら結婚式・披露宴をホテルでやりましたが,「仕事が忙しい、時間がない」という個人的な理由でゲストを不快な気持ちにさせるようなことだけはしたくないと思って行動してました. 経験者からすると,辛口ですがやはり「ふざけるな」と思ってしまいます. これからも忙しいことを理由に,他人に不快な思いをさせたくないと再認識いたしました.

その他の回答 (11)

• r0709
回答No.12

質問者様よりも年下で、結婚式を先日予約した女です。 2次会の案内は、事前にメールで葉書を送っても良いか聞いてから、送ろうと私は思っています。(返事はメールで) 色々調べていましたが、2次会はメールのみでお知らせでも良い。と結婚情報雑誌にも書かれていました。招待状すらHPで・・・と言う所もあるくらいです。 ちなみに、マナー違反・・・と言う事でしたら、質問者様の句読点を使わず、「. ,」も文章を書く上では、マナー違反ではないでしょうか?もし、正式な書面でしたら(それこそ招待状等)、質問者様はマナー違反だ。と言われる立場でしょうね・・・ でも、誰も特に指摘はされてませんよね?指摘するほどの事か、そうでないか・・・気になるか、気にならないか・・・人それぞれだと思います。 私としては、メールで出欠確認よりも句読点が気になりますけど・・・

tatami1122
質問者

お礼

わざわざご指摘ありがとうございます. しかし,句読点はマナー違反ではありません.さすがに招待状には句読点はつけませんけどね.カンマやピリオドを使うのは,然るべき理由があるからです.皆さんがご存知でご指摘をされていないのだと思います.理由についてはご自身で調べてみてもいいかと思います. マナーというのは他人を不快にさせないためのルールだと私は思っています.結婚情報誌に書かれていても,それが正しいわけではないと思いませんか?私のように不快に感じる人間もいるのです.r0709さんのやり方にも,もしかしたらびっくりされている方もいるかもしれません.

• malucci
回答No.11

私もNO.8の方と同じような意見です。  招待状が来なかったのは「結婚式&披露宴」のことなのか それともそれらの後の「2次会」のことなのかがちょっと分かりにくいので ちょっと判断しづらいです...(^_^;)  もちろん「結婚式&披露宴」の招待がメールだけっていうのは いくら忙しいからと言ってもそれはないんじゃない??って感じですよね。 それだと私も常識に欠けるんじゃない??って思います。  が、「2次会」についてのみのメールでの案内であればあまり気にしません。 これまで大抵の披露宴の2次会は居酒屋etcの飲み会形式が ほとんどで、披露宴の時に2次会の幹事の方とかが 案内のチラシを配ったり、受付の時に案内をもらったりしていたからです。 事前に出欠確認の連絡は一度もないですね。 まぁ田舎なので地域性の問題かもしれませんが...  でも前者だとすると気分良くないですよね。

回答No.10

不快な気分になるのはもっともな事です。  自分のお式にも来てもらっていたのでしたら、ムカツイテもとりあえず出席しなければ義理が立ちませんが、2次会は嫌ならお断りしてもいいと思いますよ。  

tatami1122
質問者

お礼

ありがとうございました. 2次会はお断りすることにしました.小さい子供がいますし,交通の便が悪い場所ですので,出席すると帰宅する時間がかなり遅くなってしまうのも原因です.帰宅時間が遅くなっても出席したいという気持ちには正直なれませんでした.

• uskt
回答No.9

うーん…。 人のご友人のことを、推測で悪く言うのは良くないことかもしれませんが、普通は2次会の話があった時点で、親しい友人などが、2次会に関しては案内や当日準備など、手伝ってくれるものではないでしょうか。 誰にもそういうお願いもせず、誰からも手伝おうかという声も出ないということだけでも、その人がどういう人か、なんとなく分かってしまう気がします。 もちろん、結婚式にしても唐突に招待状を送ってくるなんて、昔だったらそれだけで、親戚・知人から非難囂々です。 tatami1122さんはまったく心が狭いとは思いません。 ただまあ、お祝い事なので、そのあたりのことは見逃して差し上げて、都合がつくようなら、気持ちよくお祝いしてあげるのがいいのではないでしょうか。

tatami1122
質問者

お礼

ありがとうございます. 実は2次会の幹事は共通の友人でした.結婚する本人たちが幹事を頼むのが遅かったようです.それなら二次会なんて無理してやることないのに・・・と正直思いました. 結婚式・披露宴は出席いたします.二次会は遠慮させていただくことにしました.

noname#30427
noname#30427
回答No.8

メールは二次会に関してだけなのでしょうか?それとも披露宴自体の招待で、二次会もついでに…ということなのでしょうか? 披露宴自体の招待をメールで済ませるのはマナー違反だと思いますが、そもそも二次会なんて有志でやるものですし、マナーなどは友人関係やその形式で変わると思いますよ。 でも会費くらいは書くと思いますが…。 私は逆に2次会の招待状など1回も頂いたことがないのです。もちろん自分も出していません。2次会の形式にもよるのでしょうが、居酒屋での飲み会形式だったり、フランクなパーティーだったり。いわゆる「二次会!」と言う感じのものは一つもなかったです。 披露宴自体、日程も告げず、事前にOKも取らずにいきなり招待状を送られると言うこと自体は私も「?」と思います。披露宴の招待状がメールだったら私もおかしいと思います。 でも二次会だけなら普通かな?

tatami1122
質問者

お礼

ありがとうございます. 今回招待された二次会はいわゆる「二次会!」という形式のものです. 私は2次会の招待はメールでもいいとは思います(少し納得行かないところもありますが).しかし,メールならばメールなりのマナーがあると思うのです. 披露宴の招待状はきちんといただきましたので,それにはすぐに出席で返信いたしました.二次会は欠席することにしました.

回答No.7

こんにちは。 最近は二次会のお知らせならメールはそんなに変ではないと思いますが? 私の友達も最近結婚する事になって二次会のお知らせメールが来ました けど、何にも思いませんでしたし当然だと思っていました。 忙しいのなら一人ひとりに招待状を発送する手間をかける事が出来ないでしょうし。 より丁寧なのはモチロン招待状でしょうけどね。 質問者様の場合、式の招待の仕方が少々非常識だった為二次会のお知らせ メールにもむかついたのでしょうね。 別にさして連絡をとっているお友達でもないようですし、快く出席出来ない のであれば欠席されたらいかがですか? 二次会だってタダでは出席出来ないのですからね。

tatami1122
質問者

お礼

ありがとうございます. 彼女の日ごろの行いがよくないから,怒りが溜まっていたのでしょう. 二次会には欠席いたします.披露宴まで出席する予定です.

• uresiina
回答No.5

そんなに難しく考えることはないのではないでしょうか? 私も以前メールで出席するのかしないのかという確認をされたことがあります。その時、私は友達に対して非常識だなとは思いませんでした。 もともと常識に欠ける部分がある友達だったから余計にイライラさせられているのかもしれませんね。 メールなどの普及で世の中の連絡手段は変ってきています。 本当に非常識なことを友達がしていると思えるのであればすぐにこれはおかしいのでは?ということで何も考えずに指摘できていたとも思えるのですが? 行きたいのか行きたくないのかどちらか選択をするまでだと思います。 人それぞれ考え方は違います。私の回答にいらっときてしまったら大変申し訳ありません。

tatami1122
質問者

お礼

ありがとうございます. 友人に対して指摘をしようとも思いました.しかし,お祝い事にケチをつけたくなかったのです. 私の結婚式にも来ていただきましたし,結婚式のみお祝いさせていただこうと思います. uresiinaさんの回答には,イラっとはしませんでした.貴重なご意見に感謝いたします.

• stmnyu
回答No.4

最近は,メールでのお知らせは普通になっていますね。 私の友人も2人 去年末に結婚式をしました。1人は親友,もう1人はほどほどの友人です。 親友からは,直接電話がきて日取りと参加の意思を聞かれました。 もう1人の友人は『○月○日に結婚式を行います。2次会にぜひ参加をして下さい』というメールがきて,参加の意思を伝えたところ直前に名も知らぬ幹事さんから2次会のお知らせメールが突然きましたよ。この人誰だ?って感じでした。 社会人,ましてや既婚者となると学生の時のように顔を合わせることが少なくなりますし,メールのほうが必ず連絡がつきますし,時代の流れでしょうか?

tatami1122
質問者

お礼

ありがとうございます. 名前も知らぬ幹事さんからいきなりのメール・・・ こんなことがあったら私は憤慨してしまうでしょう. 時代の流れと割り切って今回はお祝いさせていただこうと思います.

noname#101384
noname#101384
回答No.3

前略  メール見てて腹がたちました。けっしてtatamiさんが心狭いなんて事はないですよ。常識外です。失礼な話し、現在の詐欺師の方がもっと丁寧ですよ。ハッキリ言って本当の友人なんですか?私には結婚式当日の「サクラ」扱いされているようにしか思えてなりません。確かにいろいろ付き合いって部分は全くないとは言いませんが・・・それにしてもヒドい。本来であれば招待状を持参して挨拶に行くのが「筋」ですよ。それが出来なければ郵送した上で一報、電話なり、メールなりをするべきだと思います。一生に一度の事ですからね。  人を不愉快にさせるのに「最近の当たり前」もないと思います。  言葉汚くごめんなさい、つい。      39歳バツイチ男。  

tatami1122
質問者

お礼

ありがとうございます.「サクラ」なのかなと考えると悲しいです.本等の友人かと言われると,自信もないですが・・・知り合い以上友人未満でしょうか. 私自身は自分の結婚式のとき,一生に一度のことにケチがつかないようにやろうと思いましたが,みんながみんなそのようには思っていないのでしょう. >人を不愉快にさせるのに「最近の当たり前」もないと思います。 これからの人生で色々な方と交流があると思います.hongou34さんの言葉を心に留めてお付き合いをしたいなと思いました.

• sachi218
回答No.2

ココロから祝福できない結婚式(二次会含む)には 参加したくないというスタンスで行けばいいと 思います。 親戚だったらそういかない事もあるかもしれませんが 友達だったらいいんじゃないですか。

tatami1122
質問者

お礼

ありがとうございます. 不参加も考えましたが,結婚式の招待状には出席で返信をしてしまいました.二次会は子供も小さいですしご遠慮させていただく予定です.