• ベストアンサー

液体肥料

最近、液体肥料を使っていますが、よく考えると、緑に着色してあるし、ほんとうに植物にとってメリットがあるのでしょうか? 土の肥料の方が、無難な気もします。 メリット、デメリットがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitama
回答No.1

人間の生活に例えれば、液体肥料とはサプリメントです。 生きる上で必要なビタミンやミネラルを錠剤や飲み物で摂取するというものです。 植物は育つかもしれませんが、土はやせ衰えますので水耕栽培として利用する位で常時使用はしません。 一方、土の改良は人間でいうなら胃袋に腹いっぱいの食物を摂り、その食物から栄養を吸収する物です。 ・液体肥料のメリット  即効性で手軽であり肥料の臭いがしない。 ・液体肥料のデメリット  植物自体は生きて成長しているだけで薬漬け。 ・土(?)の肥料メリット  植物にとって環境的に良く、花なら大きく綺麗に咲き、野菜なら甘く力強い成長が望める。 ・土(?)肥料のデメリット  置き場所に苦労する、臭いがする、手が汚れる。 人間の都合で便利にする事は植物の幸福を奪う事かも知れません。 園芸は土作りからが基本です。