• ベストアンサー

万年筆のペン先状態の保持方法

昨年ある会合で万年筆を記念品として送られて私の机の筆立てに入っています。これを極力使おうとしているのですが、それでも週に1度くらしか出番が来ないので、ペン先が乾いてしまい、書こうとするときは水道の蛇口でペン先をちょっと濡らしてからでないとインクが出て来ないのです。インクはカセット方式でカセットの中身がなくなると新しいものと交換する方式です。  そこで質問なのですが、この万年筆をいつでもすぐに使えるようにする方策はないものでしょうか。現在はペン先を下方に向け蓋をしっかり締めるくらいの事しかしていないのです。妙案があればと投稿した次第です。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stucco
回答No.2

あまりお役にたてるかどうかわかりませんが、 私の万年筆はクロスで、インクカートリッジもクロスのものを つかっています。頻繁に使用しないので、インクがでなくなることが しょっちゅうです。丸善に持ち込んだところ、インクのメーカーによって 粘度が高く、すぐに出にくくなるものがあるそうです。 丸善のアドバイスでは、「万年筆は毎日使うほうがいい」という ことでしたが、そうはいかないので、インク壺にペン先をつけて 書くようにするとか、カートリッジではなく吸い上げ式の方法に して使用後に洗い、普段はインクなしの状態で保管という方法に しています。

Willyt
質問者

お礼

おや、同じ万年筆ですよ(^_^)  付けペンで使うのは折角の万年筆が可哀想な気がしますね。やっぱり週一くらの使用頻度で手軽に使う便法なんてのはないのかも知れませんね。  もしかしてとんでもない裏ワザを行使しておられる方があるかもと質問して見たのですが、そんな方法はないのかも知れません。  いずれにせよ、ご親切なアドバイスを有り難うございましたm(_=_)m

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.1

うーん…やはり2,3日に一度は使ってあげたほうが良いです。 とはいうものの、私も普段使いの万年筆は2本持っているのですが、1本はほぼ毎日使っているのに対し、もう1本は1週間に一度もつかっているかどうか? それでも、フシギとちゃんと使えるんですけどね… とりあえずは「なるべく使う」、そしてカートリッジが空になったらor3月に一度くらいは水洗いをする、そんなところでは…と思います。 あと、ペン先についたインクや水を拭くのにティッシュをお使いだったら、細かい繊維がペン先につまってインクが出にくくなるので避けたほうが良いです。ホントは布で拭くのが良いらしいんですけど、紙系だったらやわらかいキッチンペーパーとかのほうがケバケバが付かなくて良いです。 http://www.e-bunguya.net/pen-tishiki.htm

Willyt
質問者

お礼

レスを有り難うございますm(_=_)m 文章は殆どワープロ、手描きは殆どが感圧紙なのでボールペンが必要ということで、折角の万年筆の出る幕がないのです(>_<)  乾いたときは水で洗わず、布で拭いてもいいのですね。それだと布を用意しておけばわざわざ洗面所や台所へ立つ必要はないわけですね(^_^)