• 締切済み

失業手当もらえるんでしょうか?

数ヶ月前に自己都合で退職し、現在専業主婦をしている者です。 先日、友人との会話の中で「まだ失業手当もらえるんでしょ?」と聞かれ 「はて?」と思ったので質問させてください。 妊娠・病気などで働きたくても働けないわけではないのですが ふと考えたらお勤めしていた間、ずっと雇用保険をお給料から 天引きされていたので「もらえるのかな?」とも思うのですが・・・ カテゴリ違いでしたらすみません。 もしもらえるとしたら、手続などお教えくだされば幸いです。

みんなの回答

• leif
回答No.5

失業保険は、働きたいのに働き口がなくて困っている人が対象です。 就職活動をしていないともらえません。 方法は、まず、ハローワークに離職票などを持参し、失業保険を申請します。 後日、その地域の市民会館など広い会場に集められて、申請者合同の説明会を受けます。 そこで、給付金をもらう手続きについてや、不正をして給付を受けた場合の罰則についての説明を受けます。 その後、毎月1度、必ずハローワークに面接に行き、どこの会社の面接を受けたか、それにも関わらずまだ就職が決まらなかった、という報告の書類を提出しなければなりません。 嘘の会社名を書いて、面接を受ければもらえないこともないかもしれませんが、そこまでしますか? また、虚偽の申請をしていたとバレた時には、もちろん罰則があります。 でも、もし、結婚して一度は退職したものの、また就職したいという意志があるなら、申請した方がよいです。 うまくいけば、いい就職先も見つかるかもしれません。

leopon5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 過去にいくら払っていても、今後働きたい人でないと もらえないんですね; ありがとうございます!

• m_inoue
回答No.4

失業手当は働く意志がある人に支給されます 働く意志の無い方には支給されません 不正受給には罰則も有ります http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20040816mk21.htm 申請すればしつこく就職の斡旋をされるでしょう それに応じて求人されている会社などを訪問する必要もあるでしょう 就職する気の無い時はかなりの苦痛と負担になりますよ http://www.hw-takamatsu.jp/108procedure/qa.html すんなりと支給される性質のお金と違います 特に結婚退職者については窓口も警戒しています (ほとんどが不正受給狙いですから)

leopon5
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >特に結婚退職者については窓口も警戒しています (ほとんどが不正受給狙いですから) なるほど。。。 過去払ってきた分は、この先もしまた払うことがあったら 合算されるのでしょうか? とにかく、ありがとうございます!

noname#38837
noname#38837
回答No.3

居住地を管轄するハローワークに離職票の提出と求職申し込みにいってください(退職時に離職票もらいましたよね?) もうすでに待機期間(3ヶ月の)が過ぎていればすぐ支給されると思います ただし、しばらく働いていないということで「ほんとに働く気あるの?」的な扱いを受けるかもしれません なので本気で求職活動してくださいね(決められた回数ハロワにいって求人票を見たり、相談をしたりなど求職している実績が必要です) 手続きはどこのハローワークでも同じですが・・・ http://www.hellowork-sapporo.go.jp/koyouhoken/koyo_a01.html

leopon5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 たしかに、辞めてからの数ヶ月何してたの?って感じですよね; ありがとうございました。

• kumadori
回答No.2

初めまして、こんにちわ。 私は、昨年の9月頃に退職し、次の職場を探してました。 その際に、失業給付について説明されました。 失業給付は、"原則として離職した日の翌日から一年間"とあります。 まだ数ヶ月前とのことでしたら失業手当はいただけると思われます。 ただし、積極的に求人活動を行っている状態、次期職場を探している のが条件になります。 以前勤めらいた会社から頂いた離職表を公共職業安定所に求職の 申し込みを行い自給資格取得者であることを認定して貰えば 手続きできるかと思われます。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3.html
leopon5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 あくまで次の職までのつなぎでってことでしょうか。 ありがとうございます。

• Tasuke22
回答No.1

失業保険は、退職して、次の職を探している時に貰えます。 専業主婦になった場合には貰えないのではないでしょうか。

leopon5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。