• ベストアンサー

ペットの洗い場所

賃貸住宅のペット解禁を考えているオーナーです。 皆様、ペットをどこで洗われますか? 風呂場で洗ってもらうようにするか、屋外共用水栓を利用した洗い場を設置しようか悩んでいます。 また、風呂場でペットを洗ったりした場合、毛のつまりによい対策はあるでしょうか? なにぶんにも経験がなく、わかりませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.4

siginoさんこんにちは ペット解禁嬉しいですねー(^^)v 私は一戸建ての家で猫を2匹完全室内飼いしてますが 猫は風呂場で洗ってます。 先に回答された方も書かれていますが 基本的に犬猫は水をかけられるのが好きではないので 屋外で洗うとなるとエライさわぎになります。 それに、No.2の方が書かれているように 小型犬や猫なんかはすぐドライヤーをかけてやらなければ 真夏以外では風邪をひかせる心配もあります。 というわけで、大型犬以外は屋外で洗いたい人はほとんどいないのでは? ですから、ペットを洗うのを屋外共用スペースに限定しても お風呂場で洗っちゃう人続出だと思います。 それだったら最初からお風呂場で洗うことを容認して 排水溝まわりの対策を講じた方が良いと思いますが。 ペット可の物件はそうでない物件に比べて賃貸料が高くても 人気があるということを、不動産屋さんから聞きました。 排水溝まわりの設備の負担を賃貸料に上乗せしてもかまわないのでは? もちろん、ペットの毛が排水管に流れ込まないような工夫をするのも良いですし 例えば、3~6ヶ月に一回配水管の洗浄を業者に委託するとして その費用を賃貸料に上乗せするとか…。 それでも住みたいと思う人は多いと思いますよ。 ちなみに、市販の排水管洗浄剤で人間の髪の毛やペットの毛も溶かすものがあります。 ペット可の賃貸物件ぜひ実現させてください!

その他の回答 (5)

noname#2787
noname#2787
回答No.6

ペットのお風呂という意味ではやはり居室内の風呂場を使うのが現実的だと思います。 しかし犬を散歩させている人からすると、建物エントランスないしは裏口付近に犬の足洗い場兼落し物拾いの道具を水洗いできる場所(もちろん落し物自体は個人で処分ですが…)があると便利だと思います。エントランスや廊下を汚さないことにも役立ちますし、犬を飼う店子にも好評になるのではないかと思いますよ。

sigino
質問者

お礼

一つ一つに書かせていただくのが本来なのですが、ひとまずここでまとめてお礼を言わせてください。 みなさまありがとうございました。 やはり風呂利用のほうがよさそうですね。 既存物件の解禁で、ペット共生マンションの造りにはなっていないので、現在どのようにルール・特約を作るかで頭を悩ませています。 排水管のつまりはいつどこでおきるかわからないので、室内で洗うとなると毛の始末が悩みですね。 よいトラップがないか探してみようと思います。

  • mike_desu
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.5

ヘアートラップという排水官の途中に設置し、排水に混ざった毛を集めてまとめて除去するものがあります。人間用は有りますが、別に動物用でも同じだと思います。工事が必要ですので工務店で御相談下さい。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.3

No.2のoponnpoです。 つれづれに、ネット見ていたら、 ヘーベルハウスが詳しく書いていますよ。 URL参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/pet/index.html
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

ペット解禁、いいですね~~。動物好きとしては大歓迎です。 今は、犬猫、飼っていませんが、洗うなら自宅のおフロ場がいいです。シャンプーなんかは落ち着いてやりたいし、終ったら、すぐに拭いて、ドライヤーしてあげたいからです。 抜け毛対策は、必要だと思います。 人間の、美容院なんかのシャンプー台は、排水口に目の細かいバスケットがついており、たまったら、ポンとソレの中身を捨てるようになってます。 洗い場の排水口にも、そんな仕掛けがあるのではないかしら?(あいまいでスミマセン) ペットと仲良く暮らすために、設備もですが、 共同生活上のル-ル作りも最初にされた方が良いと思いますよ。 陰ながら応援しています。

noname#2822
noname#2822
回答No.1

自宅で猫を飼っていますが、風呂場で大きめのタライに水を張って洗っています。 猫は水嫌いな子が多いので、水をかけると「助けてくれ~」というような悲鳴を上げるし、逃げようとして暴れまくります。 ですから屋外で洗うと逃亡してしまうペットが出てくるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 食器洗い乾燥機の設置について

    先週、新しい賃貸住宅に引っ越しを行いました。 以前住んでいたところでは食器乾燥機を使用していて、購入後10年以上経過していたため 引っ越しを機に新しい食器乾燥機を買おうと思っていたのですが、引っ越し先のキッチンに 食器洗い乾燥機用と思われる分岐水栓が設置されていたため、どうせなら食器洗い乾燥機 にしようと思い、下記のいずれかを候補にしました。 ・Panasonic NP-TCR2 ・Panasonic NP-TCM2 キッチンに設置されている分岐水栓は写真のものなのですが、上記の食洗機を取り付ける ときに、追加の水栓は何か必要となるのでしょうか? お分かりの方がおられましたら、ご回答の程、よろしくお願いします。

  • ペットを飼いたいのですが・・・・

    自分の欲からだと思うのですが、ペットを飼いたいと最近とても悩んでいます。 理由としては至って単純で、さみしさからきているのかもしれません。 今一人で暮らしています(2階建一軒屋賃貸) 仕事も朝早くから遅くまで(9時~23時くらいまで)しています。 ふときづけば無性にさみしくなるときがあります。 そこで、何か私の支えになれば、何か守るものでもあれば、少しは楽しく充実するのではと思い始めてきました。 私欲と思いますが、大切にかわいく育てれればとだんだん思ってきました。 先日からペット屋に行く度か足を運んでいます。 動機はこんな感じなのですが、 そこで悩みがいくつか浮上してきました。 1・どの動物がペット飼い初心者にとって適しているか。(まずはハムスターあたりもかわいいがおりこうなわんちゃんのほうがいいのか) 2・仕事が忙しいのでさみしい思いをさせてしまうかもしれない(ペットのストレスになると心配) 3・週1回程度出張で1日家を空ける事がある 4・動物の毛に「若干」アレルギーがある(猫をなですぎると鼻水がとまらなくなる) 7・飼育はできる限りやっていこうと思うが仕事でマメにみれそうにない ※できるだけマメに、大事に育てるつもりです。 ※家の中は一人1軒屋ですので結構広いと思います。 ※よっぽどの鳴き方をしない限りご近所にはあまり迷惑にならないと思います。 飼った時の苦労、飼った時の喜びなども交えたアドバイスなどお聞きできればと思います。 なにぶん、生き物ですのでいざとなるととても慎重になります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 風呂場の作りの理由について

    古い住宅のお風呂場では、しばしば風呂桶だけ低い位置に埋まって設置されています。あれは何のメリットもないと思いますが、なぜそういう作りが存在するのでしょうか?最近は見かけないと思います。洗い場のしぶきは飛ぶし、入るとき床面がより低くて危険な気もするし。不動産・建築関係の方、どなたか知りませんか?

  • 凍結防止水栓or不凍水栓柱

    先日の寒波により屋外の立水栓の柱部分が割れ、水が吹き出してしまいました。 対策として、通常の立水栓柱を再度立てて凍結防止水栓をポン付けするか、不凍水栓柱の工事をするか判断に迷っているのですが、それぞれのメリットデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。 なお、設置場所は住居ではなく、週に一度のみ使用する場所です。 専門の方、いらっしゃいましたらアドバイス願います。

  • 動物アレルギー(喘息)対策のペットに効果のある空気清浄機について

    1年前から飼っているペット(フェレット)が原因で、家族に動物アレルギーによる中度の喘息が発症してしまいました。 里子に出すことも考えたのですが、出来れば一緒に生活したいのです。 でも、このままの状態で飼い続ける事も無理があるので、対策として空気清浄機を設置したいと思っています。 ただ、種類が多すぎて選びきれません。 医者からは「ペットの毛垢」が原因といわれました。 ニオイや毛そのものよりも毛垢が一番の原因のようです。 掃除機は毎日全室かけ、ペットは月1~2回お風呂に入れています。 ペットは6畳の洋室(子供部屋)で飼っています。 出来れば廊下を挟んで12畳の洋室まで(リビング)効果が得られるような清浄機が欲しいです。 お勧めのメーカーと型番、選ぶ際の注意点等どなたか教えてください。

  • ペットの毛に対応する空気清浄機でお勧めは?

    うちには生後3ヶ月の赤ちゃんとウサギがいます。狭い賃貸住宅のためウサギを他の部屋へ移すことはできないので一日の大半の時間を赤ちゃんとウサギが同じリビングで過ごしています。一応ウサギは柵で囲んだ範囲から出さず、赤ちゃんはハイローチェア(スイングラック)に寝せていますがウサギの毛が舞っているのでずっと気になっています。 今まで知らなかったのですが知人から聞いてペットの毛にも対応した空気清浄機があるということでぜひ購入を考えています。価格.comなどで調べてみたら、アイリスオーヤマのFU-450CXと三菱電機のプラズマッハMA-806が対応しているようです。もしどちらかを使用している方がいらっしゃったら感想をお聞かせください。また、これらの他にもお勧めの空気清浄機があればメーカーや型番などを教えてください。 現状と希望です。 ・木造住宅で約12畳のフローリングの部屋で使用。 ・とにかく浮遊するペットの毛を除去することが目的なので、臭いとりなどの他の機能はどうでもよい。 ・音の大きさはあまり気にしない。 回答をよろしくお願いします。

  • 公団賃貸住宅で食洗機の設置を考えています。

    公団賃貸住宅で食洗機の設置を考えています。 混合栓の横にガスの元栓位の大きさの水栓のようなものがあるのですが、これが何かご存知の方いらっしゃいますか?(写真参照) これに食洗機を付けることはできるでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 賃貸のペット可物件

    現在ペット可の賃貸マンションに入居して2ヶ月です。私を含む、住民の大半の方が犬を飼われています。そこで気になったのが住民の方のモラルのなさです。エントランスの共用ゴミ箱に、散歩から持ち帰った糞を捨てたり、階段や廊下におしっこのあとや匂い。 おしっこをしてしまったら、すぐに水で流したり、糞は自分で決められた処理をする事が飼い主の最低の義務です。 それを入居してすぐに管理会社様に言ったところ、貼り紙程度で、改善はされていません。 入居の際は、ペット診断書(獣医が作成したもの)、ワクチン、狂犬病、健康手帳、糞便検査等たくさんの書類を提出しています。 だから、管理もきちんとされているものと思い越してきました。 ペットと生活するから多少の匂い、鳴き声、毛等仕方ない部分はわかります。ただ、あまりにも住民の方のモラルの低さに驚いています。 管理会社さんも長い目で見る感じで、エントランスの掃除すらしにきません。引っ越してきて早々にもう家に帰りたくありません。 管理会社を管理するような、国や市の協会のようなものはありませんか。

  • 賃貸オーナーの権限

    賃貸オーナーの権限 現在賃貸住宅に住んでいます。 1Fにはオーナー夫婦が住んでいます。 私が外出している際に(勘違いかもしれませんが)少し物が動いていたり 置いておいた靴がずれていたりした事がありました。 物を盗まれたわけでも、盗撮カメラを置かれたわけでは無いので 警察にも通報していません。 今回、室内防犯カメラを設置しようと考えているのですが もし、オーナーが写っていた居た場合、 その部屋は元々オーナーの物で、私は借りているだけだから 不法侵入で訴える事は出来ないのでしょうか? 私は法律に疎いので、お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ペット対応賃貸住宅の計画

    都心の住宅地の土地(200坪)に2階建ての賃貸住宅を建てる事を計画しています。2階建ての、いわゆるタウンハウス(長屋)形式ですが、6戸の家全てが共有の通路に面しています。私自身動物が好きなので、入居されるかたにもペット(犬)を飼ってもらえる環境を用意したいと思っています。 共有部分の通路・庭が広いので、各戸の前で屋外犬も飼えるようすればいいのかなと思うのですが、住宅メーカーの方からは、「賃貸住宅での犬の飼育は屋内でというのが大原則で、庭での飼育は望ましい事ではない。理由は、隣家の犬や訪問する外来者との間で問題が起る事が想定される。基本的に外で犬を飼う事は、飼い主の目が届かない所が出てくるので、問題が起きやすい。」とのアドバイスがありました。 確かに、指摘された問題点は有り得ると思うのですが、何か解決方法はないでしょうか? 又、犬と猫を一緒に飼った経験がないのですが、入居者の方で猫を飼われる方がいた場合、別の入居者の方の犬とのトラブルの可能性はどうでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー