• ベストアンサー

ペットの洗い場所

賃貸住宅のペット解禁を考えているオーナーです。 皆様、ペットをどこで洗われますか? 風呂場で洗ってもらうようにするか、屋外共用水栓を利用した洗い場を設置しようか悩んでいます。 また、風呂場でペットを洗ったりした場合、毛のつまりによい対策はあるでしょうか? なにぶんにも経験がなく、わかりませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maumau
回答No.4

siginoさんこんにちは ペット解禁嬉しいですねー(^^)v 私は一戸建ての家で猫を2匹完全室内飼いしてますが 猫は風呂場で洗ってます。 先に回答された方も書かれていますが 基本的に犬猫は水をかけられるのが好きではないので 屋外で洗うとなるとエライさわぎになります。 それに、No.2の方が書かれているように 小型犬や猫なんかはすぐドライヤーをかけてやらなければ 真夏以外では風邪をひかせる心配もあります。 というわけで、大型犬以外は屋外で洗いたい人はほとんどいないのでは? ですから、ペットを洗うのを屋外共用スペースに限定しても お風呂場で洗っちゃう人続出だと思います。 それだったら最初からお風呂場で洗うことを容認して 排水溝まわりの対策を講じた方が良いと思いますが。 ペット可の物件はそうでない物件に比べて賃貸料が高くても 人気があるということを、不動産屋さんから聞きました。 排水溝まわりの設備の負担を賃貸料に上乗せしてもかまわないのでは? もちろん、ペットの毛が排水管に流れ込まないような工夫をするのも良いですし 例えば、3~6ヶ月に一回配水管の洗浄を業者に委託するとして その費用を賃貸料に上乗せするとか…。 それでも住みたいと思う人は多いと思いますよ。 ちなみに、市販の排水管洗浄剤で人間の髪の毛やペットの毛も溶かすものがあります。 ペット可の賃貸物件ぜひ実現させてください!

その他の回答 (5)

noname#2787
noname#2787
回答No.6

ペットのお風呂という意味ではやはり居室内の風呂場を使うのが現実的だと思います。 しかし犬を散歩させている人からすると、建物エントランスないしは裏口付近に犬の足洗い場兼落し物拾いの道具を水洗いできる場所(もちろん落し物自体は個人で処分ですが…)があると便利だと思います。エントランスや廊下を汚さないことにも役立ちますし、犬を飼う店子にも好評になるのではないかと思いますよ。

sigino
質問者

お礼

一つ一つに書かせていただくのが本来なのですが、ひとまずここでまとめてお礼を言わせてください。 みなさまありがとうございました。 やはり風呂利用のほうがよさそうですね。 既存物件の解禁で、ペット共生マンションの造りにはなっていないので、現在どのようにルール・特約を作るかで頭を悩ませています。 排水管のつまりはいつどこでおきるかわからないので、室内で洗うとなると毛の始末が悩みですね。 よいトラップがないか探してみようと思います。

• mike_desu
回答No.5

ヘアートラップという排水官の途中に設置し、排水に混ざった毛を集めてまとめて除去するものがあります。人間用は有りますが、別に動物用でも同じだと思います。工事が必要ですので工務店で御相談下さい。

• oponnpo
回答No.3

No.2のoponnpoです。 つれづれに、ネット見ていたら、 ヘーベルハウスが詳しく書いていますよ。 URL参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/pet/index.html
  • oponnpo
回答No.2

ペット解禁、いいですね~~。動物好きとしては大歓迎です。 今は、犬猫、飼っていませんが、洗うなら自宅のおフロ場がいいです。シャンプーなんかは落ち着いてやりたいし、終ったら、すぐに拭いて、ドライヤーしてあげたいからです。 抜け毛対策は、必要だと思います。 人間の、美容院なんかのシャンプー台は、排水口に目の細かいバスケットがついており、たまったら、ポンとソレの中身を捨てるようになってます。 洗い場の排水口にも、そんな仕掛けがあるのではないかしら?(あいまいでスミマセン) ペットと仲良く暮らすために、設備もですが、 共同生活上のル-ル作りも最初にされた方が良いと思いますよ。 陰ながら応援しています。

noname#2822
noname#2822
回答No.1

自宅で猫を飼っていますが、風呂場で大きめのタライに水を張って洗っています。 猫は水嫌いな子が多いので、水をかけると「助けてくれ~」というような悲鳴を上げるし、逃げようとして暴れまくります。 ですから屋外で洗うと逃亡してしまうペットが出てくるのではないでしょうか。