• ベストアンサー

結核の患者と同居する子ども

一緒に住んでいるおじいちゃんが肺の結核が発病しているとわかりました。 いつも、ものすごいセキをしていたのですが、マスクはしてませんでした。 子どもは1歳半です。 BCGを3回打っていますが、追加はまだ打っていません。 結核になるのでしょうか? とっても心配です

noname#40257
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossyny
回答No.2

おじいちゃんの喀痰培養で結核菌が発見された、あるいは「ガフキー○号」といった診断を受けていることでしょう。  接触者は年齢や予防接種歴に関わらず、胸部X線、喀痰培養、ツベルクリン反応、といった検査が必要になります。検査をした上で、予防内服の方法検討されます。お子さんは1歳半で、おそらくBCG接種は済ませているのでしょうが、BCGが結核菌感染を完全に防ぐことのできる予防接種ではないため、同様の検査が必要です。喀痰は出すことができないため、胃液培養(チューブを使って胃液を採取する)が必要になると思います。  3回うっているのは三種混合のDPT(ジフテリア、破傷風、百日咳)の予防接種で、結核とは関係ありません。  まずはお住まいの地域の保健所に問い合わせることをお勧めします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 三種混合とBCGが一緒になっていました。 今母子手帳で調べてみたところ、11月にBCGは終っていました。 もしかかっていたら胃液培養などしないと調べれないんですね… とっても悲しいです。

その他の回答 (1)

• BOSS4461
回答No.1

私がまだ幼いときに、同居していた祖母が残念ながら同じ病気になりました。昔の人は環境が余りよくない所で働いていた方が多いらしく、祖母もそうでした。父は、私たち子供に移ってはいけないと直ちに離れを作り自分の母親(祖母)を隔離しました。その時は、とても辛かったと思います。しかし、今現在(祖母は亡くなりましたが)私たちは病気にはなっていません。そこまでmokomoko215さんがおやりになるかは別ですが・・・ まだ、小さなお子さんなのでとても心配でしょうがまずは、小児科の先生にご相談されてお子さんの安全を確認ください。おじいさまには、残念ですが当分お子さんには近づけないほうが賢明かと・・・早くおじいさまもお薬を飲まれ病気が良くなることをお祈りいたします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 隔離…とても寂しいですね… いつもはあまり食べてないご飯を今日「ご飯が美味しいよ」とたくさん食べてくれたのでとても心が痛みました。 でも病院で「マスクをしてください」といわれても、やっぱりしてくれないおじいちゃんに苛立ちも感じます。