• ベストアンサー

爪の間が痛い

雑巾がけをしたり軍手をして作業をしたりすると爪の間が深爪したときのように痛くなってしまいます。触ると痛いです。しかも血が滲んでいます。 どうしたら治るのかと予防法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やはり洗浄・消毒して、メンソレータムなどのワセリン類を間に塗ってから テーピングするのが一番でしょうね。絆創膏などはテーピングと比べて 非常に弱くとれやすいのでお薦めできません。 あと、軍手を自分のサイズに合ったものに変えたほうがいいでしょう。 爪をきる時も爪切りで切るのではなく、やすりで削り角を取るような感じ にしましょう。爪に角があるとそれに軍手の布が引っかかり、結果裂けてしまいます。 あと飲み物の缶の蓋を開けるときは爪をつかわず、なにか他のものを使ってください。 そういう細かいことが爪の間の裂けを誘発します。